Wonder Festival 2020 [Winter] in千葉

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 撮影会、コスプレ

Wonder Festival 2020 [Winter]

コスプレ参加登録

2022/2/6(日) 08:30~2022/2/6(日) 17:00

幕張メッセ1~8ホール

  • Wonder Festival 2020 [Winter] イベント画像1

  • Wonder Festival 2020 [Winter] イベント画像2

Wonder Festival 2022 [Winter] 

コスプレイヤーの皆さん&コスプレを撮影される皆さんへ

お詫び
こちらのページにタイトルに関しまして「Wonder Festival 2022 [Winter]」のところ「Wonder Festival 2020 [Winter]」となっております。
大変申し訳ございません。

こちらでご登録並びにご購入頂きましたチケットに関しましてはそのままご使用いただけますのでご利用ください。

何かご不明な点がございましたら、お問い合わせにご連絡ください。


はじめに
ワンフェスコスプレレギュレーションは、「コスプレをする人」「しない人」みんながワンフェスを楽しむための必要最低限の注意とマナー、それからコスプレ参加をする方法についてのガイドになります。

ワンフェスではコスプレに対して基本的に制限を設けたくはありません。
ですが、何か問題があった場合は、コスプレエリアの中断や以後の開催が取り止めとなる可能性もございますので、チケットお申し込みの前に以下のリンクの内容をよく読んで、ワンフェスでコスプレを楽しみましょう!

※新型コロナウィルスの観点により参加人数の上限を設ける場合がございます。

イベント公式ページはこちら!

イベントコスプレページはこちら!


入場方法
ワンフェスの会場に入るためには、入場チケットが必要です。
※ディーラー参加の方はコスプレ受付時にパスを確認させていただきます。
※一般参加の方はコスプレ受付時にWFチケットを確認させていただきます。

(詳しくはワンフェス公式Webサイトにて)



コスプレ登録について
ワンフェスでコスプレをする場合は、まず幕張メッセ会議棟受付(一般参加)、並びに8ホールコスプレ受付(ディーラー参加)で登録を済ませる必要があります。
※コスプレ登録は事前にパスマーケットでの登録、もしくは当日会場で登録用紙に記入が必要になります。
(当日受付はパスマーケットをご利用できない一部の方のため少数のご用意がございます。数に限りがございますので当日規定枚数に達し次第受付を終了させていただきます。)
※更衣補助で更衣室に入る場合も登録が必要です。
※ディーラーの方も開場後の更衣室利用・コスプレ参加レギュレーションは一般参加の方と同様です。

登録受付時間・更衣室利用時間

 ディーラー コスプレ受付
 8:30~9:30
 10:00~15:30
※ディーラー参加の方はコスプレ受付時にパスを確認させていただきます。

 一般コスプレ受付時間
 9:30~15:30(入場は11:00~)
※一般参加の方はコスプレ受付時にWFチケットを確認させていただきます。

 更衣室利用時間
 入場締切 17:00
 完全退出 18:00

登録を済ませると「コスプレ登録証」(リストバンド)が渡されます。

注意書きの内容をよくお読みいただき、登録証はコスプレ更衣後、左右の腕いずれか確認しやすい位置にご着用ください。(腕回りの大きな衣装などリストバンドの着用に困難が予想される場合は、登録時に受付にてお申し出ください。)

「コスプレ登録証」がないとワンフェス会場内でコスプレはできません。
また、更衣室の入場の際に必要となりますので必ず見える位置に携行してください。
※会場内でスタッフが確認させていただく場合がございます。
※登録証を紛失された場合は再発行が必要となります。(コスプレ受付で再登録が必要となります。)


禁止・制限事項
ワンフェスのコスプレでは以下の行為を禁止・制限します。

コスプレをしての入退場の禁止
コスプレフリーゾーン以外での撮影行為の禁止
※コスプレフリーゾーンの場所につきましては、WF、WFコスプレのWEBサイトでご確認ください。

危険性や不快感の伴う表現の禁止
1)乾いていない血のりや血しぶきなど周囲を汚したり、一般のお客様に誤解を生じさせる表現(一般的なホラー作品のコスプレはOKです)
2)周囲に危害を加える可能性のある衣装や表現
3)アクション、アトラクション、周囲に迷惑や危険が及ぶ行為の禁止
4)過剰な露出のある衣装や表現、極端に不快感や恐怖を与える表現の禁止
5)露出対策をしている場合でも、故意に下着を見せるなどの行為、ポーズなど卑猥な表現の禁止
6)現職の警察官、消防官、警備員などの「業務上の指示権限を持つ職業」の衣装
※その他運営スタッフが適切でないと判断したもの

制限される衣装・装飾など
1)怪我や事故に繋がる可能性のあるもの
他人やものに引っかかったり、ぶつかったりする可能性のある部位は、軟質素材を使い製作する等、配慮してください
2)視界を遮るものは危険です(被りもの、ヘルメット、眼帯など)
移動の際は充分に注意してください。場合によっては外しての移動やコスプレ可能範囲を指定させていただく場合がございます
3)肌の露出(男女問わず)
・過度な露出をした衣装(直接下着の露出)は禁止します。下着の透けないチューブトップやスパッツなどを着用し、露出対策をおこなってください
・あくまでも常識の範囲内で行い、スタッフの指示に従ってください
※当日は、更衣室出口にてスタッフがコスプレの確認をさせていただきます。
あまりにも露出の激しい場合には着用方法を修正していただきます。
場合によってはコスプレでの参加を禁止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

持ち込み品の制限
1)持ち込み禁止のもの
・本物の刀剣類・銃器類等、法律上禁止されている物品
・持ち運びが安易にできないサイズの大型の小道具類
・発砲可能な状態のエアーガン。モデルガン
・可燃性の危険物、劇薬。また、強い臭いを発するもの
・乗ることができるもの(自転車・ローラーブレード等)
・騒音を出すもの(笛、ラジカセ等)
・周囲を汚す可能性のあるもの(塗料、ヘアカラースプレー、血のり等)
・ペットを含む生きもの全般(コスプレ表現としての持ち込みも含む)
・その他、スタッフが危険と判断したもの
※持ち込まれるものはコスプレの小道具の範囲内でお願いします。
※禁止物を発見した場合、没収の上、退場していただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

2)武器類の制限
武器の大きさは現在規制しておりませんが、下記の条件を満たしてください。
・大型武器はコスプレフリーゾーンのみで利用可能です。
・移動時は周囲に危険が無いように分解したり、鞘やケースに入れるなど配慮してください。また、通路の邪魔にならないようにご配慮ください。
※万が一、事故、破損等を起こした場合、賠償等の責任を負っていただくことがございますので、ご注意ください。

3)大型の持ち込み品について
コスプレエリアでは、場所の占有や消防法の観点から設置物はNGとなります。
大型の持ち込み品に関しては、ご自身で安全が確保でき、かつ、スタッフから指示があった場合すぐに移動が可能な大きさに留めるようにしてください。
※天候や周囲の混雑状況により使用を控えていただく場合があります。


更衣室の利用について
1)更衣・メイクについて
・更衣・メイクは必ず指定の場所の更衣室で行ってください。
・指定の場所以外での更衣等を発見した場合は参加をお断りいたします。
・トイレなど他の場所での更衣・メイク、及び洗顔・洗髪・散髪等は禁止します。
※発見次第、直ちにご退場いただき、以降の入場をお断りいたします。

2)更衣室へ入るには
・更衣室の入場の際には「コスプレ登録証」が必要となりますので、必ず見える位置に携行してください。
・会場内(更衣室含む)での、ヘアスプレー・カラースプレー・血糊等の使用は禁止します。
・更衣室内での飲食、休憩、撮影は一切できません。
・盗撮防止のため、携帯電話の使用はご遠慮ください。
・盗撮カメラなど、更衣室内で不審物を発見された場合はすぐにスタッフをお呼びください。
・更衣室の利用時間をお守りください。
※更衣室の入室締め切り間際は大変混雑いたしますので、お早めに着替えていただけるようご協力をお願いいたします。
・更衣室混雑時には一時入場を制限させていただく場合がございます。

3)クローク(手荷物預かり所)について
・8 ホールに有料クローク(手荷物預かり所)を用意いたしております。
・ご利用は1 回 500 円です(※出入毎に料金が必要となります)
・クロークのご利用は 17:30 までとなります。
・貴重品、壊れやすいもの等はお預かりできませんので、必ずご自身で管理いただきますようお願い致します。
・荷物の盗難や紛失について等、イベントは一切の責任を負いません。

4)企業・ディーラーの更衣室利用について
・企業及びディーラー参加者の方も更衣室がご利用いただけます。
・更衣室を利用する際は、まずコスプレ登録を行ってください。
・受付開始時間は、8:30からとなります。
※9:30を過ぎるとホール間の移動ができなくなります。(移動解禁は 10:10ごろ)
開場後は一般のお客様と同じ更衣室利用となります。

5)更衣室内の落しもの・忘れものの取り扱いについて
・更衣室内の落しもの・忘れものはコスプレ受付へ届け出てください。
・届出のある落しもの・忘れものは会期中コスプレ受付にて管理致します。
※会期後は幕張メッセ総合管理センターにて保管となりますので直接お問い合わせください(TEL:043-296-0531)。
・貴重品の落しもの・忘れものに関しては本人の証明が必要となります。


写真撮影について
1)コスプレフリーゾーン(11:00~16:30)
・コスプレ撮影はコスプレフリーゾーンのみ可能です。指定場所以外で撮影に応じられた場合は退場していただきます。
・撮影をされる場合は、必ず本人の許可を取ってください。また、関係のない人が写らないよう、注意し撮影を行ってください。
・コスプレフリーゾーンでは、一部を除き、動画の撮影を禁止いたします。携帯電話のムービー録画も同様に禁止とさせていただきます。(プレスは除く)
・撮影機材に関しては、通路を塞いだり、撮影スペースを独占するなど、スタッフが迷惑になると判断した場合持ち込みを制限させていただく場合がございます。
・一脚、三脚、脚立などの使用は禁止です。
・盗撮行為を発見した場合は、直ちに警察へ届けさせていただきます。また、盗撮行為などを発見した場合は最寄のスタッフまでお申し出ください
・被写体に対する無理な要求や許可のない撮影は禁止です。
・当イベントで撮影した写真は、同人誌・写真集といった営利目的で使用することを禁止いたします。
・撮影エリアへは入場待機列の状況により開場が遅れる場合があります。

2)取材撮影について
・取材撮影に関しましては、実行委員会に事前申請を行い、プレス証を発行された方のみ許可させていただきます。
ワンフェス公式Webサイトをご参照ください)


その他、注意事項
会場には、一般のお客様も多数来場されます。会場内では、以下のことに注意してください。
・撮影場所、休憩所等の占有をすることは禁止です。譲り合ってご利用ください。
・荷物の放置の禁止。
※放置による盗難について、イベント側は一切責任を負いません。
※放置された荷物は不審物として撤去、処分する場合があります。各自で管理するか、有料クローク(8 ホール)をご利用ください。
・ゴミはご自身でお持ち帰りください。
・更衣室以外での更衣を禁止いたします。トイレ等での着替えは厳禁です。
・その他、一般のお客様の苦情になりそうな場合はスタッフから注意することがあります。また、再三の注意にも関わらず守っていただけない場合は退場していただきます。
・その他、当規約は予告なく変更することがございます。

感染症拡大に関するお客様へのお願い
新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されている状況を踏まえ、下記の症状がある方はイベントへの参加をご遠慮ください。

発熱(37.5以上)、咳、呼吸困難、全身の倦怠感、他、政府が発表している症状がある方
新型コロナウイルス感染症の陽性者との濃厚接触がある方
同居家族や身近な知人の感染が疑われる方、過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域等への渡航並びに当該国・地域の在住者との濃厚接触がある方
※お客様の体調の状態により、イベント当日スタッフ判断で参加を自粛していただく場合がございます。
ご体調に不安がある場合は厚生労働省より発表されている情報を確認の上、ご来場ください。
ご来場いただく前にご確認ください

お客様同士の感染防止に向けた取り組みとして、以下のご協力をお願いしております。

参加者の連絡先を把握させていただきます。
受付時に検温を行い、37.5度以上で参加をお断りさせていただきます。
受付、更衣室利用時のアルコール消毒をお願いいたします。
更衣室では対面を避けていただきます。
撮影時以外のマスクの着用をお願いいたします。
ゴミの持ち帰りをお願いいたします。
長時間、近距離での交流や接触(握手、ハグなど)を避けてください。
その他、社会情勢等により規約が更新されます。


事前確認について
お問い合わせ先:wf_csp_info@cospa.co.jp

営業日時:月曜日~金曜日10:00~17:00(土日祝を除く)

※お問い合わせに関するご回答は通常3~5営業日以内にご返答差し上げます。
※お問い合わせの内容によってはご返答までにお時間を頂く場合がございます。
また、土日祝日のご返答は出来かねますので、予めご了承ください。
※衣装に関するお問い合わせの際は、どのような衣装か分かる画像を添付してください。


※上記内容は2022年1月のものです。
予告なしで変更させていただく場合がございますので予めご了承ください。

© Wonder Festival Project Office All Right Reserved.
© COSPA All rights reserved.

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2022/1/13(木) 18:00~

2022/2/6(日) 17:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

クローク利用料(1回)

500円

コスプレ参加登録(女性)

無料

コスプレ参加登録(男性)

無料

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

wf_csp_info@cospa.co.jp

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ