文学の教室 夏目漱石 『こころ』の謎を読み解く in東京

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

文学の教室 夏目漱石 『こころ』の謎を読み解く

2019/9/16(月) 10:30~2019/9/16(月) 16:30

イベント受付開始時間 2019/9/16(月) 10:15~

新宿三丁目貸会議室 501B

『こころ』は、近代日本文学でもっとも多くの人の手にとられた作品です。
この小説は、教科書にもその一部が載っていますので、なんとなく話のあらすじは知っている、あるいは学生時代に最後まで読み終えた、という方も多いかも知れません。
しかし、多くの人に読まれるということや通読することと、深く、たしかに読まれることとは同じではありません。
この小説には多くの謎や秘密が秘められています。

今回、『「こころ」異聞 書かれなかった遺書』(岩波書店)を刊行するにあたって、この小説を読みなおしてみましたが、まるで新刊の小説を読むかのような発見がありました。「先生」と「私」の関係には、何か運命のはたらきすら感じます。
また、この小説でもっとも謎深いのは、「K」かもしれません。浄土真宗の家の次男に生まれながら、この人物は、およそキリスト者のように生きたのです。
優れた小説は、書き手の意図を超えて生まれてくるものです。漱石すら気が付かない小説の「秘密」を皆さんと考えながら、「読む」ことの創造性を考えてみたいと思います。(若松英輔)

※『こころ』をいつかは読んでみたい、と思っていらっしゃった方、新たな視点で再読してみたいと考えていらっしゃる方にもおすすめの講座です。

※『こころ』は、岩波文庫・新潮文庫など複数の版があります。少しだけでも目を通しておいて頂けると良いかと思います。(完読しておく必要はありません)


講座内容の詳細はこちら>

※お申込みについて

クレジットカード払いとなります。YahooIDをお持ちの方は、ログインして頂くと個人情報の入力は不要となります。YahooIDをお持ちでなくてもお申込み頂けます。

※チケットについて
お申込み後に自動送信の購入完了メールが届きましたらお手続き完了となります。

それ以降に主催者よりご連絡することは基本的にはございませんので、予めご了承頂ますよう、お願い致します。また、紙による発券はおこなっておりませんので当日、受付にお名前をお伝え下さい。申し込み確認画面を、プリントして頂くかスマホなどに保存してお持ち頂ければ確実です。 

※キャンセルについて
お申込み後のキャンセルに関しては、ご返金はできかねます。また振替も行っておりません。あらかじめご了承ください。

災害、悪天候などによる主要交通手段の不通、講師の体調不良、事故等により不催行の場合がございます。その際は当日、朝8:00までにメールにてご連絡致します。(info@yomutokaku.jpのメールが届くよう予め設定をお願い致します)後日返金させて頂きますので、あらかじめご了承下さい。

※ご入室について
講座開始後、15分以降はご入室頂けません。予めご了承下さい。それ以降入室をご希望の場合には予めinfo@yomutokaku.jpにご連絡下さい。

※お願い
・室温は適宜調整しておりますが、皆さまそれぞれの体感温度が異なることと、 空調が当たりやすい席もございますため、はおるものなどご持参いただきますようお願い致します。 
・お風邪で咳がでるなどの場合は、マスクをして頂くなど、他の参加者へのご配慮をお願い致します。

予定枚数終了しました

PassMarketのチケットについて

チケット情報

文学の教室 夏目漱石 『こころ』の謎を読み解く

9,000円予定枚数終了

お支払い方法

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

info@yomutokaku.jp

電話番号

03-5276-2132

平日9時~17時

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ