オンライン速読ワンポイント[ステップ1a]解説:速読とは何か?

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

オンライン速読ワンポイント[ステップ1a]解説:速読とは何か?

ビジネススキルとして企業研修対応。ロジカルな解説、納得のトレーニング、指導経験に基づく詳細なアドバイスを行います。

2021/6/27(日) 19:00~2021/6/27(日) 20:00

イベント受付開始時間 2021/6/27(日) 18:50~

  • オンライン速読ワンポイント[ステップ1a]解説:速読とは何か? イベント画像1

  • オンライン速読ワンポイント[ステップ1a]解説:速読とは何か? イベント画像2

  • オンライン速読ワンポイント[ステップ1a]解説:速読とは何か? イベント画像3

速く・正確に読む力(新聞・書籍・報告書・資料など多くの情報に対して)は、仕事の上でも重要なビジネススキルと言えるものです。今の力はMAXではありません。クオリティの高いトレーニング&アドバイスにより向上します。基本を掴み、これからの読書・仕事・学習にシフトさせていきます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【オンライン速読ワンポイント講座[ステップ1a]解説:速読とは何か?】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
この講座では、「国語辞典に書かれている速読」から、ひとつひとつ解説をしていきます。
速読とは何か?を知ることで、「速い人と遅い人との違い」「成果の出る人と出せない人との違い」「日常の中で何をどう行っていけばいいのか」などが、見えてきます。
 
この講座の特徴は、「ビジネススキルとして、リアルな速読を、ロジカルに解説していく」という点にあります。現実的な数値を元にして、どなたにも納得していただける理論で、速読の速さについて、解説します。
例えば、多くの速読のイメージとなっている「右脳」「潜在能力」といった表現で、速読を説明することはありません。
 
速読の速さをわかりやすく表現すると、「ギアチェンジ」という言葉で説明できます。
自転車や自動車のように、有効なギアチェンジを行うことで、速くなります。そのために、何が大切であるか、どのようなアプローチを行っていけばいいか、どのような考え方をしていけばいいのかが重要で、日常の読書に繋がる部分です。
 
長期講座、企業研修を含めての短期講座での講師を行っていますので、多くのQ&Aに対応していきます。
  
  
ーーーーーーーーーーーー 
【他の速読とは違う特徴】
ーーーーーーーーーーーー 
 
他とは違うこの講座だけのオリジナルなメソッド(Imamura Sokudoku Method)です。お間違いのないようにお願いします。
  
(1)誇大な表現は使いません
   現実的な読書速度の数値により、目標・焦点を合わせます。
(2)短時間で最大限の成果を出します
   「短い時間で集中的に学ぶこと」と「長い時間掛けて行うこと」を整理します。
(3)ロジカルな説明、ビジネススキルとしての速読を行います
   「企業研修」「学校教育」でも受け入れられる解説をします。
 
速読を「フォーム」「ギアチェンジ」「アウトプット」として考えます。
最終的にはギアチェンジトレーニングを行うことで、読書速度全体の力を向上させます。
  
  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【オンライン速読ワンポイント講座の一覧】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
以下のように、ステップ式で進めていきます。
==================
(ステップ1)
★[1a]解説:速読とは何か?
★[1b]基本の読書フォーム
(ステップ2)
★[2a]メトロノームトレーニング
★[2b]アウトプットトレーニング
(ステップ3)
★[3a]ギアチェンジトレーニング
(ステップ4/アドバンス)
★[4a]ビジネス書トレーニング
==================
・体験講座ではありません。1講座で十分にそのポイントを掴めるようにしています。
・最短3ステップ5講座で全体を掴むことができます。
・「1講座1時間」と、無理なく集中して行える時間で設定しています。
・ステップ1は特別な準備は必要とせず、気軽に受講できるようにしています。
・各講座の再受講が可能です。
・机と椅子を使用します(ソファー、床座はNGです)。
・紙の本を使用してトレーニングします(電子書籍はNGです)。
・ステップ2以降、トレーニングシート類を印刷し、記入していきます。
 
「1a解説:速読とは何か?」と「1b基本の読書フォーム」は、どちらから受けていただいても構いません。
リクツから入るか、カタチから入るか、皆さん自身で選択してください。
このステップ1は、特別な準備をする必要もなく、気軽に受けやすいものとしています。
  
ステップ2以降の講座については、リクエストにより開催していきます。
  
  
ーーーーーーーーーーーーーーーーー 
【当日の流れとタイムスケジュール】
ーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 
★ 待機室
10分前からお待ちしています。
 
★ Zoomに慣れていない方
可能であれば10分前に入ってください。簡単なZoomの使い方などのお話をさせていただきます。
 
★ 時間
60分(人数などの状況で、最大20分ほど延長することもあります)
 
★ 定員
最大で8名までの予定です。他のサイトなどでも募集しています。
現在の受講状況は、少人数です。 
 
★ 内容
・講座全体の説明
・速読とは何か? ひとりひとり異なるイメージ
・速読とは何か?1_インプット力と速読トレーニング
・速読とは何か?2_結論とそのイメージ(フォーム・ギアチェンジ・アウトプット)
・速読とは何か?3_2つの速読「意識しない速読」と「意識する速読」
・速読とは何か?4_速読の定義を明確にする
・速読とは何か?5_5段階のギアチェンジ
・速読とは何か?_日常の中で今すぐできること
 
★ テキスト&トレーニング
・基本的に聞いていただくだけの講座となります。
・約30ページのテキストを使用します。
(講座終了後にメッセージにて、テキストのダウンロード用URLをお知らせします)
 
★ 準備していただくもの
<できれば準備していただきたいもの>
「机と椅子」仕事や学習を行うとお考え下さい。ソファー、床座はNGです。
 
★ その他
・途中、数分の休憩時間を設けます。
・テキストをスライドし説明していきます。
・テキストは終了後にメールにてダウンロードできるようにします。
・講座の最後に、質疑応答の時間を設けます。
・基本的に、中断することなく、講座を進めていきます。
 
★ パソコンでの受講がベストです
共有ファイルでの説明などが多いため、操作性の点で、PCにての受講がベストです。
ステップ1に関しては、タブレット、スマートフォンでも受講は可能です。
 
★ 申込みの締め切り&キャンセルについて
受講日2日前(48時間前)にて申込みを締め切ります。
また、この時点でキャンセルは不可となります。
 
★ 「Zoom」にて行います
使用方法など、準備をお願いします。
カメラオンにてお願いします。
 
★ Zoomミーティングルームの入室に関して
URL、IDなど、申込みをしていただいた後(24時間以内に)、メッセージにてお知らせします。すみませんが、お待ちください。
 

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2021/6/19(土) 12:00~

2021/6/25(金) 19:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

オンライン速読ワンポイント[ステップ1a]

3,000円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

input_kouza@readingfields.com

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ