日本病院薬剤師会東海ブロック・日本薬学会東海支部合同学術大会2019 in愛知

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

日本病院薬剤師会東海ブロック・日本薬学会東海支部合同学術大会2019

新時代の薬学・薬剤師像を考える

2019/11/10(日) 09:15~2019/11/10(日) 19:30

イベント受付開始時間 2019/11/10(日) 08:30~

名古屋市立大学大学院薬学研究科・薬学部

ご挨拶


日本病院薬剤師会東海ブロック・日本薬学会東海支部合同学術大会2019を令和元年11月10日(日)、名古屋市立大学薬学部において開催いたします。令和という新たな時代の最初の合同学術大会であり、新モデルコアカリキュラムに基づいた新たな実務実習が始まる年でもあります。そこで今回の合同学術大会のテーマは「新時代の薬学・薬剤師像を考える」としました。

平成の時代は、薬学部と薬剤師にとってはまさに変革と激動の時代でした。6年制薬学教育の導入による教育年限の延長と自己評価・外部評価の実施、薬学部の新設ラッシュ、将来の薬学研究を担う博士課程への入学者の激減など、薬学の教育研究者にとっては過酷ともいえる時代であったかもしれません。一方、教育年限の延長と卒前実務実習の充実により薬剤師の臨床能力は格段に向上しました。その活躍の場は薬局・薬剤部の中からベッドサイドやオペ室にまで拡大し、認定・専門薬剤師制度も定着して病院薬剤師の役割は評価される一方、その責任も大きくなり、薬剤師不足・偏在が顕在化しました。また、臨床現場の教育的負担は増大し、臨床現場から臨床系教員として薬学部へ異動した薬剤師にとっては慣れない教育現場で苦労の多い時代でした。

新時代の幕開けにあたり、今回の合同学術大会が今後の薬学・薬剤師像を考える良い機会になることを祈念しています。平成の時代に始まった変革が令和で大きく実を結ぶように、今一度皆で改革の理念を確認し、問題点を整理する必要があります。そのため本大会では、病院薬剤師と薬学教員が共同でプログラムを企画・運営し、一般演題のほか、特別講演、シンポジウム、東海薬学教育コンソーシアムによるFD企画シンポジウム、セミナー等を通じて創薬からチーム医療に至るまで、薬学が取り組むべきテーマを幅広く取り上げる予定です。多数の方々にご参加いただき、活発な討論をお願い申し上げます。


日本病院薬剤師会東海ブロック・日本薬学会東海支部合同学術大会2019

                        大会長 山田清文


ランチョンセミナーの事前申込について

20199月下旬頃に、事前参加登録者に対して、ランチョンセミナー申込方法を事前参加登録時のメールアドレスにご案内いたします。201910月上旬にランチョンセミナーの申込を開始します。

ランチョンセミナーのみの申込はできません。


懇親会について

日 時:2019年11月10日(日) 17時30分から(予定)

場 所:名古屋市立大学薬学部 生協カフェテリア

参加費:500円 事前参加と同時に申し込んでください。

定 員:200名

※当日も若干名の参加を受け付けます。

※懇親会でベストプレゼンテーション賞の表彰式を同時に開催します。


個人情報の取扱について

学術大会では事前参加登録・ランチョンセミナー申込システム(Yahoo! JAPAN)および演題登録システム(株式会社 デイブレイクフレーバー)を利用しております。参加および演題登録にて収集した氏名・連絡先を事務局からの問い合わせや通知、各種認定機関への報告などに利用いたします。また、氏名・所属・演題名・要旨などは、ホームページおよび講演要旨集に掲載することを目的として利用いたします。本目的以外に使用することはありません。登録された一切の情報は外部に漏れないように責任をもって運営事務局にて管理いたします。

コメント

チケットを申し込む

販売
期間

2019/6/16(日) 00:00~

2019/9/23(月) 23:59

PassMarketのチケットについて

チケット情報

一般(懇親会に参加しない)

2,000円受付中

一般(懇親会に参加する)

2,500円受付中

学生(懇親会に参加しない)

無料受付中

学生(懇親会に参加する)

500円受付中

販売条件

該当するチケットを申し込んでください。
こちらではランチョンセミナーを申込できません。

お申込みを頂いた時点で、下記の規約にご同意を頂いたとみなします。

いかなる理由でも、お申込後に返金・チケットの変更はできません。

運営関係者以外は会場内で行われる発表の写真・動画撮影(カメラ、スマートフォン等による撮影を含む)や録音、ブログ・SNS等に投稿することを禁止します。

受講シール(日本薬剤師研修センター)を希望する参加者へ
事務局が大会当日までに薬剤師免許番号を確認できない場合は、いかなる理由でも、受講シールを配布できません。後日配布もありません。

領収書の発行について
クレジットカード決済:参加証と一緒にお渡しします。
コンビニ決済:支払時に領収書を受け取ってください。
なお、朱肉で大会印を捺印した領収書が必要な場合は、大会当日に受付担当者にお声かけください。

お支払い方法

コンビニ決済

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex
※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

taikai2019@apshp.jp

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ