【小学生オンライン】8/4スタート3日間集中|自由研究ができるようになる~しゃかい編

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

【小学生オンライン】8/4スタート3日間集中|自由研究ができるようになる~しゃかい編

なぜ?どうして?身近な疑問から社会に目を向ける、グローバル×探究SDGsの自由研究

2021/8/4(水) 14:15~2021/8/6(金) 15:15

  • 【小学生オンライン】8/4スタート3日間集中|自由研究ができるようになる~しゃかい編 イベント画像1

夏休みの自由研究を3日間で完成させる!オリンピックイヤーにこそ自然に世界の仕組みに目を向ける!

夏休みの自由研究は、親子で気が重いご家族も多いかもしれません。「どこから手をつけよう…」「子どもにどう教えたらいいんだろう…(親の私がどうしても誘導しがち…)」それもそのはず。子どもたちも、そして私たち親も、「自由研究のやり方」を習ったことがある人はほとんどいないからではないでしょうか!

時間がある夏休みだからこそ、自由研究を子どもたちの学びのチャンスに変えたい!今回は、オリンピック開催で高まる世界への好奇心をテーマに、3日間で自由研究を完成させることを目指します。学校の宿題となっている場合は、それぞれの様式に合わせてアレンジし、宿題として提出することができます。

教えてくれるのは、ウィーケン!オンライングローバルスクール&探究SDGsスクールの講師でもある、校長あゆちゃん先生。ウィーケン!オンライン体験は、少人数の双方向型だから、わからないところを講師に質問したり、作ったものや考えたことをその場でフィードバックしてもらえたり、参加者同士で工夫をシェアしたり、ウィーケン!ファシリテーターと一緒に、子どもたちの「知りたい!やりたい!」を育むしかけがいっぱい!

今回のテーマは、「食べ物はどこからやってくる?」ウィーケン!オンラインスクール・体験でも、子どもたちの興味・関心がとても高いテーマです。
子どもたちが普段口にするものは、日本全国、世界からやってきています。「この食べ物はどこからやってきたの?」おうちやスーパーの食材の産地調べを通して、世界と日本のつながりを体感します。また、「なぜ食べ物を海外から運ぶの?」「いいところとわるいところがあるの?」みんなで調べたり話し合ったりしながら、考えを深堀りしていきます。SDGs#2 飢餓、#7 クリーンエネルギー、#12 フードロス、#13 地球温暖化の問題についても、背景として学びます。私たちがいかに世界とつながっているか、その中で取り組むべき地球全体の課題があることを体感していきます。

3日間で、知りたい!のワクワクの好奇心を大切に、「知る」「調べる」「やってみる」「まとめる」「発表する」の手順や注意点、方法について学び、楽しく自由研究を完成させます。学年と自分の興味に合わせて難易度を変えていけるよう工夫しています。夏休みの宿題として自由研究が必須でない子も、時間がある夏休みにチャレンジして、パワーアップしよう!


世界と社会へ興味をもつキッカケにも!3日間!
前日   事前準備(参加者に送付するワークシートの印刷など)
1日目 食べ物はどこからやってくる?しらべてまとめてよう(→続きは各自で宿題)
2日目 レポートの作り方を学ぼう&書き出そう(→続きは各自で宿題)
3日目 レポートの発表をしよう&アドバイスをもらおう(→さらに改良したい子、追加で深堀りをしたい子は各自で取り組む)


【日時】8月4日(水)・5日(木)・6(金)の3日間、14:15~15:15
【価格】3日間:7,000円 / 人(税込)コロナ応援価格!
【対象学齢】小2~小6
【人数】15人 / 授業

【準備物】
・カメラ・マイク付PCまたはスマートフォン・タブレット等の端末
・Web会議システム『ZOOM』(開始前に、お使いの端末に必ずZoomのインストールお願いします。
・そのほかの準備物は、以下ウィーケン!HPの準備物欄をご確認ください(参加者に事前にメールでご案内する場合もございます)。


【注意事項】
子どもたちにとって、安心・安全な場にするための重要なお願い
・参加者プライバシーと著作権の観点から、画面の動画撮影は固く禁止しております。
・画面をつけてのご参加をお願いします。


【キャンセルポリシー】
ご予約をキャンセルされる場合は、速やかにお問合せ先までご連絡ください。
お客様のご都合によりキャンセルされる場合、次のキャンセル料を申し受けます。返金手数料を差し引いた上で返金させていただきます。
・1週間前〜当日:ご予約料金の100%

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2021/7/9(金) 15:00~

2021/8/3(火) 23:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

3日間/お子さま1人

7,000円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

info@weeek-end.com

電話番号

050-5243-8940

平日 9:00 – 17:00

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ