腰下肢痛の評価と治療~神経絞扼性疼痛とは~ in兵庫

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

腰下肢痛の評価と治療~神経絞扼性疼痛とは~

2018/10/28(日) 10:30~2018/10/28(日) 16:30

今津公民館 和室

  • 腰下肢痛の評価と治療~神経絞扼性疼痛とは~ イベント画像1

『腰痛症の80%以上が画像診断では原因がわからない』と言われています。

画像診断で「ヘルニア」をはじめとした異常所見が見つかって医師から「これが原因だね。」と診断されることもありますが

異常のある部位とデルマトームで一致しないことが多く、

そもそも、近年では症状のない人でもレントゲンやMRIを撮ればほとんどの人にヘルニアや狭窄などの異常が見つかるという報告があり、そういった異常所見と症状はあまり関係ないのが現実です。

そんな患者さんの多くは私がこれまでセミナーでお伝えしてきた『トリガーポイント療法』で劇的な改善が見られるのですが

ごく稀に疼痛・しびれの出現エリアに関連痛パターンを持っているトリガーポイントをリリースしても大きな改善が見られない、場合によっては全く効果がないという患者さんに出会います。

そういう患者さんに出会ってしまった時に、関連痛パターンで考えればありえない筋肉をリリースした時に劇的に改善することをよく経験しました。

最初は「キートリガーポイント?・・・いやいや、だとしたらサテライトをリリースしても効果は出るはず。」と困惑したのですが

トリガーポイントの重要な症状を忘れていました。

そう。

『神経絞扼』

です。

収縮状態から戻れないトリガーポイントの形成部位では正常よりも太くなるため(ミリ単位の力こぶだと思ってください)

そこを通る神経を圧迫・絞扼してしまうのです。

今回のセミナーで紹介する手技自体はトリガーポイントリリースがメインにはなりますが

腰痛・下肢症状を引き起こす
神経の走行
絞扼部位
各種検査

もお伝えします。

これまでのトリガーポイント療法セミナーでは「関連痛」にフォーカスしたものでしたが今回は神経絞扼にフォーカスしたアプローチです。

トリガーポイント療法以外の手技も紹介する・・・かもしれません。

まだトリガーポイント療法を受講していない人はもちろん

すでにトリガーポイント療法セミナーを受けている人でも

神経絞扼という新しい視点での手技療法を提案できるはずです。

是非、この機会にご参加ください。

【持ち物】

・筆記用具
・動きやすい服装
・昼食
・ヨガマット(実技時に2人に1枚必要)

<お知らせ>
専用ヨガマットを弊社でレンタルしております。(1枚300円)
ご利用の際には申し込み内容の欄にその旨を記述してください。


波田野先生の過去のセミナーの様子はこちら

2018-06-22 セミナー会場で効果体験できるのがハタノ式

2018-01-28 使えるコアは固くない。その真実とは?

2017-07-23 人気セミナーが続々登場!今日は愛知と大阪が熱い!

2017-06-18 セラピストとして大切な触診技術講習会、大人気で終了!!

2017-03-19 大人気トリガーポイントセミナーの上級編が〇月に!!

2017-01-29 全国4都市開催中のEPochセミナー事業部が誇る魅力とはである

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2018/8/22(水) 19:00~

2018/10/28(日) 07:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

腰下肢痛の評価と治療~神経絞扼性疼痛とは~

10,800円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

seminar@ep-och.com

電話番号

08044924613

10時~18時

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ