子育てポジティブ心理学講座 新しいメディア時代を生きる子ども達との関わり方 〜たった1つの大切なこと〜 in東京

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. その他

子育てポジティブ心理学講座 新しいメディア時代を生きる子ども達との関わり方 〜たった1つの大切なこと〜

New Yorkから最新情報をお届け!

2019/11/20(水) 10:00~2019/11/20(水) 11:45

イベント受付開始時間 2019/11/20(水) 09:30~

江東区文化センター レクホール

  • 子育てポジティブ心理学講座 新しいメディア時代を生きる子ども達との関わり方 〜たった1つの大切なこと〜 イベント画像1

  • 子育てポジティブ心理学講座 新しいメディア時代を生きる子ども達との関わり方 〜たった1つの大切なこと〜 イベント画像2

  • 子育てポジティブ心理学講座 新しいメディア時代を生きる子ども達との関わり方 〜たった1つの大切なこと〜 イベント画像3





主催より大切なお知らせ
こちらは、松村亜里先生のAri's Academiaの会員の方専用の申し込みぺージとさせていただきます。
一般前売、当日券ご希望の方は、こちらからお申し込みください。https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01r1ak10j54k7.html


【講座の内容】

今の子供たちを取り巻く環境は、私たちが育った時代とはずいぶん変わってきています。特に、スマホやパソコンを始めとするデジタル機器、インターネット環境は、自然に毎日の生活の中にあり、その影響は未知数で、親として、漠然とした不安を感じていらっしゃる方もあるかもしれません。そして、それが子供たちの将来にどのような影響を与えるのか、何となく不安に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?


先進国では、物質的に豊かになり、困難なイベントもストレスも増えていないのに、若い世代で、うつ病と不安障害と自殺傾向だけが急増していて、それとメディアの使用を関連づけている研究者もいます。今年7月にオーストラリアで開かれた『ポジティブ心理学世界会議』で発表された最新の研究結果を松村が紐解き、「では、今、何ができるか?」について分かりやすくお話します。


 【この講座で学べる内容】

・デジタル機器に囲まれて育った、子どもたちの傾向

・特に、子どもたちの心の健康にどのような影響があるのか。

・子どもの本来持っている力、アンチフラジャイルの特性について。

・インターネットで世界中の人と繋がる今だからこそ、特に子育てで意識すべきこと。


生まれたときからインターネットが当たり前のように存在するデジタルネイティブ世代のこどもたちのために、私たちは何を大切に子育てしていくのか、一緒に考えてみませんか?


講師プロフィール

松村亜里 Ari Matsumura 



Ph.D, CAPP(医学博士・臨床心理士・認定ポジティブ心理学プラクティショナー)
ニューヨークライフバランス研究所 代表
http://www.lifebalanceny.org/
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/23594
米国ニューヨーク州在住。一男一女の母。 

コロンビア大学ティーチャーズカレッジ修士課程(臨床心理学)を終了後、ニューヨーク市立大学で新入生セミナーとカウンセリングを担当。その後帰国し、秋田県の国際教養大学開学年度に、学生相談室を立ち上げる。カウンセリングと心理学の講義を10年間担当。同時に、秋田県スクールカウンセラー、専門学校や高校での国際コミュニケーションの講義やぴあサポートプログラムも担当。そのような活動を通して心の問題を発症する前の予防と健康の促進の大切さを実感し、秋田大学大学院医学研究科博士課程で学ぶ(公衆衛生学)。2012年からNY在住。ニューヨークライフバランス研究所で、子育てやコミュニケーションなど毎日の暮らしに役立つ心理学の講座を開催。ニューヨークにおいて、幸せを科学する、応用ポジティブ心理学認定コースを修了。幸せに関する科学的知見を毎日の生活に活かすための講座を開催している。

世界で通用する子どもの育て方

2019年3月、自書『世界に通用する子どもの育て方』を出版。ニューヨークで話題の「ウエルビーイング」と「ポジティブ心理学」の観点から教えてくれる、最新の子育て論。著者自身、2児の母であり、自らの子育て経験を踏まえながら、「幸せになる」「世界に通用する」子になるための道を、科学的に検証されている事実をもとに解き明かします。


当日ランチ交流会とミニワークのお知らせ 10.23掲載
共催のニューヨークライフバランス研究所が企画いたしました。ご一緒にランチを食べるだけではなく、ポジティブ心理学のミニワークも行います。詳しくは申し込みリンクをご覧ください。講師の松村も出席します。皆様のご参加をお待ちしています。
※ランチ交流会の申込みでは複数人でのお申込みを受け付けていません。ご参加希望のお友達がいらっしゃったら、お手数をおかけしますがこのリンクをお伝えいただき、各々でお申込みください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
<申込リンク>
リザーブストックのリンクが開きます。
https://smart.reservestock.jp/event_form/index/NzdiOTVjYjFhN

※すでにお申込済みの方へは、パスマーケットよりお知らせメールをお送りします。


*保育について

2019年11月19日現在 今回安全上の観点から、主に1歳からの別室保育を実施させていただくことになりました。該当する方にはパスマーケットから個別にメールさせていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

別室保育をご用意する予定ですが、まだ決定はしておりません。ご用意が決まり次第、先着順でご案内いたします。ご希望の方は申込時のアンケートにお子様のお名前、よみ、性別、当日の年齢をご記入ください。開催日が近くなりましたら保育の有無についてご連絡します。

別室保育:江東区社会福祉協議会ボランティアセンターの保育ボランティアさんと別室にて保育。生後半年位〜小学校2年生位まで。保育料はひとり300円をご負担ください。当日現金払いとなります。
☆持ち物のお願い☆
*持ち物にはすべて記名をお願いします。
*お子さんに名札をつけてください。
*お子さんの飲み物が必要なかたはご持参ください(当会では用意しません)。
*おやつは、主催のほうで赤ちゃんせんべいを用意します。不要なかたはお申し出ください。
おやつ:亀田製菓ハイハイン https://www.kamedaseika.co.jp/item/itemDetail.html?itemId=1175
おもちゃは、主催者も家にあるものを持参しますが、可能なかたはご持参ください。みんなで使ってもらう形になります。 


*お子様連れ

お子様連れで受講していただけます。本やお絵描き、折り紙などのおもちゃ(大きな音の出ないもの)等ご持参いただくなどし、自己保育をお願いいたします。お子様連れで受講予定の方は、お子様の年齢を教えてください。

 

※お願い※ 

携帯・スマホメールで isshoni_asobou@zoho.com 
mail.yahoo.co.jp の受信設定をお願いいたします。また、パスマーケットからのお申込メールが、迷惑メールフォルダに振り分けられることがあるようです。メールが受信箱に届かない場合ご確認ください。


キャンセル


キャンセルがわかりましたら、 isshoni_asobou@zoho.com まで、お申込の際のメールアドレスから「フルネーム」「チケット番号」とキャンセル希望の旨をお早めにご連絡ください。


クレジットカードでお支払いの方は、2019年11月19日までキャンセル料はかからず返金が可能です。複数でお申込の場合は全キャンセル手続きになります。返金の時期は、購入時のクレジットカードによって異なりますので各カード会社にお問い合わせください。
無断キャンセルの場合は返金いたしません。

コンビニ払いでお支払いの方は、返金ができませんのでご注意ください。


主催

一緒に遊ぼう会

非営利の任意団体です。江東区社会福祉協議会子育てサロン登録団体です。
これまで、ポジティブ・ディシプリン講座、子育てコーチング講座、映画「うまれる」「みんなの学校」の自主上映主催、ちくちくお人形教室などいろいろなイベントや活動を行っております。

HP http://blog.goo.ne.jp/isshoni-asobou
お問合せ 電話 080-5697-5205 メール isshoni_asobou@zoho.com

共催
ニューヨークライフバランス研究所
HP http://www.lifebalanceny.org/

一緒に遊ぼう会 一斉メール

一緒に遊ぼう会では、一斉送信メールにて、子育て企画を随時ご案内します。一斉送信メールは、グループウエア「クラブ活動.com」のお知らせ機能を利用しています。

申込時のアンケートにて、登録の希望を伺っています。詳細は一緒に遊ぼう会のブログをご確認ください。
一緒に遊ぼう会 gooブログ「
一斉メール送信のためのクラブ活動.com登録について




















チケット販売期間外です

販売
期間

2019/10/5(土) 19:00~

2019/11/17(日) 23:45

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

参加費(Ari's Academia会員&お友達割引前売)

[販売期間] 10/5(土) 19:00~11/17(日) 23:45

2,000円

販売条件

・アンケートをご記入ください。

・当日受付でお名前を確認しますので、ご一緒に申し込まれた方全員のお名前をご記入ください。

・Ari's Academia会員の方はお友達2人まで割引価格でお申込いただけます。

・こちらで一般の方がお申込になった場合、差額の前売1000円/人、当日1500円/人を講座当日に受付でいただきます。

・Yahoo! JAPAN IDをお持ちでない方はメールアドレスで購入いただけます。その際クレジットカードのみの決済になります。

・コンビニ決済を利用する場合はYahoo! JAPAN IDでのログインが必要です。

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

isshoni_asobou@zoho.com

電話番号

080-5697-5205

平日10-19時(留守電の場合有)

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ