「『述語から読む・訳す』ワークショップ」(翻訳フォーラム・レッスンシリーズ#7) in東京

  1. TOP
  2. セミナー、勉強会

「『述語から読む・訳す』ワークショップ」(翻訳フォーラム・レッスンシリーズ#7)

講師:高橋さきの 聞き手:深井裕美子

2017/10/1(日) 13:15~2017/10/1(日) 16:45

イベント受付開始時間 2017/10/1(日) 13:00~

東京・池袋 IKE Biz(としま産業振興プラザ)

  • 「『述語から読む・訳す』ワークショップ」(翻訳フォーラム・レッスンシリーズ#7) イベント画像1

  • 「『述語から読む・訳す』ワークショップ」(翻訳フォーラム・レッスンシリーズ#7) イベント画像2

レッスンシリーズ第7弾「『述語から読む・訳す』ワークショップ」を開催します。

シンポジウム2016の「めだかの発表『訳例カード分け』」、2017年1月のレッスンシリーズ#4「訳出のバリエーション」、そしてシンポジウム2017の「述語から読む・訳す」……高橋さきのがお送りしてきた「述語シリーズ」は、おかげさまで毎回評判となりました。そこで今回、今までの総集編に新しい内容も加えた最新バージョンをお送りする次第です。

「述語から読む・訳す」とは何か。高橋さきのはJTFジャーナル#290 (2017年7/8月号)でこのように説明しています。
「[シンポジウム2017では]《翻訳というのは不自然な作業で、ほっておけばことばのスキルが落ちる》という前提のもと、スキルをなるべく落とさぬ方策として、《述語から読む・訳す》ことの大切さ――つまり、(1)述語を見つけられれば、その過程で述語を中心とする文の構造が見えてくるし、(2)そうすると訳出の自由さが格段にアップするということ――について説明した」
このことを、実際に手を動かしながら体験できるのが、今回のワークショップです。初めての方はもちろん、今まで参加されたことのある方にもお楽しみいただける内容になる予定です。皆様、ふるってご参加ください。

講師:高橋さきの
聞き手:深井裕美子

【定員30名程度】
※直前にならないと予定がわからないという方のために「直前販売」を設けます。9/15正午に5席分販売しますので、ご利用ください。


※関連記事
・「プロに必要な日本語力はどうしたら身につくか?」(高橋さきの/翻訳事典2018年版(アルク)p.56-57)
※関連書籍
・「翻訳のレッスン『レッスン4:訳文づくりと日本語の「読み・書き」』」p.133-176
--------------------------------
★「シンポジウム2017」アンケートより
・特に刺激をいただいたのは、高橋さきのさんの「述語から読む・訳す」でした。
・「述語から読む・訳す」を特に楽しみにしていて、書籍で読んでいた内容を直接詳しく聞けてよかったです。
・中でも高橋さきのさんの「述語から読む・訳す」は特に、聞きにいって本当によかったです。
・高橋さきのさんの「述語から読む・話す」に最も期待を寄せていました。ただし、こちらの理解力の乏しさのせいで講義について行けず、翻訳事典の文章で補って、ようやく概要を理解いたしました。日本語力を高めるための方策として、文法の復習と共に、述語にも意識を向けたいと思いました。
・述語から読む・訳す、アウトラインから英文を読むといった内容についても、日々練習・実践していけたらと思っております。
★「レッスンシリーズ#4 訳出のバリエーション」アンケートより
・和英辞書を使った用例探しは、訳に反映できそうです。
・実際に手を動かしながら演習する中で、文の述語が見えてくるようになりました。
・話を聞くだけではなくグループワークというのも、学生に戻ったようで楽しかったです。
・述語に注目するという漠然とした意識は持っていたのですが、衛星図を描く方法を教えていただいたことで、頭の中が整理しやすくなった気がします。
・久しぶりに違った脳みその使い方をした気がしました。自分で勉強というかトレーニングするヒントをいただいた気がします。
--------------------------------

チケットを申し込む

販売
期間

2017/8/1(火) 12:00~

2017/9/28(木) 23:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

「『述語から読む・訳す』ワークショップ」(レッスンシリーズ#7) 直前販売

[販売期間] 9/15(金) 12:00~9/28(木) 23:00

5,000円受付中

「『述語から読む・訳す』ワークショップ」(レッスンシリーズ#7)

5,000円予定枚数終了

販売条件

※やむを得ない事情により直前に中止等の連絡をすることがありますので、お申込みの際にはご自分のメールアドレスが間違っていないか再度お確かめください。またpassmarket-master@mail.yahoo.co.jpからのメールが受信できるように設定をお願いします。

※誠に恐縮ですが、お支払いはクレジットカードのみとさせていただきます。

※システムの都合上申し込み後のキャンセルは受け付けられません。お知り合いに受講の権利をお譲りいただくことはできますが、受付でのトラブルを防ぐため、必ずおいでになる方のお名前を事前にお知らせください。

お支払い方法

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

events.fhonyaku@gmail.com

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 参加者アプリ
    PassMarket

    iOSAndroid

  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ