<オンライン開催>ビジネスと人生を楽しく深めるアートとの出会い方

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. その他

<オンライン開催>ビジネスと人生を楽しく深めるアートとの出会い方

アートコレクター講座プレイベント

2020/11/14(土) 14:00~2020/11/14(土) 15:30

  • <オンライン開催>ビジネスと人生を楽しく深めるアートとの出会い方 イベント画像1


アートというとみなさんはどんなイメージをお持ちですか?よく分からない…敷居が高そう…そう感じている方も多いのではないでしょうか。

一方で、先日横浜でも行われたトリエンナーレなど全国各地で芸術祭が開催され、多くの方で賑わったり、アートをビジネスに取り入れるといった本が売れていたりと、アートへの関心がぐっと高まっているようにも感じています。

外にでかけてアートを楽しむのもいいのですが、自宅で過ごす時間が多くなった今、アートのある暮らしに興味を思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな暮らしを始めるきっかけになればと、オンラインのトークイベントを企画しました。

イベントのゲストにお迎えするのは、オークショニアの柴山哲治さん。柴山さんは、三菱商事退社後に渡米、ハーバード・ビジネス・スクールで MBA を取得、ロックフェラー家のファミリー・オフィスでアセットマネジメントをされた後に、アートビジネスの道へと転職された異色の経歴の持ち主です。世界的オークション会社のサザビーズの元日本代表を経て、ご自身が立ち上げられた会社で企業や自治体と共に若手アーティストを応援するオークション企画を開催されています。

商社、金融界からアート界への転職は、ビジネススクールやロックフェラー家のオフィスで多くの現代アートに触れたのがきっかけになったそうで、そのときに教えをうけた「無名と多量」というの理念が、今なお柴山さんの原動力となっているそうです。まさにアートに出会って人生を大きく変えられた方。

トークでは、「アートに出会うまで」「アートに出会って変わったこと」「いま、なぜアートの仕事をしているのか」「アートを観る楽しみ、買う楽しみ」についてお話します。

また、BUKATSUDOではこれを皮切りにアート講座の開講を予定しています。多くの企業と美術館やアートスペースが集まる「横浜みなとみらい」を舞台に、アートに興味を持つ人を増やし、アートファン同士をつないでいきます。本企画は、アーツコミッション・ヨコハマの協力にて行います。

もし、アートが身近にあったら、自分の生活はどう変化していくのか。アートを通して、ビジネスと人生の両方を楽しく深める達人の話をネタに、未知の発見、仲間との出会いや、新しい趣味を楽しみませんか?皆様のご参加お待ちしています!

  

日時:2020 年 11 月 14 日(土)14:00~15:30

会場:オンライン(ZOOM ミーティングにて実施します。イベント開催の2日ほど前までにイベント視聴URLをメールにてお送りいたします。)

料金:1,000 円(アンケートへのご協力お願いします。)

講師:柴山哲治氏(株式会社 AG ホールディングズ代表取締役)

 

【講師プロフィール】

一橋大学経済学部卒業後、三菱商事に勤務、同社退社と同時にハーバード・ビジネス・スク ールへ留学。

ハーバード大学で MBA(経営学修士)取得後、米国ニューヨーク・ロックフェラー家のフ ァミリー・オフィスである Rockefeller & Co. Inc.に入社、同家資産のアセットマネジメント
の傍ら、同家が長年関わっている Arts & Philanthropy の理念に影響を受ける。 その後、世界的なオークション会社サザビーズの日本代表を経て株式会社AGホールディ ングズを設立し現在に至る。

同社は柴山のロックフェラー家とサザビーズの経験を活かし、企業、行政、教育機関、NPO による社会貢献や文化・芸術支援プログラム、コーポレートコレクション、美術館の企画・ 運営を行う。また、東京藝術大学、学習院大学、青山学院大学で文化・芸術と経済・ビジネ スとの関わりを論ずる授業で教鞭をとっている。日本語と英語のバイリンガルのオークシ ョンで、最も経験があるオークショニアの一人である。

 

主催:BUKATSUDO

協力:アーツコミッション・ヨコハマ






コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2020/10/22(木) 23:00~

2020/11/14(土) 12:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

参加費(税込)

1,000円

販売条件

※今回はBUKATSUDOではなく、オンラインで開催いたします。ビデオ通話アプリ「Zoom」を使用する予定です。通信環境の良い場所からご参加ください。
※イベント予約完了後のチケット代は、キャンセルとなった場合でもご返金いたしかねます。
日程やイベント概要をお確かめのうえ、お申込みをお願いいたします。
(特に【コンビニ決済】をご利用の方は、システム上ご返金ができかねますのでご注意ください)

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

info_bukatsu-do@rebita.co.jp

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2021 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ