「にしかん ぼくらのお米」3kg(20合) 12月27日精米分30個限定 in新潟

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. その他

「にしかん ぼくらのお米」3kg(20合) 12月27日精米分30個限定

この地を受け継ぐ次世代の農家たちが気持ちを合わせたお米

2020/12/30(水) 12:00~2021/1/5(火) 23:59

飯塚商店

  • 「にしかん ぼくらのお米」3kg(20合) 12月27日精米分30個限定 イベント画像1

  • 「にしかん ぼくらのお米」3kg(20合) 12月27日精米分30個限定 イベント画像2

  • 「にしかん ぼくらのお米」3kg(20合) 12月27日精米分30個限定 イベント画像3

2017年11月に販売を開始し、2期に渡って届けてきた

にしかんのブレンド米を、小倉商店(笑)から2年ぶりに再リリースします!

 

 

新潟産コシヒカリ100%・顔の見えるメッセージ米

今回紹介する商品は、僕が活動するにしかんエリアの4人の若き農業経営者が、自信をもってオススメするそれぞれのコシヒカリをブレンドした新しい概念の地域商品です。ご飯が「美味しい」は新潟ではある意味、スタンダードですよね。けれど、気持ちを合わせて作ったこのブレンド米は、美味しいだけじゃない、また別の意味を詰め込んでみました。

 

それは、農村のきれいな景色、地域の営みを未来へつなぎたい、ということ。農家さんがいることで得られているこの環境を、ぼくら(食べる側)もずっと応援するための工夫。そう考えて作ったのが「にしかん ぼくらのお米」です。このお米を食べることは、にしかんの営みの循環になるんです。



にしかんから新潟を代表するお米を

新潟市の西の果て西蒲区から、隣の燕市吉田、弥彦村の山の麓まで。旧西蒲原郡と呼ばれるそのエリアを、私たちは愛着を込めて「にしかん」と呼んでいます。県内の米処としては、魚沼・佐渡・岩船と比べて名前が上がることはないでしょう。けれど、越後に稲作を広めた伊弥彦さまの麓、日本一の河川信濃川の下流域、山・海・川そろったこの豊かな環境でつくるお米は、決して引けを取りません


生産するのは、このにしかんで育ち、それぞれが地域の篤農家でありながら、エリア全体の未来も見据えている4人です。そんな彼らとの話し合いから生まれたのが、にしかん発の「顔の見えるブレンド米」。2017年11月に商品化し、スーパー原信等で販売をしてきました。


農業法人第四生産組合(弥彦村)

そら野ファーム(新潟市西蒲区) 

ひうら農場(燕市吉田)

株式会社果香詩(新潟市西蒲区中之口)



力強い味方現る!創業80年の米屋「飯塚商店」

このお米を商品化するにあたって一番の課題は「ブレンドして精米する」という行程でした笑 手間もかかる上に小ロット生産。お米の物流は何トン単位の商売ですから、なかなかパートナーが見つからずにおりました。そんな時に出会ったのが「飯塚商店」さん。内野にある小さなお米屋さんです。日頃から学生活動や地域交流を応援し、お客さまに届けるお米にもひとつひとつ手間かけて丁寧に、精米したてのお米を届けていらっしゃいます。恐る恐る相談に伺ったら快諾。とても力強い味方を得て、再販の道が開けました!

飯塚商店さんの紹介(仲介してくれた井上さんのブログより)

https://bit.ly/34Vde9E



食べてもワンランク上の「美味しい」

思いだけでつくった商品でしたが、食べてみるとなんとびっくりの美味しさ!それぞれの旨さが掛け算のように相まっているのです。さらに先日、県内外のお米を食べ比べる会を開催し、新潟大学の学生さんらに集まっていただきました。ブラインドをして食べてみたところ、満場一致で甘みともちもちした食感のお米であることを実感!好きなご飯投票でも一等賞をいただきました!!!




『にしかん ぼくらのお米。』
この地において、これからも続く毎日が、ずっと続きますように。

1.販売価格 3kg1,890円(税込)

2.数量限定 毎月30個ほど精米して販売していきます

3.引渡方法 飯塚商店または小倉(週に2-3日新潟市内で勤務中)

※2個以上購入してくださった方は近隣であれば直接お届けします。

※学生のみなさんには飯塚商店にて学割1650円で販売しています。

※今年は280個ほどの限定販売になります。次回販売日は1/22、2/19、3/19を予定しています。

 

商品特徴

(1)スタンドパックなので置き場所を取らない

(2)ジップ式なので冷蔵庫保存にも便利

(3)3kg20合なのでぴったり使える

現在の一般販売先

(1)飯塚商店

(2)新潟市岩室観光施設いわむろや

(3)そら野テラス(順次予定)
(4)果香詩 直売所
(順次予定)
※各店ではセット割や配送セットなどの販売はありません

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2020/12/30(水) 12:00~

2021/1/5(火) 23:59

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

にしかん ぼくらのお米

1,890円

にしかん ぼくらのお米 お得3個セット

5,400円

にしかん ぼくらのお米 予約のみ(現地払い)

無料

にしかん ぼくらのお米 送料込み郵送用2個セット(離島は除く)

4,780円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

i.soohei@gmail.com

電話番号

090-1768-5070

10:00-15:00

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ