「ダメでいい! ダメがいい!」×「虹色自分発見おもしろセミナー」 in神奈川

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

「ダメでいい! ダメがいい!」×「虹色自分発見おもしろセミナー」

第1回

2019/7/21(日) 10:00~2019/7/21(日) 12:00

イベント受付開始時間 2019/7/21(日) 09:45~

横浜市総合健康福祉センター

栄光学園・井本陽久×星山麻木
「ダメでいい! ダメがいい!」×「虹色自分発見おもしろセミナー」
第1回

講演「ちゃんと許可をとる子と勝手にやっちゃう子」(井本陽久)
漫才 スクランブル交差点
ワークショップ「虹色な自分を発見 モールで表現してみよう」(星山麻木)

後援 横浜市教育委員会/鎌倉市教育委員会

何かをやろうとするとき、親や先生にちゃんと許可をとってからやる子と、許可なく勝手にやっちゃう子。
許可をとる子には安心し、勝手にやっちゃう子にはイライラする。
これが親や先生にとっての「ふつう」でしょう。でも、この「ふつう」って、どこからくるのでしょう?
かつて「運動中に水を飲んではいけない」という迷信が何の疑いもなく信じられていたように、教育でも多くの迷信が子どもたちからキラキラを摘み取っています。
今回の講演では、この迷信についてお話しします。(井本陽久)

皆さんは普通の人でしょうか?それともちょっと変わった人でしょうか?  私達は1人ひとり顔も身体も脳の機能も本来違っています。人一倍感受性が強い、数学が出来る、音に敏感など、目に見えない人との違い。違うって素晴らしいこと。でも不安に感じる事だって、あるかもしれません。
そんな違いを虹色に例えたら自分はどんな色なのでしょう? 私だけの色を発見し、その色を大切に生きていくことについてのお話しします(星山麻木)

7月21日(日) 10時~12時
横浜市総合健康福祉センター
定員300名 ※定員になり次第締め切ります。

※今回のイベントはキャンセルはご遠慮いただいております。ご譲渡されることは問題ございませんので、問い合わせ先メールアドレスまでご連絡いただければ幸いです。


プロフィール

井本陽久
栄光学園数学教師。花まる学習会にて『いもいも教室』を主宰。栄光学園中学高等学校、東京大学工学部卒業。アエラ、朝日新聞他、新聞雑誌などで多数紹介。長年、生徒と共に児童養護施設で学習ボランティアを続けている他、福島県飯舘村の飯舘中学校特別講座を定期的に開催。その生き方と活動は、『いま、ここで輝く。』(おおたとしまさ著)に詳しく紹介されている。

星山麻木
明星大学教育学部教授  東京大学医学系大学院博士課程修了  保健学博士 一般社団法人こども家族早期発達支援学会会長。2018年一般社団法人星と虹色なこどもたちを設立。NHKすくすく子育て、など監修出演多数。
著書に『この子は育てにくいと思っても大丈夫  生まれてきてくれて、ありがとう 子どもに伝えたいあなたのために』(河出書房新社) 他

スクランブル交差点(三戸・森田)
栄光学園中高卒。三戸は横浜国大、森田は慶応大学。栄光学園時代よりコンビ「スクランブル交差点」を結成、様々な場面でコントを披露。だれも傷つけることなく、そこにいるみんなを幸せにしてしまう彼らにしかできない表現をお楽しみください。


主催  一般社団法人  星と虹色なこどもたち/ありのままの学び研究会
後援 横浜市教育委員会/鎌倉市教育委員会

チケット販売期間外です

販売
期間

2019/4/26(金) 14:00~

2019/7/19(金) 20:15

PassMarketのチケットについて

チケット情報

井本陽久×星山麻木講演会チケット

3,000円

井本陽久×星山麻木講演会小学生チケット

1,500円

お支払い方法

コンビニ決済

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex
※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

info@imoimojuku.net

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ