第5回ホースメッセ特別講習会 wellbeing からみる 馬と人の持続可能な社会をつくる“農業” in神奈川

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

第5回ホースメッセ特別講習会 wellbeing からみる 馬と人の持続可能な社会をつくる“農業”

~コロナ後の世界を馬と創る~

2022/1/29(土) 17:30~2022/1/29(土) 19:00

横浜ワールドポーターズ 6階 イベントホールA

  • 第5回ホースメッセ特別講習会 wellbeing からみる 馬と人の持続可能な社会をつくる“農業” イベント画像1


【会場変更のご案内】
会場が、下記のように変更になりましたので、
ご案内申し上げます。

受講される皆様にはご不便をおかけして誠に恐縮ですが、
何とぞご容赦の上、お間違いのないようお越しくださいませ。

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

[変更前]横浜ワールドポーターズ イベントホールA
[変更後]横浜ワールドポーターズ 会議室3
---------------------------------------------------------


第5回HorseMesse(ホースメッセ)特別講習会

wellbeing からみる 馬と人の持続可能な社会をつくる“農業”

講師:川嶋舟氏
パネリスト:関野吉晴氏・船橋慶延氏

馬のそばにいると心地良く感じるのはなぜなのでしょうか。様々な動物たちと付きあってきた中でも、馬は特にそのように感じられることが多いです。馬との間に作られる適度な距離感が、私たちにとっては居心地の良さにつながっているようです。

私たちの生活に「馬がいること」によって、日々の暮らしが豊かになります。馬との良好な関係を築くための様々な経験が、我々人間同士の関係をも円滑なものにすることにつながり、お互いに居心地の良い社会を営みやすくし、結果として日々の生活が充実することなります。

馬と共生している社会は、身体的にも精神的にも社会的にも良好な状態であること意味するwell-beingの世界と重なる点も多く、「馬」が活躍できる社会をつくることでwell-beingを実現しやすくなるともいえるでしょう。

私の専門とするホースセラピーの領域では、この馬の力を最大限使うことによって、様々な効果を期待することのできるプログラムを作っています。


【シンポジウムの内容】

馬と密接なかかわりのある農業について話題とし、農業生産物の生産および販売のプロセスにおいて、馬がどのような役割を担っているのかについて皆様と共有いたします。さらに、今後馬がいることによってどのようなことを目指し期待できるのかについても考えてまいります。


【プロフィール】


川嶋 舟(かわしま・しゅう)氏 Schu KAWASHIMA, D.V.M., Ph.D.

東京農業大学 農学部 准教授
デザイン農学科 生活デザイン農学研究室
博士(獣医学)・獣医師

専門領域
動物介在療法・動物介在活動
就労支援のプログラム開発
農福連携・医福食農連携の実践モデルの構築

私たちの生きる社会が、自分の価値を許容され「誰もが生きることのできる社会」となることを目指し、馬との関わりが人のwell-beingにつながることに着目して馬を用いる動物介在療法の一つであるホースセラピーを専門領域としています。

併せて、自立につなげるための就労支援として、訪問介護の枠組みの中で養蚕を行う「訪問かいこ」事業などにも取り組み、さらに、農福連携(農業と福祉の連携)や関連する領域を複合的に取り扱う必要から、地域をリブランドすることで活性化するきっかけを見つける事にも関わっています。


【プロフィール】

関野吉晴氏

探検家/医師/文化人類学者/写真家/武蔵野美術大学名誉教授

1949年東京都生まれ。1975年一橋大学法学部卒業
1982年横浜市立大学医学部卒業
1999年植村直己冒険賞受賞。2000年旅の文化賞受賞
2013年 国立科学博物館(特別展)「グレートジャーニー・人類の旅」開催
2002~2019年武蔵野美術大学教授(文化人類学)

一橋大学在学時に探検部を創立、1971年アマゾン川全域を下る。その後25年間に32回、通算10年間以上にわたって、アマゾン川源流や南米への旅を重ねる。

1993年から10年の歳月をかけて、人類拡散のルートを自らの腕力、脚力のみを頼りに南米最南端の地から、人類発祥の地アフリカまで約5万3千キロの道を逆ルートで旅する「グレート・ジャーニー」を行なった。その後、アフリカで生まれた人類が日本列島にやって来た主要3ルートを旅した。

現在、モルフォセラピー医学研究所所長、ダヴィンチクリニック渋谷・院長(2021年1月より)、結羽治療院阿佐ヶ谷非常勤医師、麻布医院及び多摩川病院非常勤医師、武蔵野美術大学名誉教授(人類学)、地球永住計画代表、YouTubeにて「グレートジャーニーをもう一度」を毎週土曜日に配信している。


【プロフィール】

船橋慶延氏

企業組合 八幡平地熱活用プロジェクト(ジオファーム・八幡平)代表理事

大阪出身で、実家はお好み焼き屋というコテコテの環境。 幼いころ、祖母に連れられて観た芝居の杉良太郎に憧れて、自分も舞台に立ちたいと「松尾塾子供歌舞伎」に入塾。 稽古三昧の子ども時代を送る。

高校生のときに始めた乗馬に夢中になり、幻の大阪オリンピックを目指し、シドニーオリンピックの日本代表広田龍馬に師事し、障害飛越競技に力をいれる。

専門学校卒業後、馬運車運転のスキルアップの為に運送会社に就職する。
愛馬との競技生活を成り立たせるため昼夜働いたり、馬について学ぶため拠点を転々としたり、生活の中心が馬。

その後、有限会社 那須トレーニングファーム 牧場部門・場長、ハッピーネモファームにて鞍つけや馴致・コンサイナーの仕事に従事後、有限会社加藤ステーブルでの乗り役を経て、2012年に岩手八幡平へ移住。

現在は企業組合 八幡平地熱活用プロジェクトにて地熱活用と馬由来資源の活用をベースにして、引退競走馬や養老馬の余生を支えられる仕組み作りの為の農場「ジオファーム・八幡平」を立ち上げ、マッシュルームの生産販売と、馬ふん堆肥の販売・普及に奔走している。


【受講上の注意とお願い】

みなさまに、気持ちよくご参加していただく環境を心がけていますのでご協力をお願いいたします。
講習の開始10分前までに横浜ワールドポーターズ 6階 イベントホールAにお集まりください。
お席は自由席になります。
受講室での受講者様同士のトラブル、貴重品の紛失等におきましては責任は負いかねますので、各自で対応&管理をお願いいたします。
・画像や動画の撮影は禁止いたします。スタッフから注意がありましたら、速やかに削除をお願いいたします。
・ 受講中は、携帯電話の電源を切るかマナーモードに設定してください。受講室内での通話はご遠慮ください。
・お車でお越しのお客様は、ワールドポーターズに駐車場がございます。ホースメッセ講習についてサービス券等の割引はございません。
イベント中止、講師の都合、急病、自然災害等により、やむを得ず講座を中止することがあります。その際は、facebook・instagram・twitterや公式サイト内でご連絡いたします。チケットの返金等のご案内もいたしますので、ご確認をお願いいたします。


【購入規約】

・ご利用の人数分をご購入ください。1講座お1人様5枚まで購入が可能です。
・お支払方法は、クレジットカード決済・paypay残高・コンビニ払いでお願いいたします。ご利用いただけるカード:JCB・VISA・MASTER となります。また、コンビニ払いの場合は、キャンセルが出来かねますので、ご了承ください。
・Yahoo! JAPAN IDログインをせず、ゲスト申し込みでご購入される場合のお支払方法は、クレジットカード決済のみになります。
・コンビニ決済を利用する場合は、Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です。
・購入後の日付変更、チケットの変更はできませんので、あらかじめご了承ください。
・チケットの転売は固く禁止いたします。
・チケット売買サイトやインターネットオークションサイト等で転売者が販売したチケットについて、QRコードを無効化します。
・転売サイトで購入されたチケットは使用できません。また、払い戻しにも一切応じませんので、購入はご遠慮ください。


【チケットについて】

チケットは、QRコードが付いた下記のものになります。複数人のチケットをご購入された場合は、メールやLINEなどで送ることが出来ます。事前にチケットをお配りくださいますよう、ご協力お願いいたします。


【QRコード(チケット)の取り出し方】

購入後、QRコード(チケット)のご確認方法はこちらをお読みください

チケットの取り出し方が分からない方はヘルプページに記載しております。
QRコード(チケット)取り出し方の詳細はこちら



《ヤフーIDでログインして購入された方》
パスマーケットマイページから、購入したQRコード(チケット)の確認が出来ます。

《メールアドレスで購入された方》
購入時のメールに書かれているチケットのURLをクリック(タップ)して、ご確認ください。
または、チケットを購入したイベントのページ上部に表示される[チケットを表示する]ボタンをクリック(タップ)で、チケットが表示されますので、ご確認ください 。


【入場方法】

イベント当日は、スマートフォンやタブレットでQRコード付きのページをご提示いただくか、または、チケットのPDFファイルを印刷してご提示いただくことで、入場できます。

複数人のチケットを購入した場合は、ひとりひとりがチケットのご提示をしてくださいますよう、ご協力お願いいたします。


【キャンセルポリシー】

・キャンセルは、クレジット決済のみ可能で、コンビニ払いのチケットのキャンセルはできかねます。ご了承ください。

・キャンセルは、12月16日(木)17:00までお受けいたします。ホースメッセ実行委員会までメールまたはお電話でご連絡をお願いいたします。
・12月16日(木)17時以降にチケットを購入された方のキャンセルは、お受けいたしかねますのでご了承ください。

[主催/運営]第5回ホースメッセYOKOHAMA
開催場所:横浜赤レンガ倉庫1号館 2階・3階 / 横浜ワールドポーターズ6階 イベントホールA
開催期間:2022年1月27日(木)~30日(日)

主催/運営:ホースメッセ実行委員会
#ホースメッセ を付けて投稿してね!

ホースメッセに関する情報は、公式サイトfacebookinstagramtwitterで配信していきます。



コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2021/10/25(月) 17:00~

2022/1/29(土) 19:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

1月29日(土)17:30-19:00 well-beingからみる 馬と人の持続可能な社会“農業” 川嶋 舟氏

2,800円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

info@horsemesse.jp

電話番号

042-728-6861

11時~17時(定休日:水・日)

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2022 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ