第5回ホースメッセ特別講習会 自分の身体について知ることが乗馬上達の第一歩 青野菜名氏×後藤哲也氏 in神奈川

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

第5回ホースメッセ特別講習会 自分の身体について知ることが乗馬上達の第一歩 青野菜名氏×後藤哲也氏

2022/1/29(土) 10:00~2022/1/29(土) 11:30

横浜赤レンガ倉庫2F C教室

  • 第5回ホースメッセ特別講習会 自分の身体について知ることが乗馬上達の第一歩 青野菜名氏×後藤哲也氏 イベント画像1

第5回HorseMesse(ホースメッセ)特別講習会


自分の身体について知ることが乗馬上達の第一歩 

講師:青野菜名氏×後藤哲也氏


このコラボ講座では、HORSETAPING代表青野菜名氏からキネシオテーピングで身体をより楽に動かしやすくする方法を学んだ上で、動かしやすくなった筋肉で関節を正しく動かし乗馬に活かす方法をたづな整骨院院長後藤哲也氏から学べます。


【講習内容】
教えられた通りに上手く乗れない、何年も乗っているのにイマイチ上達しないなどと悩んでいませんか? 

実はその悩み、身体を上手く使えていないからかもしれません。
ほとんどの人がどこかしら身体に歪みが抱えて生きています。

歩き方、荷物の持ち方、姿勢の癖、利き手利き足、寝返り、仕事などで頻繁に繰り返される動作、家事などで繰り返し行う動作、スポーツや趣味によって繰り返される動作などを日常的に行うことで、筋肉が凝り固まり、関節可動域が徐々に狭くなり、身体に歪みが生じていきます。

最初は感じない程度の歪みからやがて痛みを感じるようになると無意識に身体をかばい始め、かばった側の身体もいずれ歪んていくという負のスパイラルに入っていき、体を正しく使いたくても使えない方向へ自分の体を持っていく結果につながっていきます。

この負のスパイラルを食い止めるのに、キネシオテープを貼り、貼る前と貼った後の自分の身体を素直に感じて、今の自分自身の身体の状態を知ることが効果的かと思います。

身体に痛みを抱えていたとしたら、キネシオテープ貼ることで痛みが軽減されて、いつもより身体が楽になります。痛みがなくてもキネシオテープを貼ると、いつもより身体が軽くなります。

身体が楽になったり身体が軽くなったりすれば、前向きな気持ちにもなれますね。

その上で、乗馬を上達させるために使えるようになるべき関節や筋肉を学びながら、もっと乗馬を楽しむ為の身体の使い方を医学的な観点を聞きながらセミナーを受けたら、頭にスッと入ってくると思いませんか。


【プロフィール】
講師:青野菜名氏

キネシオテーピング創始者Dr.加瀬建造氏より、KinesioEquineTapingを直接学ぶ。日本で初めてのKinesio Equine Instructorとなり【HORSETAPING】を共同代表の竹内正洋氏とともに立ち上げる。

乗馬では、主に障害馬術競技期間中の人馬のケガ予防・コンディション維持をキネシオテーピングケアでサポートしている。FEI Jumping World Cup - 2018-2019の日本代表人馬へのケアも担当していた。

競馬でも定期的にテーピングケアを行い、輸送時や日々のケガ予防や疲労回復などとして取り入れていた日本ダービーや大阪杯などG1タイトル、重賞獲得馬も多い。

現在は、全国各地でホーステーピング講座を開催し、貼り方を伝える講座を開催中。(コロナ過のため開催は不定期)昨年からホーステーピング基礎講座の座学をWebで学べるように、オンラインも講座をおこなっている。依頼があれば出張でもテーピングケアを行なっている。


【プロフィール】
講師:後藤哲也氏

柔道整復師 たづな整骨院院長

1996年乗馬クラブクレインにて会員として乗馬を初め、その後乗馬インストラクターとなる。

2003年第55回全日本障害にエントリーするも愛馬が大会1週間前に亡くなり止む無く不参加となる。

後に国家資格である柔道整復師を取得し埼玉県越谷市でたづな整骨院を開院。

乗馬選手、インストラクターとしての経験を活かし、医学的な観点から原因を分析し選手の立場に立った治療、トレーニングを行っている。

オリンピック選手や様々な競技のプロスポーツ選手、ジョッキー、競馬関係者、乗馬選手等身体の悩みを持った多くのアスリートが訪れる。

その中でも馬術に特化した馬術トレーニングコースにて多くのライダーの悩みに寄り添い、熱い指導をおこなっている。

その傍ら乗馬クラブにて特別レッスンセミナーを行い、現場での選手育成にも力を注ぐ。

2020年秋より乗馬選手として復帰。多くの大会に出場、入賞を果たしている。

メディアにも多数出演しており、通販番組QVCショップチャンネルにてアドバイザーとして出演。

毎月第4木曜日午後22:30~レインボータウンFMにて健康と馬をテーマにした番組『たづな1000%』にメインパーソナリティとしてレギュラー出演中。


【受講上の注意とお願い】

みなさまに、気持ちよくご参加していただく環境を心がけていますのでご協力をお願いいたします。
講習の開始10分前までに横浜赤レンガ倉庫 2F奥 C教室にお集まりください。
お席は自由席になります。
受講室での受講者様同士のトラブル、貴重品の紛失等におきましては責任は負いかねますので、各自で対応&管理をお願いいたします。
・画像や動画の撮影は禁止いたします。スタッフから注意がありましたら、速やかに削除をお願いいたします。
・ 受講中は、携帯電話の電源を切るかマナーモードに設定してください。受講室内での通話はご遠慮ください。
・お車でお越しのお客様は、ワールドポーターズに駐車場がございます。ホースメッセ講習についてサービス券等の割引はございません。
イベント中止、講師の都合、急病、自然災害等により、やむを得ず講座を中止することがあります。その際は、facebook・instagram・twitterや公式サイト内でご連絡いたします。チケットの返金等のご案内もいたしますので、ご確認をお願いいたします。


【購入規約】

・ご利用の人数分をご購入ください。1講座お1人様5枚まで購入が可能です。
・お支払方法は、クレジットカード決済・paypay残高・コンビニ払いでお願いいたします。ご利用いただけるカード:JCB・VISA・MASTER となります。また、コンビニ払いの場合は、キャンセルが出来かねますので、ご了承ください。
・Yahoo! JAPAN IDログインをせず、ゲスト申し込みでご購入される場合のお支払方法は、クレジットカード決済のみになります。
・コンビニ決済を利用する場合は、Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です。
・購入後の日付変更、チケットの変更はできませんので、あらかじめご了承ください。
・チケットの転売は固く禁止いたします。
・チケット売買サイトやインターネットオークションサイト等で転売者が販売したチケットについて、QRコードを無効化します。
・転売サイトで購入されたチケットは使用できません。また、払い戻しにも一切応じませんので、購入はご遠慮ください。



【チケットについて】

チケットは、QRコードが付いた下記のものになります。複数人のチケットをご購入された場合は、メールやLINEなどで送ることが出来ます。事前にチケットをお配りくださいますよう、ご協力お願いいたします。


【QRコード(チケット)の取り出し方】

購入後、QRコード(チケット)のご確認方法はこちらをお読みください

チケットの取り出し方が分からない方はヘルプページに記載しております。
QRコード(チケット)取り出し方の詳細はこちら


《ヤフーIDでログインして購入された方》
パスマーケットマイページから、購入したQRコード(チケット)の確認が出来ます。

《メールアドレスで購入された方》
購入時のメールに書かれているチケットのURLをクリック(タップ)して、ご確認ください。
または、チケットを購入したイベントのページ上部に表示される[チケットを表示する]ボタンをクリック(タップ)で、チケットが表示されますので、ご確認ください 。


【入場方法】

イベント当日は、スマートフォンやタブレットでQRコード付きのページをご提示いただくか、または、チケットのPDFファイルを印刷してご提示いただくことで、入場できます。

複数人のチケットを購入した場合は、ひとりひとりがチケットのご提示をしてくださいますよう、ご協力お願いいたします。


【キャンセルポリシー】

・キャンセルは、クレジット決済のみ可能で、コンビニ払いのチケットのキャンセルはできかねます。ご了承ください。

・キャンセルは、12月16日(木)17:00までお受けいたします。ホースメッセ実行委員会までメールまたはお電話でご連絡をお願いいたします。
・12月16日(木)17時以降にチケットを購入された方のキャンセルは、お受けいたしかねますのでご了承ください。

[主催/運営]第5回ホースメッセYOKOHAMA
開催場所:横浜赤レンガ倉庫 2F C教室 / 横浜ワールドポーターズ6階 イベントホールA
開催期間:2022年1月27日(木)~30日(日)

主催/運営:ホースメッセ実行委員会
#ホースメッセ を付けて投稿してね!

ホースメッセに関する情報は、公式サイトfacebookinstagramtwitterで配信していきます。




コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2021/10/25(月) 17:00~

2022/1/29(土) 11:30

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

1月29日(土) 10:00-11:30 自分の身体について知ることが乗馬上達の第一歩 横浜赤レンガ倉庫1号館 2F

2,800円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

info@horsemesse.jp

電話番号

042-728-6861

11時~17時(定休日:水・日)

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2022 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ