No.13 明治神宮連携講座② 「旧岩崎茅町邸の洋館と和館」 in東京
No.13 明治神宮連携講座② 「旧岩崎茅町邸の洋館と和館」
【緑と水の市民カレッジ講座】
2026/6/6(土) 10:00~2026/6/6(土) 12:00
旧岩崎茅町邸は1896年(明治29年)に岩崎彌太郎の長男で、三菱第3代社長の久彌の本邸として建てられました。当時の上流層の住まいは洋館と和館が並び建つ「和洋館並列型」が基本ですが、旧岩崎茅町邸はその代表的な作品です。三井や住友といった他の財閥系の住まいと比較した場合、どんな特徴があるのか。また四代続いた岩崎家の邸宅群の中ではどのように位置づけられるのか。そこではどのような生活を営まれていたのか。そうした歴史的背景を学んだ上で、都内に残る最高水準の木造洋館と書院造の和館をじっくりと鑑賞したいと思います。
【講師】
建築史家
大川 三雄
-----------------------------------------------------------------
講座のキャンセルについて
お客様のご都合でキャンセルされる場合、納入された受講料の返金や他の講座への振替はできません。ご了承ください。
講座の中止について
講師の都合や自然災害その他の事情によりやむを得ず講座が実施できない場合は、講座を中止とさせていただきます。
※講座は雨天時も実施いたします。
ただし、実施が困難な場合は中止とすることがあります。
※クレジットカード・PayPayにてお支払いの場合、ご返金は
PassMarket(パスマーケット)を通じて返金させていただきます。
※コンビニ決済の場合は、ご本人名義の銀行口座へ返金いたします。
現金での返金や他の開講講座への振替はできません。
領収書の発行について
領収書の発行はいたしません。何卒ご了承ください。
個人情報の取り扱いについて
ご提供いただいた個人情報は、緑と水の市民カレッジ講座のご案内以外には使用いたしません。
事前にご本人の承諾を得た場合及び法令の定めのある場合を除いて、個人情報を第三者に開示・提供することはありません。
お客様からご提供いただいた個人情報は適切に管理し、個人情報の紛失、改ざん及び漏えい等の防止を徹底し、お客様の個人情報を安全に、且つお客様にご安心いただけるよう保護してまいります。
詳細は、個人情報の取り扱いについて|公園へ行こう!をご確認ください。
上記、内容にご同意いただける場合、お申込み手続きにお進みください。
お支払い方法
チケットの取出し方法
お問い合わせ先
- メールアドレス
- 電話番号
-
9:00~17:00
このイベントを見ている人にオススメ
読み込み中


