やっぱり知りたい!ハンス・ヨナス in京都

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

やっぱり知りたい!ハンス・ヨナス

2020/8/22(土) 19:00~2020/8/22(土) 21:00

イベント受付開始時間 2020/8/22(土) 18:30~

GACCOH

  • やっぱり知りたい!ハンス・ヨナス イベント画像1

  • やっぱり知りたい!ハンス・ヨナス イベント画像2

【概要】

―ハンス・ヨナスの思想をてがかりに――


 「あなた方は私たちを裏切っています。しかし、若者たちはあなた方の裏切りに気付き始めています。未来の世代の目は、あなた方に向けられています。」

 活動家のグレタ・トゥーンベリは2019年に開催された国連の温暖化対策サミットでこのように語りました。「怒りのスピーチ」とも呼ばれるこの演説のなかで、グレタは現在世代が未来世代に対して負う責任を厳しく追求しているように思えます。

 環境問題への取り組みは長い時間のスケールを見通す必要があります。数年先、十数年先ではなく、何十年、何百年、何千年も先の未来を見据えていかなければなりません。その意味において未来世代への責任は、私たちが死んだあとに生まれてくる、今はまだ存在しない他者への責任でもあります。

 ところで、こうした「責任」は何を意味しているのでしょうか。確かに、現在世代は未来世代に責任を負っているのかも知れません。しかし、当然のことながら、未来世代はまだ存在していません。そうであるとしたら、私たちは存在しないものに対して、決して出会うことも語り合うこともできない他者に対して、責任を負っていることになります。こうした「未来への責任」はどのようにして倫理学的に基礎づけられ、正当化されるのでしょうか。

 環境問題への取り組みについて考えるとき、この問題は避けては通れないものであるように思えます。なぜ私たちは未来への責任を負っているのか。それに対して明確な答えがなければ、「あとは野となれ山となれ」という無責任に対して抵抗することができないからです。しかし、この責任の基礎づけを説明することは、実は倫理学的な最難関の試みでもあります。なんといっても、責任の相手はまだ「存在しない」のですから。

 ハンス・ヨナス(Hans Jonas 1903-1993)は、この最難関の問いに取り組んだ哲学者の一人です。彼は、未来への責任を基礎づけるために、従来の倫理学が前提としていた様々な前提をひっくり返し、現代社会に適合するための新しい倫理学を提唱しました。主著『責任という原理』は、戦後においてもっとも読まれた倫理学書として評価され、今日の国際社会の動向にも大きな影響を与えたとされています。

 今回の講座では、こうしたヨナスの思想をてがかりにしながら、未来への責任について皆様と一緒に考えていこうと思います。講座では、難解であることで知られる『責任という原理』を丁寧に読み解き、それに対する評価や批判も交えて解説します。また、その思想が私たちの直面している社会課題にどのように応用でき、それらにどのような見通しを与えてくれるのかについても、考察していきます。

 これまで哲学に触れてこられなかった方でも歓迎いたします。是非お気軽にご参加ください!(戸谷洋志)


【参考文献】
戸谷洋志・百木漠『漂泊のアーレント 戦場のヨナス――ふたりの二〇世紀 ふたつの旅路』(慶應大学出版)

戸谷洋志『ハンス・ヨナスを読む』(堀之内出版)


【ナビゲーター】
戸谷洋志(とや・ひろし)

1988 年生まれ。哲学専攻。現在、大阪大学特任助教。大阪大学文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。単著に『Jポップで考える哲学――自分を問い直すための15曲』(講談社、2016年)、『ハンス・ヨナスを読む』(堀之内出版、2018年)、共著に『棋士と哲学者――僕らの哲学的対話』(イーストプレス、2018年)、『漂泊のアーレント 戦場のヨナス――ふたりの二〇世紀 ふたつの旅路』(慶應大学出版、2020年)がある。


【オンラインでのご参加について】

オンライン参加のチケットをご購入いただいた方には、イベント開始の2時間前にメールにてオンライン会場となるYouTubeページのURLと講義のレジュメを送信させていただきます。
メールは〈gaccoh009@gmail.com〉からお送りいたします。迷惑メール等の設定により届かない事がないよう受信設定のご確認をお願いいたします。
イベント終了から3日後の24時まではアーカイブ視聴が可能です。


【新型コロナウイルス感染症への対応について】
新型コロナウイルス感染症の拡大にともない、対面の講義や、ワークショップ、イベントを行う際は、京都府の「感染拡大予防ガイドライン」「⑩学習塾等(学習塾・各種教室(スポーツ教室を除く)) 」にそい、以下の対策を講じた上で開催いたします。
・講師、参加者のマスク着用、手指消毒の徹底
・座席の間隔を十分に確保し、参加者は5名以下で行う
・適切な換気を行い、参加者の入れ替えのタイミングでは消毒を行う
また、体調の優れない方や重症化の恐れがある方はご来場をお控えくださるようお願いいたします。



コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2020/7/19(日) 11:00~

2020/8/22(土) 16:30

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

オンライン参加チケット

1,000円

会場参加チケット

2,000円

販売条件

・チケットは税込価格になります
・イベント予約完了後のチケット代はご返金いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

gaccoh009@gmail.com

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ