四季の薬膳とヨガ【旬な体をつくるレッスン】オンライン開催

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

四季の薬膳とヨガ【旬な体をつくるレッスン】オンライン開催

薬膳とヨガの相乗効果。不安定な時代でも、健やかに生きる元気とテクニックを身につけましょう!

2021/3/18(木) 11:00~2021/3/18(木) 12:00

  • 四季の薬膳とヨガ【旬な体をつくるレッスン】オンライン開催 イベント画像1

  • 四季の薬膳とヨガ【旬な体をつくるレッスン】オンライン開催 イベント画像2

<毎月2回の開催>
アットホームな少人数制
プチレジュメと見逃し配信の復習つき!
WSのような理論+エクササイズを実践するオンラインレッスン
~「ハスヨガ銀座」スタジオからライブ配信~

日本の四季に合わせた薬膳とヨガの優しいホームケア。コロナ禍の不安定な時代だからこそ、自分を大切に扱う練習と、自分の健康を自分で守る《自衛の力》を身につけましょう!

<どんなレッスン?>

中医学・薬膳の醍醐味である、人間も自然の一部という理論を基に、毎月のテーマを決めていきます。そして、季節の変化が人間の心と体にどんな風に影響を与えるのかを学びながら、テーマに合わせたヨガのポーズや呼吸法、セルフマッサージなどを用いたエクササイズを実践します。


※エクササイズの効果を高めるには、反復練習あるのみ!ご自宅で復習していただきたいので、月ごとのテーマを解説したプチレジュメと、一週間の見逃し配信(録画)つき!


ゆらぎ世代といわれるみなさんが抱える不定愁訴、「なんとなくの不調」や「病名がつかない未病」のケアは、中医学の得意な分野です。薬膳の知恵とヨガの相乗効果で、季節の変化に上手に乗りながら、自分にあったセルフケアを実践! いつでもいくつになっても「旬な私」を培っていきましょう。

薬膳やヨガが初めての方も大歓迎です。また、赤ちゃんや小さなお子さんのお世話をしながらのママも、どうぞお気軽にご参加下さい!


<こんな方におすすめです>
・ちょっとしたことでイライラしてしまう
・疲れやすいく、体力が落ちた・・・
・健康に気をつかっているのに不調がある
・悪天候の日や、季節の変わり目が苦手
・日常生活のパフォーマンスを上げたい!
・すきま時間にできるエクササイズを知りたい!
・自分に合ったセルフケアを知りたい
・東洋医学や薬膳に興味がある
・好きな時間に好きな場所で練習したい

オンライン会議アプリ「zoom」を使って行うヨガのレッスンです。ライブでご受講できない方には、一週間の見逃し配信(録画)付きなので、お好きな時間に、録画でのご受講が可能です。

【レッスンの流れ(60分)
・今月の実践テーマの解説
・呼吸と集中を深めるマッサージ
・季節のヨガポーズ
・リラクゼーションタイム
~レッスン終了後~
・質問&シェアリングタイム

【スケジュール】
2021年3月18日(木)11:00~12:10
四季の薬膳とヨガ「旬な体をつくるレッスン」
~春の疏泄/巡り①~

陽気が高まり、自然界が芽吹く春は、五臓で言う「肝」に影響が出やすくなります。中医学で「肝」は自律神経のような役割を担うので、日常生活の抑圧や不摂生が原因で「肝」が不調になると精神的なイライラや欝々を招くことに・・・。
そこで、春をうきうきと快適に過ごすために。今月は「疏泄(そせつ)/巡り」がテーマです。コロナ渦という事もあり、運動不足や無駄な過食、ストレスの蓄積を実感している方も多いですよね。心身をのびのびと「疏泄/巡り」させるためのスタートラインは、丁寧な呼吸から始まります。自分と対話しながら丁寧な呼吸を重ねて、呼吸が深まるごとに体の力みが抜けていく感覚を身につけられるように目指しましょう。季節の体のお話し、暮らしの知恵などもお伝えします。

4月以降のスケジュール
毎月2回こちらの時間で開催します。
第1土曜日10:30~11:30
第3木曜日11:00~12:00
※どちらも見逃し配信付きです。

【レッスン代】
・体験レッスン:1,000円
・1レッスン:1,500円
・3レッスン(回数券):4,000円

※すべて税込みの料金です。
※体験レッスンは初回のみご利用いただけます。
※回数券はどの月のレッスンにも使用可能。有効期限なし。

★座学のオンラインレッスンも同時開催
薬膳ごはんの知恵とレシピを学ぶ
「ととのう薬膳ごはん」のオンラインレッスン
3月開講クラス、ただいまご参加募集中です!

【キャンセルについて】
レッスンをキャンセルする場合は必ず、下記メールアドレスにお知らせください。

季結び庵
tokimusubian@gmail.com

【講師紹介】
薬膳とヨガのコミュニティー「季結び庵」主宰。2008年、ヨガ仲間と銀座に「ハスヨガ」スタジオを設立。2012年に男児を出産後は、家族の健康を担う母として、食養生の大切さを知る。自由が丘「Food and Life」北川彩子先生に師事、薬膳フードデザイナーの資格を取得する。

Instagram

【メッセージ】
ヨガは体が硬くても運動が苦手でもご自分の体の個性を尊重しながら行える優れたエクササイズです。そして、体はやったぶんだけ応えてくれます!ご自宅のリラックスした空間で、心と体をくつろがせる有意義なヨガの時間を習慣にしていただけるとうれしいです。オンライン上でお目にかかれるのを楽しみにしています!


コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2021/3/4(木) 14:00~

2021/3/18(木) 10:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

1回チケット

1,500円

3回チケット(有効期限なし)

4,000円

体験レッスン(初回に限り)

1,000円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

tokimusubian@gmail.com

電話番号

090-7839-0372

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ