テツガクカフェOnline テーマ:「上下関係」

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. その他

テツガクカフェOnline テーマ:「上下関係」

猿田彦の哲学カフェ

2021/7/11(日) 09:30~2021/7/11(日) 11:50

イベント受付開始時間 2021/7/11(日) 09:15~

  • テツガクカフェOnline テーマ:「上下関係」 イベント画像1

オンラインで開催する哲学カフェ(哲学対話)です。


テーマ: 「上下関係」

 参加者の皆さんにテーマに関係した問いを考えてもらい、その中から選んだ問いから対話を始めていきたいと思います。

   

 ★初めての方歓迎

 ★途中退席可

 ★飲食等はご自由にどうぞ    

日時 : 7月11日(日)9:30~11:50

場所 : オンライン  Zoom

参加費: 【一般】500円  【学生】無料

定員 : 10名


 詳細やこれまでの活動など

 https://niigatatetsugakucafe.localinfo.jp/


<哲学カフェとは>

哲学カフェとは、決められたテーマについて参加者で意見を交換するイベントです。
カフェと付いていますが場所はカフェに限りません。
参加者それぞれがテーマについて思考を深めることが目的です。
ですから、たどり着くゴールは人によって異なります。
誰かの意見を正解としたり、みんなで最後に考えを統一することもありません。
他の人の意見を聴き、自分一人では気付けなかった考え方を見つけることができます。
そしてその考えを述べれば、他の人はさらにその考えと彼の考えを融合させて新たな気付きを得て、また発言し、それをもとにさらにみんなが考えを深めていけるのです。
他の人に質問を投げかけることも重要です。
多様な考え、多様な視点、多様な次元の思考法を手に入れることができます。
と、まあ難しい話は抜きにしても、いろいろ話したり聞いたりするのは単純に楽しいですよ。

<この哲学カフェのルール>

・道徳や法律にとらわれずにどんな意見を言ってもよい。
・話したくないこと、話せないことは話さなくてもよい。
・他の人の意見をしっかり聴く、受け止める。
・話す側も時間を独占しない様に配慮する。
・反対を述べてもよいが、相手の人格を否定するような意見(例:「何でそんなこともわからないのか」「あなたと議論すると面白くない」「あなたの言うことは理解できない」)は慎む。
・まとめようとしない。
・問いを積極的に出す。
・沈黙を恐れない。考える時間を大事にする。
・ファシリテーター、進行役の指示に従う。
・楽しむ!

 是非ご参加ください!




コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2021/6/26(土) 23:00~

2021/7/11(日) 09:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

7/11 テツガクカフェOnline 上下関係

500円

7/11 テツガクカフェOnline 上下関係 【学生専用】

無料

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

sarutahikoP@gmail.com

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ