田中潤×松本健太郎「人工知能ってそういうことだったのか会議」 in東京

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. その他

田中潤×松本健太郎「人工知能ってそういうことだったのか会議」

『誤解だらけの人工知能』(光文社新書)刊行記念

2018/4/11(水) 20:00~2018/4/11(水) 22:00

イベント受付開始時間 2018/4/11(水) 19:30~

本屋B&B

  • 田中潤×松本健太郎「人工知能ってそういうことだったのか会議」 イベント画像1

日本は人工知能の開発にかなり乗り遅れています。

その理由の1つは、人工知能の礎を作る「データの質と量」の不足です。人工知能のモデルを作ろうとする企業は、今後ますますデータを求めるでしょう。アジア人のデータを求めてアジアへ進出する企業が登場するでしょうし、そのために製品開発をするかもしれません。

最近で言えばスマートスピーカーの開発が良い事例です。

家庭内での音声のリアルデータを集めるために、スマートスピーカーを開発したのです。恐ろしいのは、海外企業製の人工知能が採択されると、根こそぎデータが海外に流出して国内に残らない点です。

人工知能にデータは不可欠ですから、そのデータが国外に流出してしまうと、ますます人工知能が作れなくなる。負ければ負けるほど、勝つことが難しくなる。これは人工知能開発でもっとも恐れられている敗退シナリオです。

では、この状況で我々はどうすべきなのでしょうか?

企業レベルでは? 個人レベルでは?

『誤解だらけの人工知能』を共著で刊行した、人工知能の研究開発者と、人工知能を使ったマーケティングを生業とする著者2人が、人工知能にまつわるさまざまな誤解を解き明かしつつ、現状と今後の見通しをかみ砕いて解説します。

「え、そうだったの!?」という、あっと驚く話がてんこ盛りです。

【出演者プロフィール】
田中潤(たなか・じゅん)
Shannon Lab株式会社代表取締役。アメリカの大学で数学の実数解析の一分野である測度論や経路積分を研究。カリフォルニア大学リバーサイド校博士課程に在籍中にShannon Labを立ち上げるため2011年帰国。人工知能の対話エンジン、音声認識エンジンを開発。開発の際は常にPythonを愛用。編著に『Python プログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本』(秀和システム)がある。

松本健太郎(まつもと・けんたろう)
データサイエンティスト。龍谷大学法学部政治学科、多摩大学大学院経営情報学研究科卒。さまざまなデータを駆使して政治、経済、文化などを分析・予測することを得意とし、テレビやラジオ、雑誌で活躍している。近著に『グラフをつくる前に読む本』(技術評論社)がある。

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2018/3/9(金) 14:00~

2018/4/11(水) 17:30

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

1500 ticket + 500 drink

2,000円

販売条件

イベント予約完了後のチケット代はご返金いたしかねますので、あらかじめご了承ください。ほか、ご利用、お支払などについてはこちらをお読みください。
http://bookandbeer.com/利用案内支払い案内お問い合わせ/

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

電話番号

03-6450-8272

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ