第 20 回 リベラルアーツ教育によるグローバルリーダー育成フォーラム in東京

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

第 20 回 リベラルアーツ教育によるグローバルリーダー育成フォーラム

講師: 麻生川 静男 (リベラルアーツ研究家) 出口 治明 (ライフネット生命保険株式会社 創業者)

2017/12/9(土) 14:00~2017/12/9(土) 17:00

イベント受付開始時間 2017/12/9(土) 13:20~

千代田区立 日比谷図書文化館 日比谷コンベンションホール(大

2017/11/19 22:07 追加

時間割
 
2017 年 12 月 9 日
 
13:20 受付開始
 
14:00 『ビジネスパーソンにリベラルアーツはなぜ必要か』
     麻生川静男(リベラルアーツ研究家)
 
14:25 『世界史と日本史
     出口治明(ライフネット生命保険株式会社 創業者)
 
14:50 休憩(15 分間)
 
15:05 パネルディスカッション
    角田陽一郎(バラエティプロデューサー)
    出口治明、 麻生川静男
 
16:40 事務局より諸連絡
 
16:50 退室
 
17:30 懇親会(要 事前予約)
    講師の先生方が各テーブルを廻られますので、
    ゆっくり御歓談いただけます。
 
チケットについて
 
チケットは 3 種類あり、料金と販売期間が異なります。

A. 先払い 講演会 & 懇親会 (\5,000)
  11 月 4 日 00:00 から 12 月 3 日 23:59 まで。
 
B. 先払い 講演会のみ (\1,000)
  11 月 4 日 00:00 から 12 月 3 日 23:59 まで。
 
C. 当日 現金払い 講演会のみ (\1,000)
  12 月 4 日 00:00 から 12 月 6 日 23:59 まで。
 
先払いの方は、クレジットカード決済とコンビニ決済を御利用いただけます(コンビニ決済には別途、手数料がかかります)。当日払いの方は、現金を御用意ください。
 
返金は承っておりませんので、あらかじめ御了承ください。
 
講演内容
 
今回は第 20 回を記念し、ゲストをお迎えしてパネルディスカッションを行います。皆様から質問を募集いたしますので、下記、麻生川先生からのメッセージをお読みになって、たくさんの質問をお願いします。
  
【麻生川先生からのメッセージ】
 
今回は本フォーラムが第 20 回ということで、通常の講演会ではなく、参加者とパネリストの交流を通じて、リベラルアーツを学ぶ意義に考えて行きたいと思っています。是非、参加して積極的な質問をしてください。

今回のパネルディスカッションの趣旨は以下の通りです。
 
パネルディスカッションのテーマは、本フォーラムの3つの要素である次の3点について議論します。
 
*グローバルで活躍する、ということについて。
 
*リーダーシップについて。とりわけ、グローバル環境でのリーダーシップについて。
 
*リベラルアーツについて。リベラルアーツとは何か。なぜ、リベラルアーツを学ばないといけないのか。なぜ、大学の授業でのリベラルアーツは社会では役に立たないのか/役に立っているのか。
  
以上のテーマに関連しないような次のテーマについての質問は取り上げないつもりです。
 
×現代社会や現代日本の問題点など、極めて政治色の強いもの。
 
×個人的な悩み。例えば、託児所が少ないとか、大学の授業が面白くないとか。
 
×歴史などの細かい点。例えば明治維新の時にだれそれがこういうことをしたとか。
 
今回のパネルディスカッションの趣旨は、
 
『リベラルアーツ教育によるグローバルリーダー育成フォーラム』
 
とは一体、どういったことを学ぶ場であるのか、という点にフォーカスしたいと思っています。つまり、リベラルアーツはグローバルリーダー育成に役立つものなのか、もし役立つならどういった点で役立つのか、という疑問を明らかにすることが本旨です。

今回のディスカッションの成果は【本フォーラムの目的】として書いていますように、将来的には、適切な編集を行ったあとに、出版することも考えています。(ただ、出版は、まだ決まったわけではなく、あくまでも将来的な話としてはありうるというに止まります。)

パネルディスカッションで取り上げてもらいたい質問は、参加申し込み時のアンケートに書く欄がありますので、そこになるべく簡潔に書いてください。また当日最後に質問の時間を設けますので、そこで挙手して頂いても構いません。積極的に質問して、活発な議論ができることを期待しています。
 
参考図書など
 
角田陽一郎氏 wikipedia
 
麻生川静男氏ブログ『限りなき知の探訪』
 
出口治明氏フェイスブック
 
過去の当フォーラム講演資料
 
日比谷図書館からの御案内
 
館内ではアルコール類の飲食を禁止いたします。ソフトドリンクは、ペットボトルや水筒など、フタ付きの容器に限り可とします。
ゴミは全て、お持ち帰り下さい。
 
貴重品や荷物の管理につき、当館は一切の責任を負いかねます。
 
喫煙所を除き全館禁煙、火気厳禁といたします。
危険物の持ち込みは厳禁です。
 
館内での営利活動や政治活動、募金活動など、事前に届けられ当館が許可した目的以外での活動を禁止いたします。
 
当館に専用の駐車場はありません。お車でお越しの際は、日比谷公園地下公共駐車場など、近隣の駐車場を御利用ください。
 
当フォーラムの目的
  
グローバル時代に活躍すべき、ヤングエグゼクティブ(幹部候補生:学生、会社員、公務員)が、グローバルリテラシーを身につける為のリベラルアーツ教育を実施する。
 
本フォーラムでは、産学協同プロジェクトなどを企画し、その研究・教育の成果を社会還元する。また、積極的にシンポジウム・セミナー、ブログ、出版などの活動を行う。 
 
【教育活動】 
 ヤングエグゼクティブのリベラールアーツ教育 
 ヤングエグゼクティブのリーダーシップ教育 
 非日本人のヤングエグゼクティブの日本文化の理解促進 
 
【研究活動】 
教育の仕方をいろいろと試して、個人と組織を育てる手法を開発し、成果を書籍化
 
【リベラルアーツ教育の必要性】 
ビジネススクールではとかく目先の経営技術に終始し、グローバルビジネスの根源をなす文化背景にまで注意が向けられない。そのため、グローバル拠点で多様な文化背景をもった人たちを統率できないリーダーが多い。 
 
そのような欠陥を補うため、東西それぞれの文明の根源的な文化や思想・思考様式を議論を通して学んでいく。それも、夫々の文明を別個に学ぶのではなく、常に複眼的視点で包括的にとらえていく。『教える・覚える』というような通常の講義方式ではなく、『気づく・自分の意見をもつ』ために議論や発表を主体とする。 
 
議論のテーマは、古今東西の歴史、宗教、哲学、科学技術史、などの文理統合した幅広い分野から選択する。受講者のヤングエグゼクティブは将来的には、グローバル拠点でリーダーとして活躍することが期待される。

チケット販売期間外です

販売
期間

2017/11/4(土) 00:00~

2017/12/6(水) 23:59

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

先払い 講演会 & 懇親会

[販売期間] 11/4(土) 12:00~12/3(日) 23:59

5,000円

先払い 講演会のみ

[販売期間] 11/4(土) 12:00~12/3(日) 23:59

1,000円

当日 現金払い (\1,000) 講演会のみ

[販売期間] 12/4(月) 00:00~12/6(水) 23:59

販売条件

先払いの方は、クレジットカード決済とコンビニ決済を御利用いただけます(コンビニ決済には別途、手数料がかかります)。
当日払いの方は、現金を御用意ください。

返金は承っておりませんので、あらかじめ御了承ください。

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

主催者のFacebookページ

お問い合わせ先

メールアドレス

liberalarts.global@gmail.com

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ