建築から見た韓国~シリーズ第1部『韓国の伝統的な(都市)集落・建築・庭園』

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. その他

建築から見た韓国~シリーズ第1部『韓国の伝統的な(都市)集落・建築・庭園』

第3回 寺院

2021/6/30(水) 20:00~2021/6/30(水) 21:15

  • 建築から見た韓国~シリーズ第1部『韓国の伝統的な(都市)集落・建築・庭園』 イベント画像1


建築から見た韓国

~シリーズ第1部「近世」~

『韓国の伝統的な(都市)集落・建築・庭園』


第3回 寺院


2021年6月30日(水) 20:00開始
※開催時間は講義60分+質疑応答になります

講師:冨井正憲先生
(建築家・元漢陽大学建築学科教授)

文明の成熟度を計る物の一つとして建築があります。建築物の高さ大きさ、複雑さや緻密さ、芸術的なセンスを持って人々は、その国の文明が進んでいるかを見極めます。長い歴史を持つ韓国は様々な年代に出来た建築物に満ち溢れています。古代の石塔、中世の寺院、近世の書院や伝統集落と韓屋、日本統治時代に造られた近代建築、そして現在は多種多様な建築物に覆われ、これら韓国の多様な建築はその文明の高さを示しています。講師の冨井正憲先生は長年にわたり韓国の建築を幅広く研究をされてきました。現在もソウルに居住され、韓国の様々な分野で先生自ら設計、研究を行っています。
この講座は朝鮮王朝時代の近世、日本統治時代の近代、そして大韓民国時代の現代と3回のシリーズに分け、それぞれの時代の都市・集落・建築について建築学的な観点から学ぶ講義です。今回は第1回シリーズとして4回にわたり、近世と呼ばれる朝鮮王朝時代の集落・住居、書院、寺院、庭園について冨井先生に語っていただきます。
今までにはない視点から韓国をみるいい機会になるでしょう。


【冨井正憲(とみい・まさのり)先生プロフィール】
ソウル在住の建築家。神奈川大学建築学科卒業。博士(工学)「東アジア4ケ国における居住空間の比較文化論的研究」(東京大学)。神奈川大学在職中より東アジアの住居比較研究を行い、2004年から漢陽大学建築学部招聘教授として韓国の学生を指導、また韓国に残る日本統治時代の都市建築や暮らしについての研究を続ける。1930年代の京城の町を再現した展示をソウルの清渓川文化館、東京の韓国文化院などで開催し、話題を集めた。2020年に漢陽大学を退職された後は建築家として、共生の村づくり、梁のない韓屋、古い日本住宅の再生などを手掛ける。「韓国の建築を最もよく理解する日本人」として有名で、月刊『建築士』に隣国からの建築だよりを連載した。近著に『大京城府大観』『今和次郎フィールドノート』『絵画に見る京城と釜山』『京城商店街』『浅川兄弟と京城』(いづれもソウル歴史博物館刊行、共著)など。

【参加確認事項】

こちらのイベントはZOOM配信となります。生配信後に録画データをご参加者様全員にお送りします。弊社より指定の期限内でご視聴が可能です。当日オンタイムでご参加できない方もお申込み可能です

1つの端末を2名様以上でご覧いただく場合はご覧いただく方全員分の参加代金のお支払いが必要となります。

オンラインイベントのURLはお申込みいただいた1名様のみご利用いただけます。複数人への譲渡やSNS等での拡散などは固くお断りいたします。

録画・録音・撮影、資料の2次利用、詳細内容のSNS等インターネットへの投稿は固くお断りいたします。


【お申し込み後のキャンセルについて】
お申込み後のキャンセルはお受付できかねます。


【お申込後のご連絡】

お申込者様には配信日当日13時までにご視聴用zoomのURLをメールでお送りいたします。当日13時を過ぎてもメールが届かない場合は弊社までご連絡をお願いいたします。(メールはお申込時にご記載いただいたアドレスへ送ります。弊社メールアドレス:koreae@sanshin-travel.comより送信いたします)

弊社HPもご確認ください!!(←こちらをクリック!!)



株式会社三進トラベルサービス

〒103-0012

東京都中央区日本橋堀留町1‐10‐19 第1川端ビル2階

TEL:03-6264-8739/FAX:03-6264-8737

Mail:koreae@sanshin-travel.com







コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2021/5/6(木) 10:00~

2021/6/29(火) 23:59

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

参加費用

2,800円

販売条件

一度購入いただいたものはキャンセル不可となります。 主催者の同意なく、有償で譲渡することは禁止します。 この入場券は購入者の氏名、連絡先を確認した上で販売されたものです。

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

koreae@sanshin-travel.com

電話番号

03-6264-8739

平日10時~18時

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ