【オンライン子育ち講座】一人でできるように手伝って!知っておきたいモンテッソーリの子育ちの法則

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

【オンライン子育ち講座】一人でできるように手伝って!知っておきたいモンテッソーリの子育ちの法則

2020/7/26(日) 10:00~2020/7/26(日) 12:00

イベント受付開始時間 2020/7/26(日) 09:45~

  • 【オンライン子育ち講座】一人でできるように手伝って!知っておきたいモンテッソーリの子育ちの法則 イベント画像1

  • 【オンライン子育ち講座】一人でできるように手伝って!知っておきたいモンテッソーリの子育ちの法則 イベント画像2



子育ちの法則を知り、子どもの見方が変わると子育てがグンと楽になります。

「イライラがいつの間にか減っていた!」
「いたずらだと思っていたことに意味があった!」

深津さんによる子育て講座は知っているようで知らない子どもについて発見と驚きの連続。まちのおやこテーブルでも何度か開催している大人気の子育ち講座が初オンライン開催です。

===========================

【イベント名】
(オンライン子育ち講座)一人でできるように手伝って!知っておきたいモンテッソーリの子育ちの法則

【日時】
2020年7月26日(日)10:00-12:00 Zoom配信 (9:45 Zoomオープン

【会場】
Zoomにて(前日までに参加のためのURLをお送りします

【対象と定員】
主に就学前の乳幼児を子育て中の方、30組

【講師】
深津高子(国際モンテッソーリ協会公認講師 ピースボート「洋上子どもの家」アドバイザー)

モンテッソーリ教育は“Aid to Life”(生命が育つお手伝い)と呼ばれています。どの子どもにも備わっている自己を育てる能力を十分に発揮できる環境と援助を提供する教育です。
※講師による以前の子育ち講座の様子はこちら(本イベントは連続講座ではなく1回で、オンライン配信です)。

【参加費】
大人1名2000円
※ご家族で視聴される場合は1家族2000円でOK!
※後日、録画配信(参加者限定)もいたします

【参加方法】
・インターネットアプリZoomを使ったオンライン講座です。
・PC,タブレットやスマホでご視聴可能です。ブラウザでもアプリでも利用できます。
・使用機器は基本1台でお願いします。2機ご利用の場合は、ハウリングが起きないよう必ずミュートにしてください。
・当日は、15分前(9:45)から受付開始です。早めにお入りいただき、接続できるかお試しされることをおすすめいたします。
・参加された方には後でご覧になれるよう録画配信(期間限定)も致します。もう一度見たい、当日はお子さん等の都合で参加できなかった、そんな時も見れるチャンスがあります!

【イベントについて】

子どもの自分でやりたい気持ちを家事を通して叶えることで、子どもが成長し、自立し、自律につながる。家事は最高の親子の時間!

これを地域活動を通じて知り、家庭や地域で実践してきました。ぜひ多くの子育て中の家庭に知ってもらいたい。子育ち講座ではその根底にある考え方や子どもとの接し方、家の中の整え方を学びます。

今回のテーマは「自立」。子どもは一人でやってみたいという気持ちがあります。自分のことが自分でできると大きな喜びと自信になります。

・子どもはどういう動きができるのか

・子どもが一人でやりやすいよう家の中の工夫や声かけとは?

など、家でできるヒントがたくさんあります。

ステイホームをきっかけに子どもと過ごす時間が増え、子どものことを再発見した、新たに悩みが増えた、不安がある、そんな声も聞きます。

今だからこそ深津さんのお話を多くの子育て中の方に届けたい。そんな思いでオンライン講座形式で実施します。

オンライン講座はどこにいても参加できる、お子さんやご家族と一緒に周囲に気兼ねなく参加しやすい、その時に参加できなくても後から視聴が可能という点で、子育て家庭にとって良い面がたくさんあると思っています。オンラインイベントならではの新しい発見や出会いにスタッフ一同ワクワクしております。皆さんのご参加をお待ちしています!

子育ち講座の後、学んだことを家庭で実践するきっかけとなる調理イベントを後日、オンライン形式で実施します。子どもの年齢や発達に応じて、子どもと関わりながら家事を行うことの意味ややり方をまとめたブックレットも作る予定です。どうぞお楽しみに。


※本イベントはボランティア・市民活動支援総合基金「ゆめ応援ファンド」の助成を得て実施します。









コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2020/7/3(金) 10:00~

2020/7/24(金) 23:00

PassMarketのチケットについて

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

info@machinooyako.com

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ