自分の好きとスキルで地域の課題解決を語る(北海道当麻町) in東京

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 撮影会、コスプレ

自分の好きとスキルで地域の課題解決を語る(北海道当麻町)

2019/1/15(火) 19:30~2019/1/15(火) 22:00

SIOS SUMIDA

  • 自分の好きとスキルで地域の課題解決を語る(北海道当麻町) イベント画像1

近々の告知となり恐縮ですが、1月15日20時から、私が1年半一緒に仕事をさせていただいている北海道当麻町の皆さんが東京にお越しいただけることになったので、東京の方々とぜひ一緒に町の課題を一緒に考えるイベントをやろうと思い、ご案内をさせいていただきました。

当麻町とは?
http://www.furusatohma.com/zenbuaru/

北海道ゴールデンルート(新千歳~富良野~美瑛~旭川)のゴール旭川の一歩先。
近隣には、行動展示で有名な毎年100万人が訪れる旭山動物園(車で20分)があり、近隣には、旭川市という北海道第二の都市が存在。
また、道内では2つしかない鍾乳洞と年間1万人が訪れるアスレチックを併設したキャンプ場もあります。

また、3育(食育・木育・花育)という子どもたちの心育む独自施策により、ファミリー層を中心に移住者が増え、充実した子育て支援により、合計特殊出生率も1.42%と道内平均を大きく上回っています。

さて、今回こちらに来られるのは、当麻町の変革を最前線で取り組む公務員の3名。
出会った人は公務員のイメージが変わる、鍾乳洞で日本酒を作ったり、観光事業をたちあげたり、木で遊ぶ施設を作った結果、近隣の町からお母さんが集まる憩いの場所を作ったりする熱い変態公務員村椿氏。
カメラマンからデザインまで何でもやっちゃった結果、龍乃泉のデザインで北海道デザインわアワードでデザイン協議会賞を取っちゃった町役場広報弘中氏
第41回技能五輪全国大会で金メダルを獲得されている凄腕の家具職人であり、当麻の森で木との関わり方を伝えるサービスIKAUSI CLASSを運営する当麻町地域お越し協力隊の原隊員
の3名がお越しになられます。

今回は、そんな3人と当麻町が現在抱える問題を一緒に考えるワークショップを行い、皆さんの好きなことやスキルで地域を変えるきっかけを生み出したいと企んでいます。

また、
北海道随一の米どころ当麻町のお米食べ比べ
当麻鐘乳洞で醸造した1500本限定の当麻の日本酒「龍乃泉」試飲
も行います。(本年度分はもう完売してる幻のお酒)

[課題]
今年の冬に新たに誕生するアクティビティの販促やPR

[参加費]
無料


東京と地域のそれぞれ目線で同じ課題に向き合い、
・どんなアクションが出来るのか?
・自分の仕事だったらこういう風にPRするな!とか、
・ここに営業行けばいいじゃん!
・こんな人をターゲットにして伝えたら面白いかも!?
などを考え、面白いアイデアや化学反応が生まれたらと思ってます。

[こんな人におすすめ!]
・地域で仕事をすることに興味がある人
・地域で事業を立ち上げたい人
・自分の仕事を地域でやってみたい人
・アウトドアに興味がある人
・地域の人たちの声を聞いてみたい人

皆さんのご参加をお待ちしております!!

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2019/1/11(金) 14:00~

2019/1/15(火) 18:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

無料参加チケット

無料

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

akamatsu@r-table.co.jp

電話番号

03-6260-9842

10:00~17:00(平日のみ)

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ