【オンライン】子育てを楽しもう!自己肯定感を高める親子コミュニケーション~アドラー心理学に基づいたELM勇気づけ講座~

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

【オンライン】子育てを楽しもう!自己肯定感を高める親子コミュニケーション~アドラー心理学に基づいたELM勇気づけ講座~

2021/1/30(土) 14:15~2021/1/30(土) 16:15

  • 【オンライン】子育てを楽しもう!自己肯定感を高める親子コミュニケーション~アドラー心理学に基づいたELM勇気づけ講座~ イベント画像1


勇気づけの子育てを学んで、子育てを楽しもう

こんな困りごとはありませんか?

-------------------
・子育てがしんどい、楽しめない
・子どもにイライラする、怒ってしまう
・子どもに自信がないように感じる
・自己肯定感を高めたい
-------------------


ELM勇気づけ講座は対人関係全て(特に子育て)に役に立つ、アドラー心理学の理論と実践をシンプルに学べる講座です。今では、多くの方が『アドラー心理学』を耳にされたことがあるのではないでしょうか。

アドラー心理学の「勇気づけ」の関わりは、自信とやる気を引き出して自己肯定感を育てます


子育てに、家事に、仕事に忙しいお母さん。
分自身を知り、自分を勇気づけ、周囲の人々へ勇気づけを実践すると、自分の周りから勇気が波紋ように広がっていきます。


「勇気づけ」は対人関係すべてに有効なコミュニケーション方法。
子育てだけでなく、パートナー、舅姑、ママ友、職場の同僚との関係にも役立ちます。



「勇気づけ」をお伝えするのは保育士で2児のママ、勇気づけリーダーのEmiです。プロフィールは<こちら>


長女の不登校・ひきこもりをきっかけに勇気づけと出会って、人生が変わったと言っても過言ではありません。時間に追われて思い通りに行かない辛い子育てが、楽しい子育てに大変身!自分のやりたいことも見つかって、今は自分の人生を楽しむ日々です。 


不登校だった長女は、短期留学、英検や秘書検定などに自分からチャレンジするように。長男はのびのび育っていて、夫との関係も良好です。


こんなに穏やかな日々がやってくるとは、当時は想像ができませんでした。『勇気づけ』を実践することで、家の中は楽しい会話と笑顔が溢れています。






講座の内容】

学んだその日から実践することができるELM勇気づけ講座は、1章ずつを短い時間でワークを通して学べる全12章。「体験学習」が特徴です。

全員参加型の体験学習は講師が一方的に講義する「耳で聴く」講座と違い、体験的に学ぶので持続的な効果があり、学びが一層深まります。



※今回の日程は第1回の1~3章を学びます。
受講後、継続して学ばれるかご検討ください。


【第1回】
第1章 さまざまな見方・考え方の存在を認める
第2章 聴き上手になる
第3章 言い方を工夫しよう

【第2回】
第4章 感情と上手につきあう
第5章 自分のスタイルを明確にする
第6章 セルフ・トークを意識する

【第3回】
第7章 目的を意識する
第8章 自分の人生を引き受ける
第9章 自分のよさを再発見する

【第4回】
第10章 あたりまえの価値を再確認する 
第11章 ものごとを前向きに考える
第12章 勇気づけをする



受講者様のご感想】

勇気づけを知って子育てするのと知らないでするのでは大きな違いが出るのではないかと思いました。もっと早く知りたかったです。


ただ聞くだけの講座ではなく、日々の生活で使えるような工夫があるので、色んな場面で活用できます。自分自身が穏やかな気持ちが増えるのを実感しています。受講してほんと良かったです。


自分自身や子育てに自信がなかったのですが、講座を受講してから、自分にも子育てにも自信がついて少しずつ自己肯定感もアップした気がします。

講座開始してから子供の当たり前に出来ていること・していることに日々、注目して声かけをすることによって子供が自ら行動することが増えてきたので、これからも楽しみながら継続していきたいです。

この講座を受講して本当に良かったと思っています。ありがとうございました。


息子への声かけに困っていましたが、当たり前の行動に注目する事で、自然に話しかける事が出来るようになりました。日常、仕事では、あまりイライラする事がなくなりました。



ファシリテーターの印象】

恵美さんの人柄が素敵。豊富な体験談も心に響きました。

とてもわかりやすく、取り組みやすい講師でした。また、親身になってくださりとても感謝しています。

とても笑顔が素敵な方で、どんな話でも受け止めてくださり受講中、いつも安心感を与えてくださる方です。

いつも笑顔で接しやすく、わたしの問題に寄り添って講義してくださいました。



【定員】

3名


参加費】

4,000円(税込、テキスト代込)

※第1回めのお試し価格です。
引き続き全ての回を受講されたい場合は、別途受講料が必要です。



【受講方法】

ネット会議システム「ZOOM」を使用いたします。
パソコン他、タブレット(iPad)、スマートフォン(iPhoneまたはAndroid)から利用することができます。ご参考:https://zoom.us/

主宰者からお知らせするURLをクリックして、誘導に従えば簡単に接続可能。
インターネット通信料金はご負担ください。



【申込締切】

2021年1月25日(月)



【申込方法】

本ページに表示されている「チケットを申し込む」ボタンを押してください。

※Yahoo!のIDを取得しなくてもお申し込みいただけます。
「ログイン」ボタン下の"ログインせずに申し込む"を選択してお申し込みください。

※後日、受講のご案内やオンラインのURLをPassMarketページでお申し込みされたメールアドレスにてお送りいたします。

お申込み完了メールが届かない場合

お申込みが完了すると、パスマーケットより申込み情報の確認メールが届きます。メールが届かない場合は、以下のURLをご確認ください。

https://support.yahoo-net.jp/SccPassmarket/s/article/H000011697

※パスマーケットからのお申込み完了メールが届いてない場合は主宰者までご連絡ください。



【主宰・お問い合わせ】

Smile-Retreat(スマイルリトリート)代表
保育士・勇気づけリーダー Emi

ホームページ:https://www.smile-retreat.com/
Facebookページ :https://www.facebook.com/smile.retreat

お問い合わせは公式LINEへ
https://lin.ee/wVY3CtT から追加
または[@247quoxm] で検索。




コメント

チケットを申し込む

販売
期間

2020/12/28(月) 19:00~

2021/1/25(月) 23:59

PassMarketのチケットについて

チケット情報

1/30ELM勇気づけ講座

4,000円

受付中

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

smile.retreat.e@gmail.com

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2021 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ