Visual Practice Space-グラレコの練習&実践場☆Shift02:紙の上のスペースと基本のレイアウト

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

Visual Practice Space-グラレコの練習&実践場☆Shift02:紙の上のスペースと基本のレイアウト

2020/7/11(土) 19:00~2020/7/11(土) 21:00

【イベント概要】
会議やイベントで見るようになってきた「グラレコ」と呼ばれる技術をやってみたい!という声にお応えしてのオンライン企画。
6月6日(土)20日(土)のプレ企画では、約60名の参加を得て、大好評のうちに終えました!
そんなプレ企画を経て、7月から8月上旬にかけて全6回で可視化の技術を基礎から一緒に学んでいく『全6回"Visual Practice Space"ーーグラレコの練習&実践場』を開催中です☆
はじめての方でも安心して参加いただけます。また、実践を続ける方にも基礎的トレーニングの場としておすすめします!
楽しく学び合える仲間と一緒に実践メニューであなたの中の可視化の力を育ててみませんか?

全6回まとめてのチケット販売は7月2日(木)をもって終了しております。
今回は<第2回目>7月11日(土)開催分の追加募集となります。
第3回以降の開催追加募集も続々追加してまいります。

☆プレ企画の様子を学生さんがレポートしてくれています!ぜひご覧ください☆

<https://note.com/glocalcenter/n/n611b55c5ceaf>

【主催】認定NPO法人グローカル人材開発センター
【担当】外崎佑実(とのさきゆみ)
【会場】オンライン(zoom)
※zoomのURLは、チケットをご購入頂いた方に開催日前日までにメールでお送りいたします。

定員】各回20名(既にお申し込み頂いた方を含みます)
【日時・内容】
☆本チケットの内容☆

②711日(土)19:0021:00
Shift02:紙の上のスペースと基本のレイアウト
~より自由になれる構造化~
・チェックイン
・今日の準備運動(わくわくワーク)
・基本の構造化
・ペアワーク
QA
・チェックアウト 

☆これまでの内容☆【募集は終了しております】

①7月4日(土)19:00~21:00
Shift01:可視化の基礎トレ~描いて・書いて・きいて・かく~

・チェックイン
・今日の準備運動(グラフィックに慣れる)
・そもそも「グラフィック」って?
・ペアインタビュー
・Q&A
・チェックアウト
★お手元にあれば、マンガ1冊(必須ではありません) 

☆今後の予定☆【今後随時、追加募集いたします】
③7月18日(土)19:00~21:00
Shift03:「きく」⇒「?」⇒「かく」~比べて見つける学びの種~

・チェックイン
・今日の準備運動(耳と頭と腕ならし)
・かくための「聴く」tips
・スピーカーの話を聴いてかく
・学びの種を交換しよう!
・Q&A
・チェックアウト
★「zoom」を繋ぎながら「WEBブラウザ上のアプリケーション(Jamboardなど)」で参加者同士画像を共有しながら話す場合があります。 

④7月23日(木・祝)19:00~21:00
Shift04:絵の語彙力を高めよう~「描ける」ことばの増量ワーク~

・チェックイン
・今日の準備運動(思考のストレッチ)
・「かく」ことで出来るコト
・あいうえお絵描きワーク
・Q&A
・チェックアウト
★お申込みいただいた方へワークシートのデータをお送りします。可能な方は印刷してお手元にご用意ください。

⑤8月1日(土)19:00~21:00
Shift05:描ききるワーク~可視化作業のスタートとゴール~

・チェックイン
・今日の準備運動
・「可視化の」スタートとゴール?
・可視化のスタート!相談&準備タイム
・「聴いてかく」実践タイム
・可視化のゴール!ふりかえり
・Q&A
・チェックアウト 

⑥7月8日(土)19:00~21:00
Shift06:「かく」ための場づくりと、実践のふりかえり~今と未来の可視化~

・チェックイン
・今日の準備運動(早速使えるグラフィック)
・内省と対話の可視化
・目指す場所へ一緒に行くための「OARR」
・グラフィッカーを可視化する
・共有
・Q&A
・チェックアウト 
※具体的な日時は未定ですが、10月頃を目途に全6回の同一内容の講座を実施予定です。7月、8月に参加が難しい方はそちらもご検討ください。 

【ご準備いただくもの】
・A4サイズ程度の白紙10枚程度、ノートなど、かければ何でも大丈夫です。
・ペン(基本黒のボールペンだけでもOK、黒、赤、青など3色くらいあるとよい。やや太めのものがおすすめです) 

【参加費(学割あり)】
・社会人2,500円
・学 生2,000円(大学生、大学院生、専門学校生等)
・高校生以下無料

※第3回目以降の追加募集も、各回開催日の1週間前を目安にグローカル人材開発センターのFacebook、HP等で随時告知いたします。
※「学生」、「高校生以下」の方は、割引コードをお送りしますので、パスマーケットでチケットをご購入される前に、info@glocalcenter.jpに、件名を「VPS参加希望(学割)」とし、本文にお名前と「学生」または「高校生以下」を明記のうえ、ご連絡ください。
※学生、高校生以下のチケットを購入された方は、イベント初回開催時に学生証をご提示いただく場合がございます。
※社会人学生の方は割引の対象とはなりませんので、ご了承ください。 

【お支払い方法】
「パスマーケットよりチケット購入」または「銀行振込」

※なお領収書の発行は致しかねますので、ご了承ください。 

【申し込み締め切り】
・2020年7月9日(木)23:59

※銀行振込の方は、件名を「VPS参加希望(銀行振込)」とし、本文に、お名前(漢字・フリガナ)、お住いの地域(都道府県)、グラレコの経験の有無をご記入の上、info@glocalcenter.jpにメールをお送りください。振込先は個別にメールにてご案内いたします。 

【銀行振込および学割をメールでお申し込みの方へ】
・メールの返信は9:30~17:30(平日)となりますので、ご了承ください。
・メールを頂いた時点で、参加枠を一時確保いたしますが、7月9日(木)23:59までに銀行振込またはチケットの購入をお済ませください。
・銀行振込の場合、振込手数料はご負担くださいますようお願いいたします。 

【キャンセルポリシー】
・当日のご欠席含め、チケット購入後の返金は致しかねますので、予めご了承ください。
・ただし、ご欠席の場合も当日の録画や資料等は後日配布させて頂きます(資料等の取り扱いについては、下記【注意事項】をご参照ください)。 

【運営・講師】
外崎佑実(とのさきゆみ@グローカル人材開発センター)
大学の経営学部でデザインについて学ぶ中でファシリテーションとビジュアルシンキングの概念に出会い、また、生産的な会議やディスカッションの中での「アクティブな書記」の役割の重要性に気づく。後にグローカルセンターで働き始めた時に同僚の肥後からその役割に「グラフィッカー」と名前がついていることを聞き、グラフィック・可視化の可能性について学びながら、大学等でのワークショップ、イベントでのレコーディング、行政との場づくりでのファシリテーション等で実践を重ねている。地元の弘前を愛し持続的なまちや人の生き方について考える。

その他「ゲスト」が飛び入り参加してくれる場合があります☆

【注意事項】
・講座開始時に改めてご案内申し上げますが、当日は録画させて頂きます。
・HP等での広報に使用させて頂く場合がございますが、ご使用不可の場合は、講座開始時にお申しつけ下さい。
・また、本講座内で得られた資料等につきましては、第三者への譲渡や再掲は固くお断りしております。常識の範囲内でリテラシーを遵守して、個人の利用の目的に限りご使用ください。

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2020/7/3(金) 19:00~

2020/7/9(木) 23:59

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

Shift02:紙の上のスペースと基本のレイアウト

2,500円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

info@glocalcenter.jp

電話番号

075-411-5010

9:30-17:30(平日)

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ