「数学でつまずくのはなぜか」について本を読んで共有しよう in東京

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 交流会、ビジネス

「数学でつまずくのはなぜか」について本を読んで共有しよう

いわぎく読書会(第5回)

2018/5/19(土) 14:00~2018/5/19(土) 16:30

イベント受付開始時間 2018/5/19(土) 13:45~

日比谷図書文化館 4F セミナールームB

  • 「数学でつまずくのはなぜか」について本を読んで共有しよう イベント画像1

  • 「数学でつまずくのはなぜか」について本を読んで共有しよう イベント画像2

  • 「数学でつまずくのはなぜか」について本を読んで共有しよう イベント画像3

〇はじめに
・この読書会は「ゆるく愉しく有意義に」をモットーにしています。
・主催者は、都内最大規模の猫町倶楽部という読書会で1年程運営側にいたものです。
・一冊の本をきっかけに、新たな気づきや交流の場として頂けますと幸いです。

〇今月の課題本
小島 寛之著 数学でつまずくのはなぜか
https://www.amazon.co.jp/dp/4062879255
著者自身の宣伝ブログ:http://d.hatena.ne.jp/hiroyukikojima/20080118

〇課題本の選定理由
・読書会参加メンバーからの推薦があったため。
・自分が大学時代、数学系の学科で赤点になるほどつまずいた経験があるため。
・多くの方が数学でつまずき易く、話しやすい会になると思ったため。

〇いわぎく読書会のスタイル
・4名程度のグループに分かれて読書会を行います。
・指定の本をお題として、フリートークする形式です。
・誰でも気楽に参加できるよう最初に話しやすい雰囲気づくりをします。
・各グループの進行役はファシリテーターが行います。
・ファシリテーターは、主催者が事前依頼します。

〇読書会中のルール
「ポジティブな発言をネガティブな発言の3倍以上言うこと。」
理由は以下のURLに記載された「ロサダライン」を越えてほしいためです。
ロサダラインの参考URL: https://hare-media.com/346/

〇参加にあたってのお願い事項
・課題本は、必ず読了してきてください。
・休日らしい雰囲気で、参加者全員が愉しめるようご協力をお願いします。
・他の参加者の方に迷惑となる恐れがある行為全般は、お控え願います。もし発見した場合は、主催としてしかるべき措置を取らさせていただきます。

〇開催日程(開催済みを含む)
・第1回 1/06(土) 「ポジティブな人だけがうまくいく3:1の法則」@千代田図書館
・第2回 2/12(月) 「督促OL 修行日記」@亀戸文化センター
・第3回 3/04(日) 「上機嫌の作法」@三ツ星村
・第4回 4/08(日) 『働く大人のための「学び」の教科書』@ティアラこうとう
・第5回 5/19(土) 「数学でつまずくのはなぜか」@日比谷図書文化館
・第6回 6/XX(X) 「女の機嫌の直し方」@調整中
・第7回 7/XX(土) 「マチネの終わりに」@調整中

〇キャンセル規定

営利目的ではないため、当日キャンセルでも返金します。なお、参加される方はどなたも読書会に欠席や遅刻する際、主催者まで至急でご連絡をして頂けるかと思っております。

〇よくある質問
Q.「いわぎく」の語源は何でしょうか?
A.一つは「自分のことばかり言わないで、人の話を聞こう。」の略です。漢字で書くと「言わ聞く」です。

Q.どんな人が参加していますか?
A.男女を問わず、性格的にとても良い方が参加しています。ランニングを趣味にしている方が多めです。カバー画像をスライドさせるとどんなメンバーが参加しているか確認できます。

Q.事前に準備することと参加時の持ち物はなんでしょうか?
A.事前準備は、課題本の読了です。参加時の持ち物として①課題本と②愉しむ気持ちの2点を忘れずに持ってきてください。

Q.課題本はどうやって選んでいますか?
A.主催者が事前に候補となる本を2冊選んだうえで、読書会の最後に参加者みんなにどちらが良いか希望を聞いて決めています。

Q.申込み時に入力した情報は、どのように利用し管理されるのでしょうか?
A.お申込み時にお預かりした情報は、本読書会の運営及び次回以降の参考情報としての利用を目的としております。いわぎく事務局にて適切に管理し、第三者に開示することはありません。

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2018/4/15(日) 22:00~

2018/5/18(金) 23:59

PassMarketのチケットについて

チケット情報

参加費の事前振込み

500円

スマホ専用チケット

お支払い方法

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

主催者のFacebookページ

お問い合わせ先

メールアドレス

iwagiku@gmail.com

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ