【オンライン】UMUM Onlineアトリエ 「感性のストレッチ」五感をつかって表現力を育むアート講座

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

【オンライン】UMUM Onlineアトリエ 「感性のストレッチ」五感をつかって表現力を育むアート講座

コロナ禍によって予測できないことに振り回される日々に、疲れを感じる方へ。凝り固まった感性をほぐしませんか?

2020/7/17(金) 19:30~2020/8/14(金) 21:30

  • 【オンライン】UMUM Onlineアトリエ 「感性のストレッチ」五感をつかって表現力を育むアート講座 イベント画像1

  • 【オンライン】UMUM Onlineアトリエ 「感性のストレッチ」五感をつかって表現力を育むアート講座 イベント画像2

  • 【オンライン】UMUM Onlineアトリエ 「感性のストレッチ」五感をつかって表現力を育むアート講座 イベント画像3

コロナ禍によって予測できないことに振り回される日々に、疲れを感じていませんか?

あらゆる印象を受け入れ、自分の内側から感情や欲望を伴う力「感性」と 自分の中に生まれたイメージを表現する「自己表現」

概念や価値などが目まぐるしく変化するこの時代を生きる力として世界中の企業や大学、そして保育教育現場から注目されています。


効率、他者の評価、ロジックで判断しがちな暮らしのなかで、凝り固まってしまう感性を 「自分が何を感じるか」にじっくり向き合うことで、やわらかく豊かなものに。


自分の感じたことを、感じたままに表現する「感性をストレッチ」をお届けします。


【UMUMがお届けすること】
1.アートを楽しむ!
UMUMが大切にしているのは「上手な絵をかくこと」ではなく「表現を楽しむこと」です。
「絵の才能がない」「うまく描かなきゃ」などの思考からあなたを解放し、感性のままに表現する楽しさや、心地よさをお届けします。

2.アートで深まるコミュニケーション
年齢や立場関係なく、様々な人と一緒に表現したり、作品を対話型鑑賞したり。
人との「違い」をポジティブにとらえる感覚や、アートがもたらす人とのつながりを体験します。

3.ご自身のペースで参加できる!フレキシブルな講座
本企画は隔週で定期的に開催しています。
単発のご参加はもちろん、長期的な参加などご自身の都合に合わせてご参加いただけます。
(おすすめはヨガや体操などの体のストレッチと同じように継続的なご参加
ご自身ならではの感性と表現力を豊かなものに育みます)


4.表現を深めるオリジナルワーク
「感性のストレッチ」のほか、「かたちのデザイン」「現代アート」...
美術の専門知識と、発達学や教育論をベースにしたUMUMのオリジナルワークを毎週土曜日、オンラインアトリエでお届けしています。
毎回新しい表現方法やものの見方、考え方に出会うことができ、美術に初めて触れる方も、慣れ親しんでいる方も、一緒に楽しみながら表現を深められる内容です

気になる方はこちらもCHECK!︎
https://umumonlineaterlier2020.peatix.com/


【企画詳細】
開催日:
7月17日(金) 19:30~21:30
8月14日(金) 19:30~21:30


「感性のストレッチ」とは?
1本の線から始まるUMUMのメインプログラム!
前半は、おうちにある様々な描画材や文房具で「画材の実験」をし、その感触を体に馴染ませます。
後半は、におい、音、味、触感など五感を刺激するモチーフの印象を線や色で表現。
同じモチーフでも、人のもつ印象はそれぞれ!
感性での表現と対話型鑑賞で、アートを介した自分との対
話や他者とのコミュニケーションを楽しみます。

定員:6名
*本企画は他媒体でも宣伝しているため、表示されている定員に達する前に、予告なく申込みを締め切らせていただく場合がございますので、ご注意ください。  

対象:15歳以上
使用アプリケーション:Zoom
参加費:2000円/1名
︎活動時間は参加人数によって変動します。


<使用するもの>
・おうちにある文房具や画材
・おうちにある紙

︎おうちにあるものでも十分楽しめます。
専門的な画材の購入をご検討の方は、UMUMでご用意しお届けすることもできます(有料)。
お気軽にご相談ください。



【参加者の声】
_今まで知らなかった世界を知ることができた。絵の世界でもみんな感じていることが違う。もっと自由に物事を感じていいんだ!ってなりました。 (おとな参加者)

_自分の頭の中で考えていることが絵として形にすることができ、スッキリした。自分以外の人の作品を見たり、共有する時間を通して、様々な感じ方に出逢えた。 (おとな参加者)

_ワークショップ内でやった内容や、課題に自分なりの問いが出てきて考えられたことが楽しかったです。自由な雰囲気も自分の意見を言いやすい感じがして良かったです(おとな参加者)


ファシリテーターについて
ー 否定することなく肯定して、やる気を導いていたのには脱帽でした。優しくて温かい雰囲気でステキでした。

_一人一人の話に耳を傾けていて、やりたいをのびのびやらせて下さって、時にアドバイスをしてくれて、とても良かったです。

_丁寧なzoom事前説明&操作指導をしてもらえたおかげで、アナログ派な私でも、楽しく参加することができました。全然、孤独感もなく、あっという間の2時間でした

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2020/7/5(日) 15:00~

2020/8/13(木) 15:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

7/17(金)19:30~21:30 「感性のストレッチ」

[販売期間] 7/5(日) 15:00~7/15(水) 15:00

2,000円

8/14(金)19:30~21:30 「感性のストレッチ」

[販売期間] 7/5(日) 15:00~7/29(水) 15:00

2,000円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

umum.chika@gmail.com

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ