椎名誠「ぼくのココロをはげしく揺さぶるサイエンスの世界」 in東京

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 本、ゲーム、アニメ

椎名誠「ぼくのココロをはげしく揺さぶるサイエンスの世界」

新潮選書『ノミのジャンプと銀河系』刊行記念イベント

2017/7/6(木) 19:00~2017/7/6(木) 20:30

イベント受付開始時間 2017/7/6(木) 18:30~

la kagu(ラカグ)2F レクチャースペースsoko

  • 椎名誠「ぼくのココロをはげしく揺さぶるサイエンスの世界」 イベント画像1


 椎名誠さんは大の「科学好き」です。自宅の書庫は、専門書から怪しげな自然科学系まで、ちょっとした個性的な科学図書館の様相を呈しています。
 どうやらシーナさんの頭の中では、子供の頃に感じた「なんでこうなるの?」という素朴な疑問や、世界で見聞きしてきた自然界の摩訶不思議な現象が、渦巻き続いているようなのです。
「行列するアリははぐれたり、疲れたり、落伍したりしないのか?」「どうしてヘチマやアサガオのツルは目もないのに電線に器用に巻きつけるのか?」「ノミは体長の150倍以上もジャンプするのに、なぜ着地で打撲骨折しないのか?」……こんなような幼い頃からの疑問に始まり、大人になってからの聞くに聞けない素朴な疑問の数々を思いきってまとめたのが、『ノミのジャンプと銀河系』です。
 シーナさんにとって初のサイエンス・エッセイとなる本書の刊行を記念し、シーナさんとサイエンスを語る、貴重なイベントを開催します。ぜひご参加ください。

※トーク終了後、椎名誠さんの『ノミのジャンプと銀河系』のサイン会を予定しています。書籍は会場でも販売いたします。なお時間の都合上、サインはお一人さま一冊とさせていただきますので予めご了承ください。

※ご購入いただいたチケットは理由の如何を問わず、取替・変更・キャンセルはできません。ご了承ください。

※開場は開演の30分前です。

******************************

プロフィール

椎名誠(しいな・まこと)
1944年東京生まれ。作家。純文学からSF小説、紀行文、エッセイ、写真集など、幅広い作品を手がける。大の科学好き、SF好きでもある。1990年、『アドバード』で日本SF大賞を受賞。他に、『水域』『武装島田倉庫』などのSF作品もある。自然科学系のノンフィクションでは『すばらしい黄金の暗闇世界』『水惑星の旅』などがある。



チケット販売期間外です

販売
期間

2017/5/31(水) 18:00~

2017/7/6(木) 16:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

自由席

2,000円

自由席(神楽坂ブック倶楽部会員限定)

1,800円

予定枚数終了

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

Yahoo!ウォレット(クレジットカード)

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard

Yahoo!ウォレットに登録されたカードのみ利用可能です。詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

sokoinfo@shinchosha.co.jp

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ