新保吉伸×松浦達也×山脇りこ「肉食ですが、なにか? ~やっぱり肉が好き。もっと知りたい、肉のこと。」 in東京

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 本、ゲーム、アニメ

新保吉伸×松浦達也×山脇りこ「肉食ですが、なにか? ~やっぱり肉が好き。もっと知りたい、肉のこと。」

『Cook Book Cafe season2@B&B』

2019/10/25(金) 20:00~2019/10/25(金) 22:00

イベント受付開始時間 2019/10/25(金) 19:30~

本屋B&B

  • 新保吉伸×松浦達也×山脇りこ「肉食ですが、なにか? ~やっぱり肉が好き。もっと知りたい、肉のこと。」 イベント画像1

  • 新保吉伸×松浦達也×山脇りこ「肉食ですが、なにか? ~やっぱり肉が好き。もっと知りたい、肉のこと。」 イベント画像2

  • 新保吉伸×松浦達也×山脇りこ「肉食ですが、なにか? ~やっぱり肉が好き。もっと知りたい、肉のこと。」 イベント画像3

毎回、ゲストをお迎えして、それぞれにテーマに沿った“あなたの好きな料理に関する本”を選んで持ち寄り、その本についてみんなで話そうというシンプルな会『Cook Book Cafe』。

選ぶ本は、レシピ本ではなかったり、いわゆる料理本ではなかったりします。
でも、選んだ人にとっては、料理をおもう本、料理が浮かぶ本。

今回のテーマは、

「肉食ですが、なにか? ~やっぱり肉が好き。もっと知りたい、肉のこと。」

肉ブームと言われて久しいところ。

「熟成肉ってなに?」
「ブームは、そしてどうなった?」
「まだ、サシ? 今は赤身でしょ?」
「今食べたい肉は何か?」

といったお話まで、真摯に肉に向き合うおふたりのプロのお話を、ビール飲みながらうかがいます。
(あっちの肉食?の話も出るかもしれません)

今回のゲストはおふたり。

ひとりめは、1987創業の精肉店・株式会社サカエヤ代表取締役の新保吉伸さん。滋賀県南草津にある店には、日本中から、「正しき肉」を求める人が、プロアマを問わず後を絶たないそうです。

そして、もうひとりは、肉マニアのバイブル『家「肉食」を極める! 肉バカ秘蔵レシピ 大人の肉ドリル』の著者であるライター・編集者の松浦達也さん。

「肉」のプロフェッショナルのおふたりをゲストに、司会&コーディネイトは、料理家の山脇りこさんが務めます。

奥深い「肉」について、たっぷりお話いただきます。

お楽しみに!

※毎回、ゲストに各回のテーマに沿った、“あなたの好きな(料理の)本”を選んでお持ちいただき、その本をもとにみんなで話そう!という会。それはいわゆるレシピ本でなかったり、書店的カテゴリーは料理本ではなくてもOK。選書をもとに、ビールを飲みながら、トークします。

第1回は『旅と料理』 
第2回は『料理男子は好きですか?』
第3回は『酒と料理と男と女』 
第4回は『おふくろの味?ママの味?』
第5回は『今どきの結婚と恋と料理 ~ 胃袋つかむなんてもう古い、ボッチ上等』
第6回は『働く女と料理』

そしてこのたび、第7回です。

【出演者プロフィール】
新保吉伸(にいほ・よしのぶ)
株式会社サカエヤ代表取締役。サカエヤは1987創業の精肉店。滋賀県南草津にある店には、日本中から、「正しき肉」を求める人が、プロアマを問わず後を絶たない。北海道・駒谷牧場の完全放牧牛ジビーフ、岡山県・吉田牧場のブラウンスイス牛、熊本のあか牛など、これまで食肉としては難しいとされてきた肉に、生き物として真摯に向き合い、誠実に手当てし、シェフが待ち望む肉に仕上げている。その高い技術と仕事への姿勢に迫ったNHK『プロフェッショナル仕事の流儀』は異例の再再度の放送になるなど、大きな話題を集めた。著書に『どんな肉でも旨くする サカエヤ新保吉伸の全仕事』(世界文化社)。牛や豚を命として育てる稀有な生産者と、高い志と技術を持つ選ばれしシェフたちと共に、切磋琢磨しながら、ただひたすらに、さらなるおいしい肉を探求している。

松浦達也(まつうら・たつや)
ライター、編集者。有限会社馬場企画代表取締役。この人の執筆記事を見ない日はない、引く手あまたのライター、編集者。科学、食文化史、生産現場の実態、流通、飲食店情報などに精通し、稲刈りから、牧場、漁船まで、現場へも嬉々として赴く、博識洽聞。新聞、一般誌、料理専門誌、書籍、WEBと幅広く執筆・編集を手がけている。また、テレビ、ラジオでの明快な解説も人気。著書『家「肉食」を極める! 肉バカ秘蔵レシピ 大人の肉ドリル』は肉マニアのバイブルとなり、ベスト&ロングセラーに。『新しい卵ドリル』(以上マガジンハウス)も話題に。韓国、台湾などで翻訳出版されている。6名の日本を代表する食の識者が実名で評価する、最も歴史あるレストランガイド『東京最高のレストラン』(ぴあ)の審査員のひとりでもある。

山脇りこ(やまわき・りこ)
司会&コーディネイト。料理家。代官山で料理教室を主宰。雑誌、テレビなどで家庭料理を楽しく紹介している。『明日から、料理上手』『いとしの自家製』など著書多数。

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2019/9/24(火) 18:00~

2019/10/25(金) 21:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

1500 ticket + 500 drink(税別)

[販売期間] 10/1(火) 00:00~10/25(金) 17:00

2,200円

1500 ticket + 500 drink(税込)

[販売期間] 9/24(火) 18:00~9/30(月) 23:59

2,000円

販売条件

イベント予約完了後のチケット代はご返金いたしかねますので、あらかじめご了承ください。ほか、ご利用、お支払などについてはこちらをお読みください。
http://bookandbeer.com/利用案内支払い案内お問い合わせ/

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

電話番号

03-6450-8272

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ