チーズのおいしい講座2018@ラカグ in東京

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 本、ゲーム、アニメ

チーズのおいしい講座2018@ラカグ

神楽坂のチーズ専門店「アルパージュ」にチーズを学ぶ 第5回

2018/11/29(木) 19:00~2018/11/29(木) 20:20

イベント受付開始時間 2018/11/29(木) 18:45~

la kagu(ラカグ)2F レクチャースペースsoko

  • チーズのおいしい講座2018@ラカグ イベント画像1

 チーズが大好きな方、チーズのことをもっと知りたい方へ、とっておきの講座が始まります!
 食べ方も種類も実に多様で、そして、実に奥深い食材のチーズ。本講座では、実際にさまざまなチーズを味わいながら、全5回の授業を通じてチーズの魅力を堪能し、さらには、自分の好きなチーズや食べ方を発見していただきます。
 講師は、神楽坂の有名チーズ専門店「アルパージュ」の店主・森節子さん。チーズの魅力にとりつかれ、美味しいチーズを届けるべくお店を開業、現在はチーズプロフェッショナル協会の理事も務める、まさにチーズのエキスパートです。
 毎回の授業では、テーマに沿って森さんが選んだこだわりのチーズを6種ほどご試食いただきます。専門家の話を聞きながら味を確認できる貴重な講座、人数限定ですのでお早目にお申込みください。
 なお、本講座は1年を通してチーズを学ぶ構成になっているため、5回通して受講していただく方を優先的にご案内いたします。開催日近くなり、席に余裕がある場合は1回券を発行する場合があります。何卒ご了承ください。


第1回:3月13日(火)「世界のチーズ、日本のチーズ」<終了>

フランスやイタリア、オランダといった「チーズ王国」各国で作られている種類や食べ方、チーズにまつわる食文化を取り上げます。また、最近勢いを増している日本のチーズもご紹介。森さんのお薦めは、さて?


第2回:5月15日(火)「比べてみよう、違いを知ろう」<終了>

チーズは牛か山羊か羊か、乳種によって特徴が異なります。また、同じチーズでも、熟成具合によって驚くほど味が変わります。何種類かを食べ比べ、自分の好みを見つけましょう。また、チーズの栄養や、代表的なチーズ料理についてもお話しいただきます。


第3回:7月12日(木)「知っておきたいチーズの演出」<終了>

おもてなし料理にぴったりのチーズ。この回では、実際にチーズを切ったりお皿に並べながら、おいしい食べ方や盛り付けの基本を教わります。はちみつやドライフルーツなど組み合わせる食材のレクチャーも。「テッド・ド・モアンヌ(修道士の頭)」というチーズを花びら型に削る体験もしていただきます。


第4回:9月6日(木)「アルプスのチーズ、入刀!」<終了>

おいしいチーズは、どんなところで作られているのでしょう? 森さんが定期的に訪れるアルプスの山での製造風景をご覧いただきます。そして、1個40㎏もあるアルプスの丸型チーズをみんなでカットしてみましょう。切りたての香りと味を体験できる超貴重な機会です。


第5回:11月29日(木)「クリスマス・チーズパーティー」

この時期にしか食べられない「モン・ドール」チーズを始め、パーティーシーンにぴったりのチーズで締めくくります。とっておきのアレンジチーズにも挑戦。新しいチーズの食べ方を学び、クリスマスに実践していただけます。




※各回の開催は上記の日程で、毎回19時~20時20分を予定していますが、やむを得ぬ事情で変更する可能性がございますことご了承ください。その場合は、なるべく早く受講者の皆さまにお知らせいたします。

※ご購入いただいたチケットは理由の如何を問わず、取替・変更・キャンセルはできません。また、チケットをご購入されてもイベントにお越しいただけない場合はチーズのご提供はできません。予めご了承ください。

※開場は開演の15分前です。


=============================
プロフィール
森節子(もり・せつこ)
長野県出身。澄んだ空気の中、食いしん坊の家庭で育つ。あるときレストランで恐る恐る食べたクセのあるチーズの美味しさに驚き、熟成すると一層美味しさが増すナチュラルチーズのとりこに。チーズ&ワインアカデミーで1年ほど学んだ後、30代後半でチーズの会社に転職、2000年に神楽坂にチーズ専門店アルパージュを開業。毎年、フランスの熟成専門会社、アルプスのチーズ生産者、山羊のチーズを製造している農家等を訪ねる旅を続けている。シュヴァリエ・デュ・タスト・フロマージュ(フランスチーズ鑑定士)やギルド・デ・フロマージュ・ギャルド・エ・ジュレ(チーズ専門卸販売)などの称号を持つ。

予定枚数終了しました

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

チーズのおいしい講座 通し券(全5回)

16,200円

予定枚数終了

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

sokoinfo@shinchosha.co.jp

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ