スナック かすがい 第11夜「スープとカレーとコミュニティ~好きなことを仕事にした人の苦悩と快楽~」 in東京

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

スナック かすがい 第11夜「スープとカレーとコミュニティ~好きなことを仕事にした人の苦悩と快楽~」

2019/10/31(木) 18:30~2019/10/31(木) 21:30

イベント受付開始時間 2019/10/31(木) 18:15~

WeWork新橋

  • スナック かすがい 第11夜「スープとカレーとコミュニティ~好きなことを仕事にした人の苦悩と快楽~」 イベント画像1

  • スナック かすがい 第11夜「スープとカレーとコミュニティ~好きなことを仕事にした人の苦悩と快楽~」 イベント画像2

  • スナック かすがい 第11夜「スープとカレーとコミュニティ~好きなことを仕事にした人の苦悩と快楽~」 イベント画像3


「スナックかすがい」とは

好奇心旺盛な大人たちが、生ビールとグリーン豆をお供に、気になる人の気になる話を聞いて楽しむ社交場、それが「スナックかすがい」です。

1928年に名古屋で創業し、今年91周年を迎える春日井製菓が月に一度開店するこのスナックは、2018年11月からマーケティング部が入居する東京のWeWork新橋で始まりました。(これまでの様子はこちらの体験記(ココをクリック)にしたためております)

“かすがい”とは、「子はかすがい(鎹)」でお馴染みの、二つの材木をつなぎとめるために打ち込む、コの字型の釘のこと。
これ、英訳すると“Engage(エンゲージ)”じゃないか!と気づき、人と人、人と物事が “かすがう”場をつくりたいな、と。

異なる分野で活躍する、視点も立場も違う二人のゲストをお招きし、気になるテーマについてお話を深く掘り下げますが、所詮はスナック。肩ひじ張らずにビールをぐびぐび、豆をボリボリしつつ、発見と共感を一緒に楽しもうじゃあーりませんか。


第11夜のテーマは「スープとカレーとコミュニティ~好きなことを仕事にした人の苦悩と快楽」


昨年2018年の11月から何もかも手探りで始めた「スナックかすがい」。
10回もやってますと「またあのゲストの話が聴きたいなー」とか「あのゲストと別の会のゲストがかすがったら面白そうだね」とか、いろんなお声を社内外からいただくようになりました。

中でも第八夜は、両ゲストが携えてきてくれた豊富なフードに舌鼓を打ちまくった方が多く、「今度スパイスの話を竹田さんから聞きながらカレーを食べる会をやってほしい!」なんていう、食いしん坊からのラブコールが結構ありまして。



ならばその願い、叶えちゃいましょう。


もともとスパイス商人だった竹田さんは、にしき食品の東京支店長でありながら、プライベートでは“LOVE INDIA”という個性派インドカレー店主のコミュニティをまとめる実行委員会会長の顔もお持ちで、好きなことに正直に生きている義理人情に厚い漢(オトコ)。


そんな竹田さんにふさわしいお相手ゲストは誰にしようか?と想いを巡らせた時、目の前にいたんですよ、好奇心旺盛でコミュニティを語れる食いしん坊が!

そう、我らがWeWork新橋の可憐な太陽、コミュニティリードの古堅 愛(ふるげん あい)さんです。

スナックかすがいの1部と2部の間に毎回行うWeWork新橋内見クイックツアーのナビゲーターでもおなじみの愛さんは、これまで迎えた魅力的なゲストの皆さんに、若い頃はどんな風に過ごしていたのかをいろいろ訊いてみたいと話してくれたことがありました。



WeWorkコミュニティをもっと活性させたいと日々考えている彼女と、インドカレーコミュニティに愛を注ぐ竹田さんには、シンクロすることも多いはず。

というわけで、にしきやさんの絶品スープとインドカレーを堪能しながら、コミュニティづくりの悲喜こもごもを存分に味わっちゃいましょう!


開催概要


日時:2019年10月31日(木)18:15開場
【第1部】18:30~20:15 ゲストトーク(好きなお席にお座りください)
【休 憩】20:15~20:30 WeWorkコミュニティチームによるWeWork新橋クイックツアー
【第2部】20:30~21:30 かすがいタイム(ゲスト含む参加者同士の交流タイム)
 ※ビールのご提供は、WeWork規定により21時で終了します。

場所:WeWork新橋(東京都港区新橋6-19-13)
 都営三田線「御成門」A3b出口から徒歩3分or新橋/浜松町/大門駅から徒歩15分。

定員:50名

参加費:お一人様2,300円(ライス有り)、2,100円(ライス無し)
①にしきやのスープ(80g)1杯
②にしきやのインドカレー2種あいがけ(各100g)1皿
③生ビール(プレミアムモルツ・ヒューガルデン)飲み放題
④グリーン豆食べ放題

※スープとカレーは30分以上離してお出しします。
※当日はカメラマンが会場の様子や参加者の方々の写真を撮影し、体験記など各種メディアに使用させていただきます。予めご了承ください。






ゲストのご紹介



古堅 愛さん|Ms. Ai Furugen

WeWork新橋コミュティリード
1991年12月生まれ。沖縄県那覇市出身。青山学院大学文学部英米文化に在学中にカナダのバンクーバーのWebマーケティング企業でインターンを経験後、東京大手町にあるカナダのブリティッシュコロンビア州政府事務所で、カナダの企業の日本進出を助ける業務をインターンとして2年経験。卒業後は外務省で国際会議のスペシャリストとして、G7伊勢志摩サミットをWebやSNSで盛り上げる仕事に従事。
2016年、アメリカン・エキスプレス・ジャパンに入社。トラベルコンサルタントとして、エグゼクティブが多いカード会員の旅行における満足度向上に寄与し、2年後の2018年7月、WeWorkにコミュニティリードとして入社。





竹田 太造さん|Mr. Taizo Takeda

にしき食品株式会社 東京支店 支店長、LOVE INDIA実行委員会会長
1974年千葉県生まれ。大学在学中より、いわゆるバックパッカーとして旅に興味をもち、卒業後は1年間で世界を一周する。
その後新婚旅行で訪れたインド・ケララ州クメリにてスパイスの洗礼を受ける。
2004年インド人経営のスパイス輸入販売会社に入社。
2010年よりにしき食品に就職、インドカレーシリーズ32品*を、足掛け5年かけて完成させる。
2011年より日本人インド料理シェフ、料理研究家と共にインド料理のイベント 実行委員会会長としてLOVEINDIA を開催。







コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2019/9/25(水) 10:00~

2019/10/31(木) 18:30

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

スープ1杯+カレー1皿(ごはん有)+ビール飲み放題+グリーン豆食べ放題

2,300円

スープ1杯+カレー1皿(ごはん無)+ビール飲み放題+グリーン豆食べ放題

2,100円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

cpc@kasugai.co.jp

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ