ONSEN・ガストロノミーウォーキングin那須塩原2020・板室 in栃木
ONSEN・ガストロノミーウォーキングin那須塩原2020・板室
わたしのペースで「めぐる」「たべる」「つかる」
2020/11/7(土) 10:30~2020/11/7(土) 19:30
1000年の歴史を誇り、環境省「国民保養温泉地」の湯治の里・板室温泉を舞台に、栃木県では初となるONSEN・ガストロノミーツーリズムイベントを開催します。
板室温泉神社、国登録有形文化財の加登屋旅館、木の俣渓谷など、板室温泉の名所と、生乳生産本州一を誇る那須塩原市のチーズや地元産の野菜を使った料理をお楽しみいただきます。
また、ウォーキング後は日本遺産・旧青木家那須別邸前広場でONSEN・ガストロノミーツーリズムの交流会・シンポジウムを開催します。シンポジウムでは、食事を楽しんでいただきながら、生産者の声を直接お届けする場として、ウォーキングとは違ったガストロノミーを御堪能ください。
板室温泉が誇るONSEN・ガストロノミー体験。御参加お待ちしております!
スタート時間枠①10:30~11:00
スタート時間枠②11:00~11:30
スタート時間枠③11:30~12:00
※スタート時間は目安となります。
※ お申し込みいただいた方へは、後日スタート整理券番号をメール致しますので、混雑を避けるため、その番号順に順次スタートしていただきますが、当日受付状況により、お申し込みいただいた時間枠と別の時間で御案内する場合もございます。
最終ゴール締め切り時間は15:30です。
※ 各自のペースでウォーキングをしていただきますが、15時30分までにはゴールしてください。
※ペースは個人差によりますが、おおよそ3時間程度かかります。(温泉入浴時間は含まれておりません)
② 板室大日如来
③ 板室温泉神社
④ 国登録有形文化財・加登屋旅館
⑤ 木の俣渓谷

世界最大級のチーズコンペティション『World CheeseAward2019』で3,804点中、世界10位に選ばれた「森のチーズ」をワインとともに、収穫したぶどう畑で味わっていただきます!
また、寒暖の差で甘くなる高原野菜や、「特A」を受賞している栃木県オリジナル米の新米「なすひかり」のおにぎりなど、この時期ならではのメニューもご用意。
ここでしか味わえないガストロノミーをお楽しみください!
| <お食事メニュー> ・那須塩原産チーズの盛り合わせ ・塩原高原大根の「ふろふき大根」(自家製ゆず味噌だれ) ・新そば ・イワナの炭火焼き ・地元の名物料理「巻狩鍋」 ・新米「なすひかり」のおにぎり ※ドリンクメニューは当日のお楽しみに! *メニューは現時点の予定となります。内容は予告なしに変更になる場合があります。 ![]() | |||||||||||||
【つかる】
板室温泉の特徴
泉質は主に無色透明のアルカリ性単純温泉、湯温は約40度。刺激が少ないしっとりとした湯で時間をかけて体を温めるため、いつまでも入っていられる心地よさが評判です。湯治客の杖がいらなくなるほど回復すると言われており、温泉利用の効果が十分に期待できることから「下野の薬湯」とも呼ばれています。
板室名物「綱の湯」は、綱につかまり立ったまま深めの浴槽に浸かる板室温泉独自の入浴法で、末端の毛細血管まで血行が良くなると言われております。歩き疲れたら板室温泉に浸かり、その効能と魅力を十分に感じてください。

【交流会・シンポジウム】
1.開催日時 令和2年11月7日(土)17:30~19:30
2.会 場 旧青木家那須別邸前広場(道の駅・明治の森黒磯となり)
〒325-0103 那須塩原市青木27
※ウォーキングゴール地点から交流会&シンポジウム会場間には送迎シャトルバス(無料)を運行します。
3.定 員 60名
※交流会&シンポジウムはウォーキング参加者から先着で参加者を募集します。
4.実施内容 生産者との交流や有識者とのパネルディスカッションにより、コロナ禍における、本市が目指す新しい観光の在り方を参加者と共に考えます。
5.参加費 2,000円 ※参加費に含まれるもの:食事



