オンライン速読ワンポイント講座[ステップ1a]解説:速読とは何か? ー短時間で成果を出すための明確な理論を身につけるー

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

オンライン速読ワンポイント講座[ステップ1a]解説:速読とは何か? ー短時間で成果を出すための明確な理論を身につけるー

ビジネススキルとして企業研修対応。ロジカルな解説、納得のトレーニング、指導経験に基づく詳細なアドバイスを行います。

2022/2/27(日) 11:00~2022/2/27(日) 12:10

イベント受付開始時間 2022/2/27(日) 10:50~

  • オンライン速読ワンポイント講座[ステップ1a]解説:速読とは何か? ー短時間で成果を出すための明確な理論を身につけるー イベント画像1

  • オンライン速読ワンポイント講座[ステップ1a]解説:速読とは何か? ー短時間で成果を出すための明確な理論を身につけるー イベント画像2

  • オンライン速読ワンポイント講座[ステップ1a]解説:速読とは何か? ー短時間で成果を出すための明確な理論を身につけるー イベント画像3


速く・正確に読む力(新聞・書籍・報告書・資料など多くの情報に対して)は、仕事の上でも重要なビジネススキルと言えるものです。今の力はMAXではありません。クオリティの高いトレーニング&アドバイスにより向上します。基本を掴み、これからの読書・仕事・学習にシフトさせていきます。



オンライン速読ワンポイント講座[ステップ1a]解説:速読とは何か?


この講座では、「国語辞典に書かれている速読」から、ひとつひとつ解説をしていきます。
速読とは何か?を知ることで、「速い人と遅い人との違い」「成果の出る人と出せない人との違い」「日常の中で何をどう行っていけばいいのか」などが、見えてきます。

この講座の特徴は、「ビジネススキルとして、リアルな速読を、ロジカルに解説していく」という点にあります。現実的な数値を元にして、どなたにも納得していただける理論で、速読の速さについて、解説します。
例えば、多くの速読のイメージとなっている「右脳」「潜在能力」といった表現で、速読を説明することはありません。

速読の速さをわかりやすく表現すると、「ギアチェンジ」という言葉で説明できます。
自転車や自動車のように、有効なギアチェンジを行うことで、速くなります。そのために、何が大切であるか、どのようなアプローチを行っていけばいいか、どのような考え方をしていけばいいのかが重要で、日常の読書に繋がる部分です。

長期講座、企業研修を含めての短期講座での講師を行っていますので、多くのQ&Aに対応していきます。


この速読講座に対しての講師の想い

「速読について漠然とした興味がある」「読書について悩みがある」「仕事や学習において読む力を改善したい」など、皆さんは考えているのではないでしょうか?
そして、改善策を見つけられない現状もあるように思います。

他の速読とは違います。速読はスポーツと同じスキルです。
わかりやすい明確な理論で速読を説明し、スポーツのようにトレーニングします。

私は、これまで26年ほど、速読の現場で経験してきました。「多くの方の悩み」「速読の現実」というものを誰よりも見てきました。
本当の意味での「速読」を学んでいただきたいと想い、この講座を行っています。
オンラインの特徴を最大限に活かした講座にしています。


他の速読とは違う特徴

他とは違うこの講座だけのオリジナルなメソッド(Imamura Sokudoku Method)です。お間違いのないようにお願いします。

(1)誇大な表現は使いません
現実的な読書速度の数値により、目標・焦点を合わせます。
(2)短時間で最大限の成果を出します
「短い時間で集中的に学ぶこと」と「長い時間掛けて行うこと」を整理します。
(3)ロジカルな説明、ビジネススキルとしての速読を行います
「企業研修」「学校教育」でも受け入れられる解説をします。

速読を「フォーム」「ギアチェンジ」「アウトプット」として考えます。
最終的にはギアチェンジトレーニングを行うことで、読書速度全体の力を向上させます。


学んでいただくこと & 得られる成果

・平均約1.8倍の読書速度の向上
・自分の読書速度、読み方の長所・短所の現状、問題点の把握
・速読理論(速い・遅いのメカニズム)の習得
・ベストとなる読み方のフォーム・眼の状態の習得
・疲労の軽減、長時間集中できる読み方の習得
・状況・対象によって読み分けるギアチェンジの技術
・理解力の高め方、イメージ、アウトプットの技法
・速読に対してのアプローチの仕方、考え方
・読書についての苦手意識の克服
・これからの日常での仕事、学習、読書での実践方法、工夫の仕方
・ひとりひとりに応じた詳細なアドバイス


オンライン速読ワンポイント講座の一覧

1日集中で行う「(対面式)インプット力を高める速読トレーニング講座」を、オンライン用にしたものが、この「オンライン速読ワンポイント講座」です。

all_kouza_step1a

以下のように、ステップ式で進めていきます
==================
<ステップ1>
★[1a]解説:速読とは何か?
   (グラフを使用しての解説・5段階のギアチェンジ)
★[1b]基本の読書フォーム
   (フォームの重要性の解説と実践、ページのめくり方)
★[1c]アウトプットトレーニング
   (「文字認識」「書き出し」「映像化」)
<ステップ2>
★[2]メトロノームトレーニング
   (読書速度の測定・解説+メトロノームの使用)
<ステップ3>
★[3]ギアチェンジトレーニング
   (5段階のギアチェンジで質と速度を向上)
<ステップ4/アドバンス>
★[4]ビジネス書トレーニング
   (応用的な実践インプット&アウトプット)
==================

・体験講座ではありません。1講座で十分にそのポイントを掴めるようにしています。
・6講座を受講していただくことで、全体像、日常での応用まで掴むことができます。
・「1講座70分」と、無理なく集中して行える時間で設定しています。
・ひとつのステップを終了したところで、次のステップに進みます。
・各講座の再受講が可能です。
・机と椅子を使用します(ソファー、床座はNGです)。
・紙の本を使用してトレーニングします(電子書籍はNGです)。
・ステップ1c以降、トレーニングシート類を印刷し、記入していきます。

最初のスタートは、3講座から自分に合ったものを選択できます

==================
★[1a]解説:速読とは何か?:リクツから入る
★[1b]基本の読書フォーム:カタチから入る
★[1c]アウトプットトレーニング:実践から入る
==================
・ステップ1の3講座(1a、1b、1c)は、順不同です。
・事前の知識・準備無しで気軽に受講していただくことができます。
(注意)「1c」についてはトレーニングシートの印刷が必要です。

開催のリクエストをお待ちしています
・ステップ2以降についてはリクエストにて開催しています。
・日程が合わない場合など、遠慮なくリクエストをお願いします。


当日の流れ & 注意点など

<「Zoom」にて行います>
使用方法など、準備をお願いします。Zoom未使用の方でも大丈夫なように、わかりやすく進めていきます。
カメラオンにてお願いします。

<パソコンでの受講がベストです>
共有ファイルでの説明などが多いため、操作性の点で、PCでの受講がベストです。
ステップ1に関しては、タブレット、スマートフォンでの受講でも大丈夫です。

<Zoomミーティングルームの入室に関して>
URL、IDなど、申込みをしていただいた後(24時間以内に)、メッセージにてお知らせします。

<待機室>
10分前からお待ちしています。

<Zoomに慣れていない方>
可能であれば10分前に入ってください。簡単なZoomの使い方などのお話をさせていただきます。

<講座の時間>
70分(人数、Q&Aなどの関係で、20分ほど延長することもあります)

<定員>
最大3名で予定しています。他のサイトでも募集している関係で、若干多くなることもあかもしれません。
現状としては、開催の8割はマンツーマンです。少人数で、ひとりひとりに丁寧な講座でありたいと考えています。「どうしてもマンツーマンが希望」という方は、日程の調整など行っていきます。問合せをお願いします。

<講座の注意など>
・途中、数分の休憩時間を設けます。
・テキストをスライドし説明していきます。
・テキストは終了後にメールにてダウンロードできるようにします。
・講座の最後に、質疑応答の時間を設けます。
・基本的に、中断することなく、講座を進めていきます。


講座の内容 & 準備していただきたいもの

【[ステップ1a]解説:速読とは何か?】

<内容>
・講座全体の説明
・速読とは何か? ひとりひとり異なるイメージ
・速読とは何か?1_インプット力と速読トレーニング
・速読とは何か?2_結論とそのイメージ(フォーム・ギアチェンジ・アウトプット)
・速読とは何か?3_2つの速読「意識しない速読」と「意識する速読」
・速読とは何か?4_速読の定義を明確にする
・速読とは何か?5_5段階のギアチェンジ
・速読とは何か?_日常の中で今すぐできること

<テキスト&トレーニング>
・基本的に聞いていただくだけの講座となります。
・約31ページのテキストを使用します。
(講座終了後にメッセージにて、テキストをお送りします)

【準備していただきたいもの】

<できれば準備していただきたいも>
★「机と椅子」
仕事や学習を行うとお考え下さい。ソファー、床座はNGです。


こんな方を対象としています
 
「読む力」に対して、悩みを持っている方、もっと向上させたいと考えている全ての皆さんの受講をお待ちしております。
 
<中学生、高校生、大学生など、学習に役立てたい方>
全ての学生の方に受講していただきたいと考えています。「読むスキル」は、「学び」の基本、土台となるものだからです。長文読解、リーディングアサインメント対策など多くの場面で有効です。この時期に「本当の意味での速読を知る」ことは、これからの人生にとって重要なことです。
 
<情報量を増やし、キャリアアップを目指す方>
金融関係、技術者、専門職(医師、看護師、歯科医師、弁護士、税理士、教師)など、様々な職業の方が受講されます。「業務の中で多くの資料を読まなければならない」「時間がない」「仕事の生産性を上げたい」「資格試験の対策として」など、多くの方は「読むスキル」に関して悩みを持たれています。
 
<企業、商工会議所、法人会、労働組合、その他、団体の研修担当の方>
様々な団体の研修・イベントとしても対応できる内容です。研修担当の方の受講もお待ちしています。ご希望により、終了後にお話しさせていただく時間を設けることもできます。
 
<読むことに対し、苦手意識を持っている方>
受講していただく方の中には、「ほとんど本を読まない」「活字は苦手だ」という方も多くいます。これからの大きな一歩になるような、どなたにも受講していただける内容です。速読スキルを特別なものではなく、読み方の土台作りだとお考えください。
 
<過去に他の速読の受講はあるが成果を出せなかった方>
速読トレーニングはどれも同じ、ではありません。基本を重視したトレーニングは、「はじめて知った」「目からウロコだった」などの感想が多いです。ひとりひとり問題点は違っています。
 
<これまで速読受講の機会の無かった方、海外に住んでいる方>
オンライン講座の大きなメリットは、場所を問わないことです。対面式講座では「海外在住で一時帰国しています」という方の受講ケースがよくありました。オンラインによって、速読講座はより身近な存在になるのではないでしょうか。
 

この講座の特徴は、短時間で、効率的に、学んでいただくことです。忙しい皆さんにこそ、受けていただきたい講座です。


受講生の声/このメソッドを受講していただいた方の感想です

★ 普段考えていた速読の疑問点が氷解しました。 解説もたいへん納得のいくものでした。 充実した講座でした。 姿勢を正すことで、読書がしやすくなったことには驚きました。 スピードを変えることで、読書の質を上げていきたいと思います。 続きの講座があれば、受けてみたいと思いました。 本も読んでみたいと思います。
(O.M様・自営業・30代・男性)

★ 速読の仕組み、考え方について、ただ効果を大げさに主張するのではなく、すごく理にかなった形で順序だてて教えて下さったので、納得できました。また、意外とないがしろにしてしまいがちな「姿勢」について徹底的に指導していただいたので、今後自分で読書を行うときにも自信を持って意識しながら取り組めると思います。 ありがとうございました。
(H.T様・20代・男性)

★ 姿勢に対する意識、の解説に非常に納得した。 「点ではなく線で」という考え方も大変参考になった。 普段経営コンサルティングの仕事ではスピード・精度のメリハリを読む資料・本によってつけることを意識づけられるが、それをロジカルに理解できたと思う。(匿名・会社員・30代・男性)

★ 速読のイメージが何か超絶的なものであったのに対して、何をするにも通じる基本的な事を続けてキープしていくことであることが分かり、納得しました。姿勢や意識のコントロールは客観的にアドバイスをして頂くことにより、自分では気づきにくかった大事な面が見えてくることがあります。そういう意味でも、とても勉強になり、受講した意味がありました。あとは日常的に自分自身で続けていくことが大事だと思いました。
(匿名・女性)

★ 小手先の技術をレクチャーするのではなく、基本となる構え(フォーム)、速読の考え方、速読と理解のバランスを非常にわかりやすく教えて頂けたので大変勉強になりました。 特に日ごとの読書の中で場面によってレベル5~レベル1までを上手く使い分けるという考え方が非常に参考になりました。 今日の講義を今度の読書の中で活かしていければ、必ず実りあるものに変わっていくと感じました。あとは実践あるのみ! ありがとうございました。
(H.N様・会社員・20代・男性)


申込みの前に。皆さんの思い描いている速読のイメージとは違う、とお考えください。

このオンライン講座を受講していただいても、誰でも、簡単に、必ず、パラパラと、「速くなる」ということはありません。もう一度、十分に検討していただいた上で、お申込みをお願いします。

(1)
速読講座の目標とするところは「読書速度を向上させる」ことです。しかし読書速度は2つに分かれます。「質の高い読書速度」と「質の低い読書速度」です。この講座では、目先の読書速度よりも、「質」「基本」「土台」「疲労の少ない読み方」というものを重視しています。

(2)
「速読」というキーワードで検索をすると、「必ず」「見るだけで」「〇〇倍になる」「〇分で1冊」など、誇大な表現が並びます。そうした速読のイメージとは一線を画したものとして、この講座を考えていただきたいです。速読は、スポーツと同じようなスキルです。その意味で「魔法のようには速くならない」と考えることが、成果への近道です。

(3)
読書というものは、皆さん自身が意識して取り組む必要のあるものです。速読講座という存在は、皆さん自身の取り組みを、より有意義に進めるためのキッカケ、ヒント、サポートとなるものです。

最初の時点でボタンの掛け違いがあったならば、良い成果には繋がりません。速読というもの自体、どうしても誤解の大きなものです。お互いに、有意義な時間であるべきだと考えます。あえて、このように書かせていただきました。

このオンライン講座を行うにあたって、無理なく、自分のスタイルで行うことに決めています。私自身の速読に関わってきたキャリア(長期講座、短期講座、企業研修など)のすべてをこのオンライン講座に投入していきます。どうぞよろしくお願いします。

 
ぜひ、速読トレーニングへのチャレンジを!

情報化社会の今、多くの情報を収集することは仕事において必須です。
しかし、「読む力」に対して苦手意識を持っている方は多く、効率的な情報収集が行われていないケースが圧倒的です。
ビジネスパーソンの悩みは共通のものがあるのですが、現実的な解決策に繋がっていないように思われます。「速読」には漠然とした興味はあるけれど、信頼性、時間、費用、その他の理由で、現実のものとして考えられないようです。

『オンライン速読ワンポイント講座』は、ビジネススキルとしての企業研修に対応できるプログラムとしています。効率的に、ロジカルに、成果を出しています。
これまでの速読のイメージとは違います。速読トレーニングへのチャレンジをお待ちしています。
 



コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2022/2/17(木) 10:00~

2022/2/24(木) 11:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

オンライン速読ワンポイント[ステップ1a]

3,000円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

input_kouza@readingfields.com

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ