【せんせいゼミナール】もっと知りたい0・1・2歳児の保育〈第2回:保護者との関わり〉講師:工藤佳代子先生

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

【せんせいゼミナール】もっと知りたい0・1・2歳児の保育〈第2回:保護者との関わり〉講師:工藤佳代子先生

東京家政大学ナースリールーム施設長・工藤佳代子先生による月1回のオンライン講座です。

2022/6/13(月) 19:00~2022/6/13(月) 20:30

  • 【せんせいゼミナール】もっと知りたい0・1・2歳児の保育〈第2回:保護者との関わり〉講師:工藤佳代子先生 イベント画像1

東京家政大学ナースリールームでは、子どもをよく観ることから保育をはじめます。「こうするとうまくいく」「こうすれば楽しめるはず」など、保育者の思いが先行してしまいがちな保育に対して、「この子の本当の願いはどこにあるのだろう」「この子はいま何を感じているのだろう」と一人ひとり、それぞれの個性や発育に合わせた保育を実践しています。

この講座は、東京家政大学ナースリールーム施設長の工藤佳代子先生を講師にお迎えし、ナースリーの子どもたちの微笑ましくも意味深いエピソードを伺いながら、あらためて乳幼児の心身の育ちや行動に着目し、その受けとめ方や向き合い方を考える月1回のオンライン講座です。

※東京家政大学ナースリールームとは…東京家政大学板橋キャンパス(東京都板橋区)内にある事業所内保育所の機能を備えた認可保育所。木々に囲まれたキャンパスの中、0〜3歳の子どもたちが過ごしています。

【対象】

全国の保育者、幼稚園教諭、保護者の方々ほか、どなたでもご参加いただけます。

【開催日時】時間は19:00~20:30
第2回 2022年6月13日(月)テーマ「保護者との関わり」 

※2週間の見逃し配信あり
※このあとも毎月(原則)続けて開講していく予定です。

【参加費】
各回 2,200円(税込)

★このページは<第2回のみ>のお申し込みページです。
第1回、第3回、第1〜3回セット を申し込まれる場合は、以下の別のページにてお申し込みください。


【参加方法】

「Zoom」を利用してオンラインで実施します。お申し込みいただいた方には、募集締め切り後、開催前日までにパスマーケットのメール送信機能を通じてZoom視聴用のURLリンクとパスワードを送らせていただきます。

開始約20分前にZoomの待機室を開きます。お時間になりましたら視聴URLをクリックしてご参加ください。参加時に、Zoom上での表示名と、メールアドレスの登録が必要になります。メールアドレスはパスマーケットに登録されたものをご記入ください。

ご注意お願い
  • 複数人で参加される場合も、参加される方おひとりずつ個別にお申し込みください。
  • 複数人分をまとめてお申し込みご希望の場合は、せんせいゼミナール事務局senseiseminar@shogakukan.co.jp までメールでお知らせください。
  • チケットのキャンセルは締め切り時まで可能です。キャンセルをご希望の場合は、せんせいゼミナール事務局まで、メールに購入者名・注文番号を明記いただき、その旨お知らせください。なお、締め切り以降のキャンセルはお受けできません。
  • Zoomの視聴用URLは、講座の前日までにyahooパスマーケットのシステムを通じて送付致します。メールが迷惑メールと認識されないように「mail.yahoo.co.jp」からのメール受信を可能にしておいてください。
  • 申し込み完了メールが届いていれば、申し込みは受理されています。申し込み後、しばらくたっても確認メールが届かない場合は、以下PassMarketの説明をご確認ください。
    https://blog-passmarket.yahoo.co.jp/archives/mailtrouble.html
    上記で解決できない場合は、せんせいゼミナール事務局へ購入者名とともにお問い合わせいただければ、確認して折り返し連絡さしあげます。

【講師】
工藤佳代子先生











工藤佳代子(くどう・かよこ)

東京家政大学ナースリールーム施設長。東京家政大学を卒業後、保育士として同大学ナースリールームに勤務する。9年間の勤務の後、ナースリールームを離れるが平成19年に復職、平成31年からは施設長を務める。


【講座内容】
第2回 保護者との関わり
6/13(月)19:00~20:30
保護者を「子どもの親」とだけ見るのではなく、「働く人、一社会人」として見てみませんか。子どもの育ちを共有し、見守るパートナーとしての寄り添い方を考えます。
自我が芽生える時期の子どもについて、思いを丁寧に解説しながら、より安心して子育てをするための支援を考えます。

【主催】
小学館 教育技術編集室
せんせいゼミナール
https://kyoiku.sho.jp/senseiseminar/


「せんせいゼミナール」は、『教育技術』および『新 幼児と保育』を刊行してきた小学館がプロデュースする保育者と教師のための研修講座シリーズです。信頼できる専門家や力のある実践者を講師に迎え、保幼小の先生方の悩みや学びたい気持ちに寄り添う講座をお届けしていきます。

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2022/4/9(土) 12:00~

2022/6/10(金) 18:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

【せんせいゼミナール】もっと知りたい0・1・2歳児の保育〈第2回:保護者との関わり〉講師:工藤佳代子先生 6/13

2,200円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

senseiseminar@shogakukan.co.jp

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ