第4回Horse Messe(ホースメッセ)特別講習会・シンポジウム 馬のクラニオ・セイクラル・セラピー(頭蓋仙骨療法) in神奈川

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

第4回Horse Messe(ホースメッセ)特別講習会・シンポジウム 馬のクラニオ・セイクラル・セラピー(頭蓋仙骨療法)

~やさしく静かに触れ、馬の「内からの声」を聴く~ 直子ウィンザー氏 馬屋原孝惠氏 (順不同)  

2020/1/17(金) 11:30~2020/1/17(金) 13:15

横浜ワールドポーターズ6F イベントホールB

  • 第4回Horse Messe(ホースメッセ)特別講習会・シンポジウム 馬のクラニオ・セイクラル・セラピー(頭蓋仙骨療法) イベント画像1

  • 第4回Horse Messe(ホースメッセ)特別講習会・シンポジウム 馬のクラニオ・セイクラル・セラピー(頭蓋仙骨療法) イベント画像2


第4回Horse Messe(ホースメッセ)特別講習会・シンポジウム

やさしく静かに触れ、馬の「内からの声」を聴く
~馬のクラニオ・セイクラル・セラピー(頭蓋仙骨療法)~
パネリスト:直子ウィンザー氏 馬屋原孝惠氏 (順不同)


 馬は、500㎏以上の大きな身体を持ったパワーフルな生き物です。その一方で、極めて繊細な五感の感受性を持っていることは、日常馬に接している皆さんが一番よく承知していらっしゃる事実だと思います。そこでここでは、馬に身体的な力で働きかけるのではなく、馬の繊細さな感覚に働きかける療法がいかに有効か、それをご一緒に体験したいと思います。

 クラニオ・セイクラル・セラピー(頭蓋仙骨療法)は、従来の身体マッサージの方法と大きく異なり、静かで穏やかなタッチにより、受け手の身体の深部のリズムにシンクロして行くことで、身体の深部のバランスを取り戻し、私たちが本来持っている自然治癒力を高めることを目指しています。この療法は、1970年代、アメリカ人のウィリアム・サザーランドによって考案されたボディワーク、代替療法の一つです。

 私たちの大切な脳はクラニオ(頭蓋骨)で守られているのですが、この頭蓋骨は実はひとつの骨ではなく、23個の骨で縫合により組み合わさっています。そして、この頭蓋骨は硬く動かないものだと多くの人に思われていますが、実は1分間に6~12回のリズムの微細なリズムで振動しているのです。さらに、この頭蓋骨の内側は硬膜という膜で覆われていて、硬膜の内部は脳脊髄液という液体で満たされています。そのため、この頭蓋骨の微細なリズミカルな動きは、この硬膜に覆われた脳脊髄液を通して、身体の下部、背骨~セイクラル(仙骨)まで伝わっているのです。そのため、様々な要因で頭蓋骨のリズミックな動きが阻害されると、頭蓋骨の微細な構造的な歪みを生じ、それは硬膜と脳髄液を通して、仙骨にまで影響が及ぶことになります。

 これは、人間に限らず、頭蓋骨と脊髄をもつ哺乳動物に共通の現象です。特に馬は、古来より人間と生活を共にし、人間のために様々な状況で働いて来ています。特に乗馬という状況では、口にはみをつけ、背中に人を乗せることで、頭蓋骨と背骨・仙骨に大きな負担を強いられています。馬の悪癖と言われている旋回癖・熊癖・ヘッドシェイキングなども頭蓋骨、顎関節の歪みが原因となっていることが少なくありません。また、腰痛はほとんどの競走馬、乗用馬に見られる共通の症状で、背骨・仙骨の歪みが大きな要因と考えられますが、頭蓋骨の歪みから来ていることが多々あるのです。このような考えから、エクイン・クラニオ・ライクラル・セラピー(馬の頭蓋骨療法)を実践しているセラピストの一人がモーリーン・ロジャーズ(アメリカ)です。

 私たち(馬屋原とウィンザー)二人は、偶然にも(それは必然かも知れませんが)、長く人へのセラピーと同時に、馬へのセラピーを実践してきました。その結果、この頭蓋骨療法が、人にだけでなく、馬の身体的・構造的バランスと健康を取り戻すのにかなり有効であるということを、強く実感しています。

 このシンポジウムで、ご一緒にクラニオ・ライクラル・セラピー(頭蓋骨療法)を少し体験・実感してみましょう。ご自分の身体の内側の微細なリズム・エネルギーの感覚を実感されたら、明日厩舎に帰って、あなたの馬へのアプローチがきっと変わっていることでしょう。


【シンポジウム日時・会場】
1月17日(金)  11:30~13:15
横浜ワールドポーターズ 6階 イベントホールB


【パネリスト】


直子 ウィンザー氏
医学博士(精神医学)
エクイン・セラピスト(馬療法士 )
ボデイトーク国際プラクティショナー

【プロフィール】
東京医科歯科大学医学部精神医学教室において医学博士号授与。
大学病院及び総合病院の精神科において成人・思春期青年の精神障害、および児童の発達障害の精神・心理臨床に従事。その後、伝統的な欧米の心理療法だけでなく、東洋医学などの代替医療に関心を持ち、アプライド・キネシオロジー(筋反射テスト)を応用したボデイトークの国際プラクティショナー(Certified BodyTalk Practitioner)資格取得。

一方で、馬との付き合いは、日本、カナダ、シンガポールでの乗馬歴・治療歴合わせて20年。カナダで馬の心理学と行動学、アメリカで馬のマッサージ(インテグレイテッド・タッチ・セラピー)の資格コースを修了。加えて、動物のためのボデイトーク、動物とのコミュニケーション~リンキング・アウェアネス~、馬のクラニオ・セイクラル・セラピーなどを学び、マッサージを超えた馬のボデイ・ワーク~マスターソン・メソッド~上級修了。

2002年、カナダ BC 州公認の心理療法士として、バンクーバーでクリニック<Equine Spirit--エクワイン・スピリット-->を開き、人への心理療法と同時に馬への身体・心理療法を実践。

2015年より、マレーシア競馬協会公認馬療法士(Equine Therapist)として、シンガポール競馬協会タルフ・クラブにおいて、競走馬の身体・心理療法に携わって い る。ま た、Equine
Assisted Therapy (馬介在療法)を提供するEqual Arkにおいて、精神的ハンディキャップを持つ児童・青少年および高齢者のための、馬と一緒に行うセラピーのコンサルタント。

現在、シンガポール在住。

www.thewindhorsewellbeing.com


【パネリスト】


馬屋原 孝惠氏
聖心堂治療院代表 馬整体師

【プロフィール】
按摩・マッサージ・指圧師国家試験免許を持つ整体師。 2001年より馬整体を始める。 馬に整体を施すとパフォーマンスが向上するだけでなく、痛みも和らぎ性格も穏やかになっていく、その施術効果により競走馬・競技馬の調教師・オーナーから多くの支持を得ている。

現在は美浦・栗東のJRAトレーニングセンターを始め、各地方競馬・乗馬クラブで施術を行う。雑誌 UMA LIFEの記事も連載している。

聖心堂治療院



【受講上の注意事項】
みなさまに、気持ちよくご参加していただく環境を心がけていますのでご協力をお願いいたします。
講習の開始10分前までに横浜ワールドポーターズ6F イベントホールBにお集まりください。
お席は自由席になります。ご了承ください。
受講室での受講者様同士のトラブル、貴重品の紛失等におきましては責任は負いかねますので、各自で対応&管理をお願いいたします。
・画像や動画の撮影は禁止いたします。スタッフから注意がありましたら、速やかに削除をお願いいたします。
・ 受講中は、携帯電話の電源を切るかマナーモードに設定してください。受講室内での通話はご遠慮ください。
・お車でお越しのお客様は、ワールドポーターズに駐車場がございます。ホースメッセ講習についてサービス券等の割引はございません。
・講師の都合、急病、自然災害等により、やむを得ず講座を中止することがあります。その際は、facebook、公式サイト内でご連絡いたします。チケットの返金等のご案内もいたしますので、ご確認をお願いいたします。


【購入規約】
・ご利用の人数分をご購入ください。1講座お1人様5枚まで購入が可能です。
・お支払方法は、クレジットカード決済・コンビニ払いでお願いいたします。ご利用いただけるカード:JCB・VISA・MASTER となります。また、コンビニ払いの場合は、キャンセルが出来かねますので、ご了承ください。
・Yahoo! JAPAN IDログインをせず、ゲスト申し込みでご購入される場合のお支払方法は、クレジットカード決済のみになります。
・コンビニ決済を利用する場合は、Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です。
・購入後の日付変更、チケットの変更はできませんので、あらかじめご了承ください。
・チケットの転売は固く禁止いたします。
・チケット売買サイトやインターネットオークションサイト等で転売者が販売したチケットについて、QRコードを無効化します。
・転売サイトで購入されたチケットは使用できません。また、払い戻しにも一切応じませんので、購入はご遠慮ください。


【チケットについて】
チケットは、QRコードが付いた下記のものになります。複数人のチケットをご購入された場合は、メールやLINEなどで送ることが出来ます。事前にチケットをお配りくださいますよう、ご協力お願いいたします。



【QRコード(チケット)の取り出し方】
購入後、QRコード(チケット)のご確認方法はこちらをお読みください

《ヤフーIDでログインして購入された方》
パスマーケットマイページから、購入したQRコード(チケット)の確認が出来ます。

《メールアドレスで購入された方》
購入時のメールに書かれているチケットのURLをクリック(タップ)して、ご確認ください。
または、チケットを購入したイベントのページ上部に表示される[チケットを表示する]ボタンをクリック(タップ)で、チケットが表示されますので、ご確認ください 。


PCからチケットをご購入された場合



スマートフォンからチケットをご購入された場合

チケットの取り出し方が分からない方はヘルプページに記載しております。
QRコード(チケット)取り出し方の詳細はこちら


【入場方法】
イベント当日は、スマートフォンやタブレットでQRコード付きのページをご提示いただくか、または、チケットのPDFファイルを印刷してご提示いただくことで、入場できます。

複数人のチケットを購入した場合は、ひとりひとりがチケットのご提示をしてくださいますよう、ご協力お願いいたします。


【キャンセルポリシー】
・キャンセルは、クレジット決済のみ可能で、コンビニ払いのチケットのキャンセルはできかねます。ご了承ください。
・キャンセルは、12月16日(月)17:00までお受けいたします。ホースメッセ実行委員会までメールまたはお電話でご連絡をお願いいたします。
・12月17日(火)以降にチケットを購入された方のキャンセルは、お受けいたしかねますのでご了承ください。

[主催/運営]第4回ホースメッセYOKOHAMA
開催場所:横浜ワールドポーターズ
開催期間:2020年1月16日(木)~20日(月)

主催/運営:ホースメッセ実行委員会
#ホースメッセ を付けて投稿してね!

ホースメッセに関する情報はすべてfacebookで配信していきます。


コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2019/11/15(金) 16:00~

2020/1/17(金) 13:15

PassMarketのチケットについて

チケット情報

1月17日(金)  11:30~13:15 馬のクラニオ・セイクラル・セラピー(頭蓋仙骨療法)イベントホールB

2,800円

販売条件

当日の席の指定はございません。お席は自由席になります。
ご了承ください。

お支払い方法

コンビニ決済

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex
※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

shop@horsemesse.jp

電話番号

042-728-6861

11時~17時(定休日:水・日)

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2020 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ