マネジメント理論で読み解く「キングダム勇者の生き様」 in大阪

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

マネジメント理論で読み解く「キングダム勇者の生き様」

〜成功するキャリアと、良い上司になるためのポイント〜(1ドリンク付)

2019/10/18(金) 19:00~2019/10/18(金) 21:00

イベント受付開始時間 2019/10/18(金) 18:30~

中央会計セミナールーム(大雅ビル3階)

  • マネジメント理論で読み解く「キングダム勇者の生き様」 イベント画像1

広大な中国を今から2000年以上も昔に統一した秦の始皇帝「政」の時代を描いた人気劇画「キングダム」。シリーズ4500万部を売上げ、映画も今季No1ヒットと、日本中で人気を博しています。
なぜ、この劇画はここまで私達を熱くするのでしょうか?それは人間ドラマや歴史的スペクタクルといった今までの時代劇の魅力だけではなく、実は、マネジメント理論が忠実に再現されているからなのです。
そう、ビジネスの世界で生き抜く皆様にとって、どのように戦い、部下を統率し、キャリアを磨くか、は関心の尽きないところ。そのヒントが節々にまぶされている。だから、大人のハートを熱くさせるのです。冒険や友情を基本にしたワンピースよりも少しだけビジネスライクなのですね。

ただし、ストーリーを追うだけでは、「ああ面白かった」で終わってしまうのが劇画のもったいないところ。実際にあなたのキャリアを充実させ、部下に慕われるマネジメント術として腹落ちさせるために、今回のセミナーを用意しました。
今、キャリアが順風満帆な人も、壁に当たって悩んでいる人も、これから長い社会人生活をどうしていくか考えるよきヒントとなるようなプログラムをお届けします。

いわゆる劇画解説本では印象的な場面を取り上げて情緒的な効果を付すだけでしたが、今回は、汎用性の高い3つの基礎理論をもとに、それに合致するエピソードを交えて、キャリア成功の法則を学んでいただきます。
以下、4部構成となります。

8勇者 VS エドガー・シャイン「キャリア・アンカー」理論
王翦桓騎違いキャリア3次元で読み解く
人それぞれ仕事に求めるものは異なります。それを「キャリアアンカー」という。キングダムのすごいところは、8勇者それぞれが、全く異なるキャリアアンカーを持っており、それをうまく描き分けているところです。人は、自分のキャリア・アンカーを知り、それを実現できる仕事につくか、もしくは今の仕事をキャリアアンカーに沿ってアレンジし直せれば、充実した社会人生活を送れるのです。わかりやすい例として似て非なる二人をとらえながら解説します。そして、最後に仕事で成功するのに一番必要なこと=8勇者共通の要素にも触れます。


王騎 Vs フレデリック・ハーズバーグ「動機付け」理論
なぜ王騎は死の直前に愛馬に乗せたのか
部下に慕われる上司になるのは至って簡単なこと。彼らのやる気を引き出し、そしてそのやる気から、成果と成長を生み出せれば良いのです。結果、上司は自分の仕事を部下に任せ、自分は新たな仕事に取り組め、そして部下からは信頼を寄せられる。多くの読者がなぜ王騎を好きになるのか?それはあるべき上司像に沿った行動をしているからです。王騎の行動をハーズバーグそして大沢武志の「2W2R」理論で説明します。

昌文君 VS J・D・クランボルツ 「計画的偶発性」理論
昌文君華丸大吉に学ぶ“夢のあきらめ方”
飛び込んでいく勇気と経験から学ぶ力が人を育てる。クランボルツもマッコールもそう説きます。このどちらもが必要なのに、どちらもない人、片方だけで満足している人が多すぎる。特に、FBとかでリア充している人は、飛び込むだけの人なんです。夢はしっかり燃やし尽くして、その後、教訓を得て、それを糧に次の夢に進む。そう、夢の代謝(第三理論)をしっかりすること。昌文君も華丸大吉も、「夢の代謝」をしたから今があるのです。夢の代謝と夢が叶うプロセス図を概説いたします。

キングダムトリビアクイズ
豪華賞品満載!全員参加ウルトラクイズ
最後はフェス的にお祭り騒ぎしましょー。豪華賞品取り揃えてアメリカ横断ウルトラクイズ方式で全員参加!

ドリンク・フードブース
当日は入場料でワンドリンクついてます。ワイン(赤白)、ハイボール、烏龍茶から選んでください。なお、飲みたりない人は追加で購入も可能。その他、オードブルやスナックも用意しています。追加一品・一杯は全品200円。飲みながら大いに楽しみ、学びましょう。
ちなみに、羌瘣Galsが売り子をしています。

コメント

チケットを申し込む

販売
期間

2019/8/6(火) 19:00~

2019/10/17(木) 19:00

PassMarketのチケットについて

お支払い方法

コンビニ決済

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex
※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

主催者のFacebookページ

お問い合わせ先

メールアドレス

nitchmoinfo@yahoo.co.jp

電話番号

03-3780-6477

10時~17時

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ