チーズのおいしい講座2019@ラカグ in東京

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. グルメ、フェス

チーズのおいしい講座2019@ラカグ

神楽坂のチーズ専門店「アルパージュ」にチーズを学ぶ 第1回/全4回

2019/7/11(木) 19:00~2019/7/11(木) 20:20

イベント受付開始時間 2019/7/11(木) 18:45~

AKOMEYA TOKYO in la kagu 2階 レクチャースペースsoko

  • チーズのおいしい講座2019@ラカグ イベント画像1



 チーズが大好きな方、チーズのことをもっと知りたい方へ、とっておきの講座を今年も開催します!
 食べ方も種類も実に多様で、たいへん奥深い食材のチーズ。本講座では、さまざまなチーズを実際に味わい、その魅力を堪能していただくとともに、自分の好きなチーズや新しいチーズの食べ方を発見していただきます。
 講師は、神楽坂の有名チーズ専門店「アルパージュ」の店主・森節子さん。チーズの魅力にとりつかれ、美味しいチーズを届けるべくお店を開業、現在はチーズプロフェッショナル協会の理事も務める、まさにチーズのエキスパートです。
 毎回の授業では、テーマに沿って森さんが選んだこだわりのチーズをご試食いただきます。専門家の話を聞きながら味を確認できる貴重な機会です。昨年はすぐに満席となってしまった人数限定の人気講座ですので、お早めにお申し込みください。
 なお、本講座は4回通して受講していただく方を優先的にご案内いたします。通し券が満席になりましたら、1回券は発行いたしません。何卒ご了承ください。

第1回:7月11日(木)「旬のチーズを食べよう」
チーズがおいしい季節をご存知ですか? 春にでてきた柔らかな牧草を食べた山羊や羊から作られる、初夏のチーズは最高です。作りたての美味しいチーズを食べながら、チーズの旬について学びましょう。

第2回:10月16日(水)「伝統VS ニューウェーブ」
チーズはもともと、気候や風土に合わせて作られる、その土地特有の伝統食でした。しかし最近は、技術の進歩により、レベルの高い工場製のチーズが出回るようになりました。昔からの方法で作られた伝統的なチーズと新しい製法で作られたチーズを食べ比べてみましょう。

第3回:2020年1月9日(木)「チーズで謹賀新年!」
クリスマスの時期によく売れるチーズですが、実はお正月にも活躍できる食材なのです。森さんが愛してやまない「お餅チーズ」を始め、和の食材と合わせたチーズをお楽しみいただきます。近年どんどん美味しくなっている日本のチーズについてのお話も。お酒はもちろん日本酒で!

第4回:3月12日(木)「チーズとのマリアージュ」
チーズに合わせるものといえばワイン、と思っていませんか。この回では、長年の経験やふとした発見から森さんが見つけた、チーズとさまざまな食材のマリアージュをお試しいただきます。目からウロコの出会いがあるかもしれません。

※各回の開催は上記の日程で、毎回19時~20時20分を予定していますが、やむを得ぬ事情で変更する可能性がございますことご了承ください。その場合は、なるべく早く受講者の皆さまにお知らせいたします。

※講座で提供するチーズは、当日ご参加いただいた方にその場でお召し上がりいただきます。お持ち帰りのご用意や、欠席される方へのお渡しはできませんので予めご了承ください。

※ご購入いただいたチケットは理由の如何を問わず、取替・変更・キャンセルはできません。

※開場は開演の15分前です。

=============================
プロフィール
森節子(もり・せつこ)
長野県出身。澄んだ空気の中、食いしん坊の家庭で育つ。あるときレストランで恐る恐る食べたクセのあるチーズの美味しさに驚き、熟成すると一層美味しさが増すナチュラルチーズのとりこに。チーズ&ワインアカデミーで1年ほど学んだ後、30代後半でチーズの会社に転職、2000年に神楽坂にチーズ専門店アルパージュを開業。毎年、フランスの熟成専門会社、アルプスのチーズ生産者、山羊のチーズを製造している農家等を訪ねる旅を続けている。シュヴァリエ・デュ・タスト・フロマージュ(フランスチーズ鑑定士)やギルド・デ・フロマージュ・ギャルド・エ・ジュレ(チーズ専門卸販売)などの称号を持つ。



予定枚数終了しました

PassMarketのチケットについて

チケット情報

チーズのおいしい講座 通し券

13,200円予定枚数終了

お支払い方法

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

sokoinfo@shinchosha.co.jp

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ