【第38回】東京若手漢方医会:小池雅美先生&奥平智之先生

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

【第38回】東京若手漢方医会:小池雅美先生&奥平智之先生

小池雅美先生『栄養療法と漢方を同時に活かすコツ 』&奥平智之先生『感染対策における栄養と漢方』

2020/10/1(木) 19:45~2020/10/1(木) 21:45

イベント受付開始時間 2020/10/1(木) 19:15~

  • 【第38回】東京若手漢方医会:小池雅美先生&奥平智之先生 イベント画像1

東京以外でお勤め、お住いの方もご参加できます。

お気軽にお申込みください。

管理上の理由で、先着50名限定とさせていただきます。

お申込み完了メールが届かない場合は、若手漢方事務局にご連絡ください。

お申し込みが完了しなかった可能性が考えられますので、システム上で登録の確認をさせていただきます。(kampo.doctor@gmail.com)


第38回 東京若手漢方医会

 

日時:2020年10月1日(木)  19:45〜21:45

 

〜プログラム〜

【特別講演】

山本メディカルセンター

小池 雅美 (こいけ まさみ)先生

『栄養療法と漢方を同時に活かすコツ』

 

【教育講演】 

医療法人山口病院 副院長

奥平智之 (おくだいら ともゆき)先生

『感染対策における栄養と漢方』

 

〜スケジュール〜

19:45〜20:15 奥平智之先生

20:15〜21:30 小池雅美先生

21:30〜21:45 質疑応答


〜参加資格〜

漢方治療や食養生に興味をお持ちの医療関係医者であれば、どなたでもご参加いただけます。


〜参加費〜

3,000円

9月29日(火)までにお申し込みください。

お支払い後のご返金は、如何なる理由でも致しかねますので、ご了承の上、お申し込みお願いいたします。

領収書の発行はいたしませんが、クレジットカードの利用明細が経費計上に使えます。


〜募集人数〜

50名 (支払い完了の先着順)


〜参加方法〜

お申し込みの際にご登録いただいたメールアドレスに、後日Zoomのリンク先をお送りいたします。

Zoom上の表記名は、お申し込みの際のお名前と同じでお願いいたします。

確認ができた場合にのみ、ミーティングルームに入室ができます。

ビデオはオン、音声はオフでのご参加をお願いいたします。

9月25日(金)の19時から、Zoomの接続テストを行いますので、ご不安な方は9月22(火)までにお申し込みの上、接続テストにご参加ください。


〜プロフィール〜

【小池 雅美先生】

山本メディカルセンター

東海大学医学部付属病院 東洋医学科


<メッセージ>

小池 雅美先生『栄養療法と漢方を同時に活かすコツ』

 証は間違っていないのに、思ったように漢方の効果が出てこないことがありませんか。

 漢方専門外来には、他院でいろいろな処方を試したけれど改善しないという方が紹介されてきます。そしてそのほとんどはたしかにこの処方のはずなのにということも多いのです。そんなときは、ちょっとだけアドバイスをさせていただき、同じ処方を継続していただくとみるみる改善していく方がたくさんいます。

今回は、とある高齢女性の行動、身体的特徴、血液データから生理学的な状態を考察し、それがどのように漢方の証とリンクするのかをお話させていただきます。

 漢方の証を多角的な視点からみていくことで、東洋医学の理論が苦手な先生方にももっと漢方薬を使っていただけるようになっていただければと思います。

とくに栄養療法を得意とする先生には、漢方は非常に強力なアイテムになるはずです。

 日本は漢方と西洋医学を同時に使える素晴らしい環境が整っています。ぜひ両方のいいとこ取りをしてください。 


<学歴>

東海大学医学部卒業


<専門医・活動>

日本東洋医学会専門医

日本医学放射線学会 放射線診断専門医

検診マンモグラフィ読影認定医師

臨床分子栄養医学研究会 特別認定指導医



【奥平智之先生】

医療法人山口病院 副院長(埼玉県川越市)
日本栄養精神医学研究会 会長 


<メッセージ>

 栄養専門精神科医の奥平智之です。「メンタルヘルスは食事から」をモットーに、血液検査結果の栄養面からの深読み(血液栄養解析)などを活用し、個々の体質や病態に合わせ、食事や栄養、東洋医学を取り入れた診療を実践しています。

 鉄欠乏は貧血の有無だけでは判断できないにも関わらず、貧血がないために、鉄欠乏が見逃されている女性や子供が実に多いという現状があります。見逃されている鉄欠乏に伴う心身の不調について、もっと知ってもらおうと、鉄欠乏の女性を『鉄欠乏女子(テケジョ)』、子供を『鉄欠乏子供(テケコ)』と名付け、注意喚起をしています。


<専門医・活動>
精神科専門医・漢方専門医・認知症専門医

日本うつ病学会評議員・双極性障害委員会フェロー

日本スポーツ精神医学会理事

日本未病システム学会評議員

埼玉県公安委員会指定医(認知症専門)など

<著書>

『ココロの不調回復 食べてうつぬけ ~鉄欠乏女子(テケジョ)を救え!~』 

『血液栄養解析を活用!うつぬけ食事術〜栄養型うつ〜』

『食べてうつぬけ 鉄欠乏女子(テケジョ)救出ガイド』

『栄養型うつを治す 奥平式スープ』

『栄養型うつを防ぐ うつよけ簡単レシピ』

『精神看護』栄養精神医学 全12回連載


<HP>
奥平智之オフィシャルホームページ


共催予定:東京若手漢方医会・川越市薬剤師会

後援:(公社)埼玉県鍼灸師会・埼玉鍼灸学会

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2020/9/10(木) 19:00~

2020/10/1(木) 15:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

参加費

3,000円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

kampo.doctor@gmail.com

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2021 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ