四方田犬彦×酒井順子「女たちは秘密をもつ」 in東京

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 本、ゲーム、アニメ

四方田犬彦×酒井順子「女たちは秘密をもつ」

『母の母、その彼方に』刊行記念イベント

2016/3/3(木) 19:00~2016/3/3(木) 20:30

イベント受付開始時間 2016/3/3(木) 18:30~

la kagu(ラカグ)2F レクチャースペースsoko

  • 四方田犬彦×酒井順子「女たちは秘密をもつ」 イベント画像1

〈四方田柳子という女性を知りませんか――。〉ヴェネツィアで受け取った、1通のメール。

心当たりのない、この謎の人物の出自を調べていくうちに辿りついたのは、祖父との封印された思わぬ関係だった。 やがて100年の時を経て、祖母・美恵、母・昌子、そして柳子それぞれの真実が明かされていく。

 明治・大正・昭和を生きた、四方田家の三人の女たち。彼女たちのドラマチックな「物語」を、文献資料とインタビューによって瑞々しく映し出したのが、長編エッセイ『母の母、 その彼方に』です。このたび刊行を記念して、著者の四方田犬彦さんとエッセイストの酒井順子さんが、初めての対談をおこないます。

 四方田さんはこの物語を書きはじめて、「秘密をもつ女と、秘密をもつことに耐えられない女がいる。だが多かれ少なかれ、女たちは秘密をもち、それは男の眼が届かない場所に、きわめて巧妙な形で仕舞いこまれている」というレッスンを与えられた、といいます。そして、孫として 、息子として、男として、三人の女たちを描いた四方田さんが、最後に向き合わねばならなかった自らの喪失感とは? さまざまなアプローチ で女性の人生や欲望をつまびらかにしてきた酒井さんと、ファミリーヒストリーの中に隠された女たちの秘密を語ります。

*当日、会場で書籍をお買い上げのお客様に向けて、四方田さんと酒井さんのサイン会を行います。なお、お時間の都合上、著者一人につき一冊までとさせていただきますので、ご了承ください。

*******************************

プロフィール

四方田犬彦 ヨモタ・イヌヒコ

1953年生まれ。東京大学で宗教学を、同大学院で比較文学を学ぶ。ソウルの建国大学校に始まり、コロンビア大学、テルアヴィヴ大学、明治学院大学などで、教授・客員教授として教鞭を執った。言語表現と映像、音声、都市を対象に批評活動を行なう。著書は140冊を超え、『月島物語』で斎藤緑雨賞、『映画史への招待』でサントリー学芸賞、『モロッコ流謫』で伊藤整文学賞、講談社エッセイ賞、『日本のマラーノ文学』『翻訳と雑神』で桑原武夫学芸賞、『ルイス・ブニュエル』で芸術選奨文部科学大臣賞を受賞。他の著書に『ハイスクール1968』『ラブレーの子供たち』『先生とわたし』『書物の灰燼に抗して』など多数。また、これまでサイード、ダルウィーシュ、パゾリーニを翻訳した。

酒井順子 サカイ・ジュンコ

1966年東京生まれ。高校時代より雑誌に寄稿し、大学卒業後、広告会社勤務を経てエッセイ執筆に専念。二〇〇三年に刊行した『負け犬の遠吠え』(講談社)はベストセラーとなり、講談社エッセイ賞、婦人公論文芸賞を受賞。他著に『裏が、幸せ。』(小学 館)『中年だって生きている』(集英社)『気付くのが遅すぎて、』(講談社)『「芸」と「能」』(幻冬舎・清水ミチコと共著)など多数。

※購入されたチケットは理由の如何を問わず、取替・変更・キャンセルはできません。ご了承ください。

※開場は開演の30分前になります。










































チケット販売期間外です

販売
期間

2016/2/10(水) 16:00~

2016/3/3(木) 16:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

自由席

2,000円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

sokoinfo@shinchosha.co.jp

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ