【オンライン】[チェッコリ大学]言語学者・野間秀樹先生から見た「K-POPと韓国ドラマの韓国語の世界」

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

【オンライン】[チェッコリ大学]言語学者・野間秀樹先生から見た「K-POPと韓国ドラマの韓国語の世界」

2022/2/22(火) 19:00~2022/4/21(木) 21:00

  • 【オンライン】[チェッコリ大学]言語学者・野間秀樹先生から見た「K-POPと韓国ドラマの韓国語の世界」 イベント画像1

チェッコリ大学とは、

はじまりは一本の映画、ドラマ、そして一冊の本から
文化や歴史を知れば、その国のひとがわかる
まじめに、愉快にアプローチ

そんな学びの場です。

その【チェッコリ大学】2022年もスタートします。
2022年最初のチェッコリ大学の講師には、言語学者・野間秀樹先生をお招きし、「K-POPと韓国ドラマの韓国語の世界」をテーマにお届けします。
※オンタイムでご覧いただけない方は、見逃し配信でご覧いただけます


<講義内容>

今やText、Audio、Visualが自在に融合変容しながら、そのうちをことばが駆け巡るTAVnet(タブネット)の時代。韓国語もまたK-POPや韓国ドラマ、韓国映画といったありようのうちを自在に駆け巡っています。言語と音楽や映像との巡り合いを、とりわけ韓国語という言語から照らします。ことばについての言語学という学問的な視点のみならず、音楽や映像についての極私的な視点からも接近します。

第1回:2022年2月22日(火)/音楽と言語

「방탄(バンタン)は初めてだろ?」なんて泣かせる台詞も、MVにはありましたが、そのBTSに象徴される、世界を股にかけるK-POP。それはなぜこんなに凄いのか? そう、かっこいいからですね。ではそのかっこよさとは。言語を考える者であり、現代美術の世界にも踏み入って、またジプシー・ジャズ・フリークでもある立場から、恐れながら、言語と音と光の世界へ熱き思いを。

第2回:2022年3月25日(金)/ドラマと言語

日本語圏においてはもう幾度も「第次韓流ブーム」ということばが聞こえてきます。言うまでもなくその核となっているのが、韓国ドラマ、そして韓国映画ですね。では「愛してるよ」というドラマのことばは、日常のことばとどう違うのでしょう。 え、話している人からして素敵すぎて、全然違う? もちろんです。そしてそれから?

第3回:2022年4月21日(木)/TAVnet(タブネット)と言語

第1回と第2回の内容をさらに展開して、まとめに入ります。TAVnetとは、光の世界に文字に書かれたことばText、音で実現することばAudio、そしてそれらがことばではないVisual映像と渾然一体となりながら、net上を駆け巡るさまを言います。そうしたTAVnetの時代の言語とは。韓国語とは。日本語とは。そして私たちが愉しみ、培うべき〈構え〉とは。


<プロフィール>

野間秀樹(のまひでき)

160408

言語学者、美術家。東京外国語大学大学院教授、ソウル大学校韓国文化研究所特別研究員、国際教養大学客員教授、明治学院大学客員教授などを歴任。著書に『言語存在論』(東京大学出版会)、『史上最強の韓国語練習帖 超入門編』(ナツメ社)、『韓国語をいかに学ぶか』(平凡社)、『日本語とハングル』(文藝春秋)など。韓国語による著書も。
また大韓民国文化褒章、アジア・太平洋賞大賞、パピルス賞、ハングル学会周時経学術賞、現代日本美術展佳作賞など。


<講義概要・申し込み>

日 時:2022年2月22日(火)、3月25日(金)、4月21日(木)の各19:00~21:00
参加費:1回券2500円/3回通し券7000円
※オンタイムでご覧いただけなかった場合も含め、終了後、お申し込みの方全員に、録画URLを提供します。
※第1回ならびに第2回の開催以降に3回通し券をお申込みの場合には、過去イベントに関しては録画URLで講座を受講いただくことが可能です。


※イベントはオンライン会議システム「zoom」を活用して開催されます
※講座へのzoomのアクセス情報は、開催日前日午前中にお申込み者全員に一斉メールします。一斉メール以降にお申込みの方には、開催日当日18時に改めてお知らせします
開催日当日の申込受付は、18時までとさせていただきます。システム上は申込は可能ですが、時間を過ぎた場合には録画でご覧いただきます。ご了承ください
※万が一受け取れなかった場合などは、チェッコリまでお問い合わせください

【お申込み方法と見逃し配信について】

お申込について
イベントのお申込みは、Yahoo! JAPANのデジタルチケット「Pass Market」のシステムを使用し、オンラインによる事前申込と連動したイベント代金前納をもって受付完了となります。
「Pass Market」での申込方法は事前にご確認お願いします。
Yahoo!IDでログインした場合、Paypay利用の場合などはそれぞれに登録されているメールアドレスにご案内が届きます。ご注意ください。

※見逃し配信を提供しており、お申込み後のキャンセルはお受けしておりません。あらかじめご了承ください

見逃し配信について
当日オンタイムでご覧いただけない方、当日急にキャンセルとなった方も含め、開催後、全員の方に録画データURLをお送りします。2週間有効の見逃し配信でご覧いただけます。

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2022/1/25(火) 21:00~

2022/4/21(木) 18:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

01_3回通し券

7,000円

02_2月22日(火)参加券

2,500円

03_3月25日(金)参加券

2,500円

04_4月21日(木)参加券

2,500円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

info@chekccori.tokyo

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2022 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ