鳥さんヒント講座 in 佐世保 in長崎

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

鳥さんヒント講座 in 佐世保

~鳥さんと健康に楽しく暮らすためのヒントとコツと注意点~

2017/12/16(土) 09:40~2017/12/16(土) 11:30

イベント受付開始時間 2017/12/16(土) 09:30~

アルカスSASEBO 小会議室

  • 鳥さんヒント講座 in 佐世保 イベント画像1

  • 鳥さんヒント講座 in 佐世保 イベント画像2

2017/11/11 15:30 追加

この度ご縁がありまして、もも福様製作の「囚われの粟穂(直径約4cm)」をご参加いただく皆様にプレゼントさせていただきます!

存分に鳥さんにフォージング&破壊活動に勤しんでもらいましょう!
もも福様、ご協力いただきまして誠にありがとうございます!
もも福様ホームページはコチラ

2017/10/27 14:55 追加


「鳥さんのことが大好き!鳥さんのことをもっと勉強したい!」


「現状、特に問題はないけれど、鳥さんの暮らしをさらによくしてあげられることがあれば知りたい。」


「改善したいことがあるけれど、誰に相談していいのか分からない…」


「いろいろな意見があってどれが本当か分からない。」


これらに充てはまる方がいらっしゃったらぜひ一緒にお勉強しませんか。

 

鳥さんの飼養に関することや鳥さんとのコミュニケーションにはマニュアルはありません。飼い主さんにも鳥さんにもそれぞれの個性があるからです。

わたしたち飼い主にできることは、他の鳥さんと比べるのではなく、自分の鳥さんを適切に観察してそのコに合った食事や環境、遊びを整えてあげることが大切だと考えています。それにはポイントを抑えることが必要です。応用行動分析学の力を借りて、鳥さんと健康に楽しく暮らしていくためのヒントを一緒に考えてみませんか。



[日 時] 2017年12月16日(土)9:40~11:30(開場:9:30)



[会 場] アルカスSASEBO/小会議室

     交通のご案内

     〒857-0863 長崎県佐世保市三浦町2-3



[対 象] どなたでもご参加いただけます。



[定 員] 20名



[参加費] 2500円



[テーマ]


鳥さんを取り巻く環境 

~ケージ内のレイアウトと置き場所&フォージング(初級)~


鳥さんのケージ内レイアウトやケージの位置、本当に鳥さんにとってベストの状況でしょうか。


今回は…

1)一日の大半を過ごすケージだからこそ、楽しく快適に暮らしてもらうための見直しのヒント。


2)上げ膳据え膳になりがちな飼養下の鳥さんに、野生で暮らす鳥さんのようなフォージングという課題を与えて退屈な時間を減らす取り組みのヒント

について、一緒に考えていきたいと思います。

*フォージングは誰でもすぐに簡単にできるところからスタートします。



[鳥さんへの手土産]


鳥さんには食の楽しみや食のバラエティーが必要だと考えます。

ドイツで販売しているとりきち横丁さんから主に穂類を取り寄せてみました。(内容に変更が生じる場合がございます。あらかじめご了承願います。)

ご希望の方にはお持ち帰りいただけます(別途実費がかかります)

鳥さんの好みは様々です。少量からのお試しで、せっかく購入したけど見向きもしてくれなかった、、、という飼い主さんの心とお財布の打撃が軽減できたら幸いです。

「うちのコ気に入ってくれた!」「こういう工夫をしたら食べてくれた」「全然ダメ、、、」などなど、次回以降開催の講座でぜひ(鳥さんの)感想をお聞かせください。



[講 師]


柴田祐未子(バードコンサルタント)

「鳥さんの行動には全て理由がある」をモットーに、これまで、小型から大型の鳥さん相手に、咬み付きや呼び鳴き、毛引き、自咬、発情、引きこもりなどの改善や恐怖心の克服などに取り組む。応用行動分析学に基づくポジティブレインフォースメント(正の強化)を用いたトレーニング法を推奨。

[専門分野] 鳥さんのトレーニング、フォージング(採食行動)

[著書・監修]「はじめてのインコ飼い方・育て方(学研プラス)」、「インコと飼い主さんの事件簿(誠文堂新光社)」、「これ1冊でわかる しあわせなインコとの暮らし方(マイナビ出版)」、「インコ&オウムのお悩み解決帖(大泉出版)」、「小鳥のキモチ(学研プラス)」、「ALL BIRDS(インターズー)/白色オウム」、「コンパニオンバード(誠文堂新光社)No.16/白色オウム」



[『鳥さんヒント講座』3つの趣旨]


①人と暮らす鳥さんはコンパニオンバードとしてのルールを学んでもらう必要があると考えています。それには、人側が適切に伝える方法を知っておかなければなりません。適切に伝わっていないにもかかわらず、「何度言ってもダメ!頭が悪い!」と一方的に鳥さんのせいにしてしまうのはフェアではありません。人も鳥さんも楽しく健康に暮らしてもらうための方法であり、コミュニケーションの一つ、それがトレーニングです。決して、人側の要求を一方的に押し付けるものではなく、鳥さんらしさを尊重したものでなければならないという考えに則り、小型の鳥さんから中型、大型の鳥さんまで、お互いの意思の疎通を図る手段として、一人でも多くの飼い主さんに知っていただき、一羽でも多くの鳥さんが楽しく健康に暮らすことができることを目指したいと思います。


②飼い鳥専門の病院が少ない地域だからこそ、「治療より予防」に焦点を当て、食事面や飼養環境について、それぞれの鳥さんにとって最適な環境とは何かを一緒に考えていきたいと思っています。目指すは、心も身体も強い鳥さんです!


③鳥さんが好きな飼い主さま同士の情報交換の場、そして交流の場となって、横のつながりができてくださると幸いです。



[その他注意事項]


1)鳥さんや他の動物の同伴はお控えください。


2)時間内に質疑応答をお受けいたしますが、個別相談にはお時間を要するため、講座当日はお受けすることができません旨あらかじめご了承ください。個別のご相談をご希望の方は、改めて機会を設ける必要がございますのでお声掛けください。



[お申込み・お支払い方法]


*お申込締め切り:2017年12月10日(日)

*PassMarketのお支払い方法に従いお申し込みください。

 クレジットカードでのお支払いとなります。

 クレジットカードをお持ちでない方は、

 rplusbirdtraining.nagasaki@gmail.comまでお問い合わせください。



[キャンセルポリシー]


*開催日前日(12/15)までのキャンセルは全額返金いたします。

*「マイイベント」にログインして「主催者に連絡」からご連絡ください。

 講座当日(12/16)のキャンセルは原則的にご返金できません。

*クレジットカード引き落し前のキャンセルはキャンセル料がかかりませんが、引き落し後の場合はご希望の口座にご返金させていただきます。この際、参加費から手数料を差し引いてのご返金となります。

*キャンセルご希望の場合は、rplusbirdtraining.nagasaki@gmail.comまで、お名前とお電話番号を明記してご連絡ください。



[イラストについて]


応用行動分析学という基本的な原理は同じですが、それぞれの鳥さんにとって、ゴールまでの道のりは様々だということを大平いづみさんにイラストにしていただきました。鳥さんと飼い主さんのペースに合わせて、ただしあきらめずに、それぞれのゴールを目指していただけたらと思っています。そして、そのお手伝いができましたら幸いです。

チケット販売期間外です

販売
期間

2017/10/27(金) 00:00~

2017/12/10(日) 00:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

12/16(Sat) 鳥さんヒント講座 参加チケット

2,500円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

rplusbirdtraining.nagasaki@gmail.com

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ