健やかに暮らすことへシフトする 藤野の文化的農ライフ農家さんのトークセッション

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. その他

健やかに暮らすことへシフトする 藤野の文化的農ライフ農家さんのトークセッション

2018/8/13(月) 19:30~2018/8/13(月) 21:00

  • 健やかに暮らすことへシフトする 藤野の文化的農ライフ農家さんのトークセッション イベント画像1


テーマ「農的なくらしと都市的なくらしの融合を叶えるには?」


 今まで身につけたスキルで仕事をしつつ、農的な暮らしを叶えたい。そんな思いを抱えながら日々を過ごしている人は多いのではないでしょうか? その夢を叶えるにはどんな1歩を踏み出せば良いのか。今回ゲストにお招きするお二人は、働き方と暮らし方を探求した結果、農のある暮らしに辿り着いた方々。

 仲吉京子さんは、クリニック経営はじめ医療業界での経験が25年あり、精進料理の教室やヨガを教えながら農家をしています。また田中英之さんは、農業をつづけるためにサラリーマンになるという道を選択し、津久井地方に伝わる「津久井在来種」の大豆をつかってテンペ(インドネシアの発酵食品)を製造し、販売するまでの工程をプロデュースしています。

 彼らが拠点にしているのは、 神奈川県相模原市の藤野・津久井エリア。ここは「生きることの本質」を理解し、自分たちが納得する暮らしをつくっている人達が多く住んでいます。「萬」という地域通貨が何かが出来る人、助けて欲しい人の潤滑油となり、だれかにやってもらうサービスではない、心の通った助け合いが成立しています。

 夢を叶えるには、身を置くエリアの選択も大切なのかもしれません。風土と暮らしと文化と経済のバランスを考えるイベントにしていきます。



ゲスト

仲吉京子(神奈川県相模原市/はたけとなかよし代表)

医療業界から自然栽培農家へ。あくなき挑戦を続ける美人ファーマー

「はたけとなかよし」代表の自然栽培農家。

クリニック経営をふくむ医療業界25年の経験から、食と農の重要性に目覚める。

陰陽五行と中医学を取り入れた精進料理教室「日々是好日」を主宰し、料理研究家としての活動を通して農業への思いが強くなり、2014年に神奈川県相模原市の耕作放棄地を自らで開墾し就農。

自然栽培・無肥料・無農薬でトマトを中心に57品目の野菜を栽培している。

農業をはじめて3年目、就農1年目にも関わらず、「はたけとなかよし」のブランド名で、各オーガニック系食材店や飲食店への卸し、顧客への直売を順調に伸ばしている。

自らを「冒険者」と呼び、食・農に加え、医のキャリアをも兼ね備えつつ未来へ邁進している異色の女性農家。





田中英之(神奈川県相模原市/ロコスファーム代表)

世界を「テンペ」で変えてやる!熱き魂をもつ津久井の侍

「Loco's Farm」代表。兼業ではなく、日本に生まれ育ったサムライとしての精神性をもって「二刀流」と呼ぶライフスタイルを標榜、実践している。「農業は生き方である」という自らの心の声にしたがい「農業をつづけるためにサラリーマンになる」という道を選択。津久井地方に伝わる「津久井在来種」の大豆を、自然栽培で育て、インドネシアの国民食である「テンペ」という発酵食品に加工、オリジナルブランド「Soy Dish」として販売するまでのすべての工程を、一人でプロデュースしている。



入学金500円+講読料500で The CAMPusの会員になることができます。




※ チケット販売は場所が公開されてからになります。


コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2018/7/18(水) 08:00~

2018/8/13(月) 20:30

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

The CAMPus生徒・有料定期購読会員

1,000円

一般

3,000円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

主催者のFacebookページ

お問い合わせ先

メールアドレス

info@thecampus.jp

電話番号

0337951130

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ