「文豪たちと新潮社」展 11月23日(祝・木) in東京

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 本、ゲーム、アニメ

「文豪たちと新潮社」展 11月23日(祝・木)

2017/11/23(木) 11:00~2017/11/23(木) 19:00

la kagu(ラカグ)2F レクチャースペースsoko

  • 「文豪たちと新潮社」展 11月23日(祝・木) イベント画像1


夏目漱石、太宰治、谷崎潤一郎、石川啄木、二葉亭四迷、島崎藤村……日本の名だたる文豪たちがしたためた原稿や手紙、絵葉書などが、このたび、新潮社の関係者宅から発見されました。

新しく発見された資料は30点ほど。数も多く、価値のあるものばかりです。
例えば、太宰治の代表作の一つである『斜陽』の直筆原稿。雑誌「新潮」に連載されていた頃の一部で、所在不明となっていた6枚のうちの4枚であることが判明しました。乱れのない堂々とした字で書かれた「直治の遺書」は、たいへんな迫力です。
また、夏目漱石が教え子にあてた、自画像など6枚の絵葉書も見ものです。繊細な色づかいには目をうばわれます。
そのほか、26歳の若さで亡くなった石川啄木の新発見書簡や、完成稿とはまったく違なる書き出しから始まる二葉亭四迷「其面影」の草稿など、貴重な新資料が揃っています。

これらの資料は、いずれは各文学館や資料館に収められる予定ですが、その前に特別に皆さまにご覧いただく機会を設けたい、と今回の展示を企画いたしました。短い期間ではありますが、この機会に、日本を代表する文豪たちの息づかいを感じていただけたらと思います。

*資料の一部は新刊『「文豪とアルケミスト」文学全集』内に収録されています
*会場では、人気ゲーム「文豪とアルケミスト」に登場する文豪たちのパネルもお待ちしております
*ご来場者には、会場限定となる『「文豪とアルケミスト」×新潮社 文芸地図』を差し上げます
*展示期間中、ラカグでは数量限定で夏目漱石が描いた絵葉書を6枚セットで販売いたします。あわせてご覧ください

《チケット販売方法》 *以下の項目をご理解いただいたうえでお申込みください
・入場チケットは日時指定の完全入替・予約制となっております。当日券はございません。パスマーケットを通じてお申し込みいただいた方から抽選をさせていただきます。

【お申し込み】
・期間:10月31日(火)17時~11月6日(月)17時
・下記の日にちから希望日を選び、そのチケットページからご希望の時間でお申し込みください。期間中、お一人さま1枠のみのお申し込みとなります。一度お申し込みいただきました枠の取り消し、変更はできません。また、複数のお申し込みが確認された場合は無効とさせていただきます。
 11月23日(祝)11時~19時
 11月26日(日)17時~ この時間帯は、神楽坂ブック倶楽部会員およびラカグでのイベントに参加されたことがある方限定となります。神楽坂ブック倶楽部の会員受付はこちらからどうぞ。

・お一人さま2枚までお申し込みいただけます。2枚でお申し込みされた方が当選された場合は2枚ご購入ください。1枚に変更することはできません。
・未就学児のご入場はご遠慮いただきます。あらかじめご了承ください。

【抽選】
・11月7~9日の間に順次抽選を実施します。抽選結果の発表は当選者のみにメールでお知らせいたします。また、ご自身の抽選結果は、申し込まれたイベントの【抽選結果を見る】からもご覧いただけます。
・抽選の当落について、個別の問い合わせには応じられませんのでご了承ください。

【チケット購入】
・当選された方は、当選メールに指定された日時までにチケットをご購入ください。クレジットカードのみの精算となります。指定日時を過ぎた時点でご購入いただいてない方は、当選無効となります。
・ご購入されたチケットは理由の如何を問わず、キャンセル・転売・譲渡・変更はできません。

【2次抽選】
・最初のお申し込みで定員に達しない場合、2次抽選を行います。2次抽選のお申し込み開始は11月10日を予定しています。詳細は新潮社HPやラカグsokoツイッターでご確認ください。

《当日の流れ》
・入場時間の10分前からご整列いただきます。それより前のお並びは店舗のお客さまの迷惑となりますのでご遠慮ください。
・完全入替制で、展示をご覧いただくのは、正味50分程度となります。
・入場時の受付は、チケットご購入後にパスマーケットから届く「QRコード」で行います。QRコードを提示できるスマートフォン、あるいはQRコードをプリントアウトしたものを必ずお持ちください。お持ちでない場合はご入場をお断りいたします。
・ご入場いただく順番は、チケットの番号とは関係ありません。当日は係員の案内にしたがいご入場ください。
・入場受付は入場時刻の30分後までとなります。それより遅れた場合はご入場いただけません。
・展示会場内では、撮影ゾーン以外での撮影はお断りいたします。録音、録画も禁止です。
・係員の案内におしたがいいただけない場合、ご入場をお断り、あるいはご退場いただく場合がございます。
・お問い合わせには、基本的に3営業日以内にお返事いたします。上記しましたように、抽選の当落につきましてはお返事できませんのでご了承ください。


主催:(株)新潮社
協力:DMM GAMES「文豪とアルケミスト」/ la kagu


チケット販売期間外です

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

11月23日(祝)11時 観覧チケット

1,500円

11月23日(祝)12時 観覧チケット

1,500円

11月23日(祝)13時 観覧チケット

1,500円

11月23日(祝)14時 観覧チケット

1,500円

11月23日(祝)15時 観覧チケット

1,500円

11月23日(祝)16時 観覧チケット

1,500円

11月23日(祝)17時 観覧チケット

1,500円

11月23日(祝)18時 観覧チケット

1,500円

11月23日(祝)19時 観覧チケット

1,500円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard

抽選イベントについて

抽選結果の確認方法ついてはこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

bun-shin@shinchosha.co.jp

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ