【都内】自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術 in東京

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

【都内】自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術

2019/11/3(日) 10:00~2019/11/3(日) 18:00

イベント受付開始時間 2019/11/3(日) 09:30~

サンクチュアリ出版地下1階

  • 【都内】自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術 イベント画像1

タスク管理で自信を取り戻した経験を伝えたい。

主催者である私たちは、小鳥遊(たかなし)、F太(えふた)と申します。

こちらをご覧いただいているということは、何がしか自分に自信が足りず、仕事の悩みを抱えておられることと思います。そんな皆様に、私たちから伝えたいことがあります。

 


小鳥遊から伝えたいこと

生来の不器用さで仕事がなかなか上手くいかなかった私が、タスク管理で変われた体験を伝えたい!

主催者の一人である私、小鳥遊は、生来の不器用さ、要領の悪さを持ち合わせています。
いわゆる発達障害というカテゴリーに入ります。

抱え切れない仕事の取りこぼしを繰り返しつつ、周りに助けられ続けてきたものの、ある日耐えきれずぷっつりと自分を支えていた糸が切れ、休職
これを2社で合計2回繰り返しました。

そんな自分を受け入れ、

  • 自分は必ず忘れる
  • 複数の仕事を一気にこなすことは不可能

というポリシーのもと、独自の手法で、仕事を管理すること(タスク管理)を決意しました。

その結果、仕事の抜け漏れ忘れはほぼ無くなり、書き出すことで段取り力も付き、タスク管理ツールで自分の全仕事をいつでも俯瞰できるという状況になりました。

すると、頭の中でぐるぐる回っていたやりかけの仕事に対する不安が嘘のようになくなり、学生時代のテストが終わった時のような解放感を、毎日味わうことができるようになりました。

この変化は、自分特有の何か才能が開花したとかではなく、ツールを使ってタスク管理を始めただけで起こったことなのです。

このような経験を独り占めすることなく、自分のような、不器用で要領のあまり良くない、とりわけADHDの注意欠陥障害のような特徴を持っている人に向けて、タスク管理の手法を紹介したい!と思うようになりました。 


 F太から伝えたいこと

こんにちわ、F太です。Twitterで情報発信をしています。
つぶやきをまとめた本も出版されました。

それを、「楽しいほう」に変えてみない? 明日ちょっと運がよくなる、思考のメモ (大和出版)

Twitterアカウントはこちら。
F太
ひらめきメモ

私自身、色々なことがいっぺんにこなせない。
心配事が2,3個あるだけですぐに気持ちと頭がいっぱいになってしまう。
ひとつのことにじっくり集中して仕事をこなしていきたいのに、割り込みの仕事が多すぎてパンクしてしまう。。。
といった悩みとずっと戦う毎日の中、そういう状況にどう対応したらうまくいくのか、ということを備忘録代わりにTwitterで沢山つぶやいてきました。

そういった経緯があるからか、フォローして頂いている方から

  • なかなか仕事がスムーズに進められない
  • ちゃんと仕事をしようとしているのに、スピードが遅かったり、間違いが多かったりして、自分に自信が持てない

といった相談をよくいただきます。

しかしそういった方に詳しくお話を伺いますと、実はとてもわかり易い文章を書かれる方であったり、多少吃りがあっても、じっくり話の内容を伺うととてもわかり易い論理構成でお話をなさることが出来る方だったり、他にも色々とクリエイティブな趣味をお持ちだったりと、ご自身の本来の強みを仕事に十分に活かしきれていないだけである、ということを強く感じるのです。

しゃべるのがあんま得意ではない人って、独自の思考回路を進化させまくっている人が多い。自分の思考に最適化された構造をしているから、物を憶えるのが凄い得意だったり、一人の作業が凄く早かったり質が高かったりする。つまり「自分語」で脳が動いてるので、それを公用語に翻訳するのに時間がかかる

上記は昔つぶやいたものですが、まさにこういった独自の思考回路を持っておられる方が、それを成果を出すために活かす方法を考える場を作れないだろうか。
と、ずっとずっと考えていました。

そんな中、とあるイベントで偶然お会いしたのが小鳥遊さんです。

小鳥遊さんの自己紹介を聞いたときに、そのとても上手な話し方から、頭のいい、仕事のできる人なのだろうなぁ、と思っていたところ、上記のような経緯とご自身の特質についてのお話が続き、衝撃を受けました。

実際に会社から厳しい評価を受けつつも、その逆境を耐え凌ぎながら、自らを管理するためのツールを組み立て、それを活かすことでご自身の最大の強みを発揮することに成功なさっている小鳥遊さんのお話を、もっと聞きたいと思いました。

そして、この小鳥遊さんの経験を、今まさに自分の強みを弱みと勘違いし、活かし切れずに悩んでいらっしゃる方にも紹介したい、聞いて欲しい、と強く思い、私から小鳥遊さんに今回のイベントをご提案したのがきっかけとなりました。

今回のイベントでは、小鳥遊さんがどのようにして、自分自身に合うツールをつくっていったのかというお話をしていただく中で、私自身のエピソードも交えつつ、イベントにご参加頂いた皆さんが自分自身の問題解決に活かすために、どういった応用ができるか?ということを参加者の皆様と一緒に考えていきたいと思っております。

 


 このイベントの参加対象 

興味ある方全員、ではありますがとりわけ以下のような方に是非いらしていただきたいです。 

  • 仕事をつい先送りして、地雷化させてしまう

  • どうやったらいいか分からない仕事を前に、ウンウン唸って時間だけ過ぎていってしまう

  • 抜け漏れ忘れがしょっちゅうある

  • 些細なミスも重大に受け取ってしまったり、他人のミスを自分がこうすれば良かったんだと自分のせいにしようとする

  • 1つの仕事に集中できず、結果どの仕事もなかなか完結できない

  • 机の上やパソコンのデスクトップがどうしても整理できない

  • 退社後や休日も会社のメールをチェックしてしまう

  • 現在、休職中、あるいは転職検討中で、次の仕事に不安を感じている

  • 上記の悩みを持つ方のご家族、上司、部下 

 このイベントに参加することで得られるものは? 

・ダメダメな小鳥遊がタスク管理を取り入れてどんな変化が起こったかが分かり、自分はやっていけるかもしれないという「自信」 

・小鳥遊が実践している「タスク管理の具体的な方法論」 

・上記に対するF太からの質問、コメントによる「気づき」「ひらめき」

 皆様のご参加を心よりお待ちしています!

 

会場情報

会場名:サンクチュアリ出版 イベントホール
住所:東京都文京区向丘2-14-9サンクチュアリ出版地下1階
アクセス:東京メトロ南北線・東大前より徒歩5分
     東京メトロ千代田線・千駄木駅より徒歩10分
     都営三田線・白山駅より徒歩10分        
https://www.sanctuarybooks.jp/company/profile11.php

今回は、サンクチュアリ出版にて、【10:00~13:00】と、【15:00~18:00】の2回開催します

どちらも同じ内容ですので、どちらかを選択して、参加申込みをお願いします。

また、会場内では写真・ビデオの撮影を行う予定です。

撮影した写真や映像は当イベント次回以降の宣伝やサンクチュアリ出版のイベント等に使用させていただく場合がございます。

参加者の方のお顔は映らないよう配慮し、また映っていた場合の写真及び映像につきましても、使用の際は加工等の配慮の上、使用させていただきます。

あらかじめご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。

お支払方法

クレジットカードVISA/Mastercard/JCB/AMEXカード)
コンビニ支払い(ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ)*コンビニ支払は10/30に締め切らせていただきます

銀行振り込み(三菱UFJ銀行)ご希望の方は、お手数ですが
jyy.office@gmail.com
までご連絡ください。


各回終了後に簡単な懇親会(~14:00、~19:00)を同会場で行います。
参加費は1,000円、自家製パンと焼き菓子、ソフトドリンク付

懇親会ではイベントの感想を話しあったり、登壇者に質問したり、参加者さんそれぞれの職業や状況などを話し合って、共感したり、情報交換する場になります。

登壇者に直接質問や相談できる絶好の機会です。
 懇親会のご参加もぜひお待ちしております。


これまでのイベントレポートやつぶやきなどのまとめページ
https://fta7.net/jyy

webメディア「灯台もと暮らし」にて、イベントについて主催者2人へのインタビュー記事
http://motokurashi.com/takanashi-fta/20180903

スタッフとしてお手伝いいただいたきっくーさん(@coo_26)のイベントレポート
https://fta7.net/0714_event

7/14のイベントの参加者わかてぃさん(@kimimero1)のイベントレポート(主催者:小鳥遊へのインタビューあり)
https://note.mu/kimimero/n/n11ff57ad5bae

Twittweにて、参加者のみなさんの感想など(ハッシュタグ「#jyys」)
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%23jyys

 

キャンセルについて 
お客様のご都合によりキャンセルをされる場合は、キャンセルポリシーに基づきキャンセル料が発生致します。

キャンセル料 
・連絡なしの不参加:参加費の100% 
・イベントの前日、当日:参加費の100% 
・イベント7~2日前:参加費の50% 
・イベントの8日前まで:無料


返金方法 
クレジットカードでのお支払いで、キャンセル料が発生しない期間のキャンセルの場合は、お支払いを取り消しいたします。
コンビニ支払い又は、キャンセル料が発生する期間のキャンセルの場合は、手数料(イベント主催者都合による返金の場合を除き、振込手数料+決済手数料3.24%をお客さまのご負担とさせていただきます)を引いた上でご指定の口座にご返金いたします。 

事務局のメールアドレス宛に、キャンセル希望の旨とお名前、指定口座情報(口座への返金が必要な場合のみ)をご連絡ください。 

コメント

予定枚数終了しました

PassMarketのチケットについて

チケット情報

【10:00~13:00】イベント参加

5,000円予定枚数終了

【10:00~13:00】イベント参加

5,000円予定枚数終了

【10:00~13:00】イベント参加

5,000円予定枚数終了

【10:00~14:00】イベント+懇親会参加

6,000円予定枚数終了

【15:00~18:00】イベント参加

5,000円予定枚数終了

【15:00~19:00】イベント+懇親会参加

6,000円予定枚数終了

T様専用チケット

5,000円予定枚数終了

お支払い方法

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

jyy.office@gmail.com

電話番号

050-5328-7274

10時~17時

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2020 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ