「やっぱり知りたい!南方熊楠」第2回 南方マンダラ in京都

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 音楽、ライブ

「やっぱり知りたい!南方熊楠」第2回 南方マンダラ

2017/6/24(土) 19:00~2017/6/24(土) 21:00

GACCOH

  • 「やっぱり知りたい!南方熊楠」第2回 南方マンダラ イベント画像1

「やっぱり知りたい!南方熊楠」

 明治から昭和初期にかけて、人々が目も眩むばかりの強烈な輝きを放った知の巨人がいました。それが南方熊楠(みなかたくまぐす)です。そして、その輝きは今現在もまったく失われていません。
生誕150年の節目の今年(2017年)に至り、その思想研究は新たな段階を迎えようとしています。本講座では、南方熊楠の人生と思想をわかりやすく解説していきます。
 まずは、その破天荒な人生を概観します。私たち日本人の先人に、このような豪快かつ大胆な人生を送った人がいたことに、みなさんもきっと驚かれることでしょう。そして、同時に勇気づけられるはずです。
 次に、熊楠が聖地那智山で構想した「南方マンダラ」という深遠な思想を解説します。この独特な思想には、真言密教以外に『華厳経』の思想が隠されています。熊楠は、それらを独自にカスタマイズして「世界」を表そうとしました。
 最後に、熊楠の夢と「やりあて」についてお話します。あまり知られていませんが、熊楠は夢に大変関心を持っていました。そして夢告(正夢)や虫の知らせをよく得ていたようです。彼はそれを「やりあて」と呼んでいます。この「やりあて」のプロセスを、熊楠の言葉をつむぎながら解説します。

第1回 人生

 東京大学を中退しアメリカへ。アメリカでも学校をドロップアウト。突如キューバへ向かい生物採集の傍らサーカス団と交流。『ネイチャー』に論文を次々に投稿。ロンドンの大英博物館で暴力事件。那智山に弧居。神社合祀反対運動。キャラメル箱に標本を入れて昭和天皇に献上。臨終時の謎の言葉……これ以外にも強烈なエピソードをたくさん紹介します。

第2回 南方マンダラ

 みなさん、マンダラと言うと何を思い浮かべますか。整然と配置された仏たち?色とりどりの絵?真言密教独自のもの?「南方マンダラ」はそのような固定概念を打ち崩します。しかし、そこには「世界」の実相を掴む鍵が隠されています。熊楠のコスモロジーとも言えるこのマンダラを丁寧に解説します。

第3回  夢と「やりあて」

 偶然の域を超えた発見や発明・的中を、熊楠は「やりあて」と呼びました。これは夢と非常に深い関係にあります。また、人間の創作活動、アートにも親和性のある事柄です。「やりあて」はどのような場において、どのようなプロセスを経て生じるのでしょうか。図を用いながら解説します。


第1回 人生・・・・2017年5月20日(土) 19:00-21:00  終了いたしました。
第2回 南方マンダラ・・・・2017年6月24日(土) 19:00-21:00
第3回 夢と「やりあて」・・・・2017年7月22日(土) 19:00-21:00


ナビゲーター:

唐澤1

唐澤太輔(からさわ・たいすけ)

1978年生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。早稲田大学大学院社会科学研究科修了。博士(学術)。日本学術振興会特別研究員(DC-2)、早稲田大学助手、助教を経て、現在、龍谷大学世界仏教文化研究センター博士研究員。「ひらめきと創造的活動のプロセス―南方熊楠の『やりあて』に関する考察を中心に―」で第5回涙骨賞最優秀賞および早稲田大学小野梓記念学術賞を受賞。著書『南方熊楠の見た夢―パサージュに立つ者―』(勉誠出版、2014年)、『南方熊楠―日本人の可能性の極限―』(中公新書、2015年)など。専門は、哲学・倫理学、文化人類学。

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2017/5/21(日) 07:00~

2017/6/24(土) 18:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

「やっぱり知りたい!南方熊楠」第2回 南方マンダラ

1,200円

販売条件

・チケットは税込価格になります
・イベント予約完了後のチケット代はご返金いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

お支払い方法

コンビニ決済

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

gaccoh009@gmail.com

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 参加者アプリ
    PassMarket

    iOSAndroid

  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ