渡辺豪「秘められたキャプション ~なぜ娼家は美しいのか~」

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 展示・展覧会、美術館

渡辺豪「秘められたキャプション ~なぜ娼家は美しいのか~」

『遊廓』(渡辺豪著)刊行記念イベント

2020/8/7(金) 20:00~2020/8/7(金) 21:00

イベント受付開始時間 2020/8/7(金) 19:45~

  • 渡辺豪「秘められたキャプション ~なぜ娼家は美しいのか~」 イベント画像1



 
 かつて日本には、売春を公然といとなむ街「遊廓」が存在していました。1958年に売春防止法が施行される前は、約3万7000軒もの娼家があったといいます。60年以上の時が経ち、その娼家の多くが失われ、同時代を生きた人たちもほとんどが亡くなっています。今後さらに多くの娼家が消えていくことは避けられません。
 遊廓に魅了され、遊廓専門の出版社・書店を創業した渡辺豪さんは、消えゆく遊廓を記録し残すべきと考え、10年にわたり全国500箇所もの元娼街を取材・撮影してきました。そしてこの6月、その中から傑作140景を厳選収載した写真集『遊廓』を刊行しました。
 この写真集には、転業旅館として現役の宿もありますが、すでに取り壊しが始まった消滅間際の娼家や、建物が壊され歯抜けのようになった娼街もあります。写真はその姿を、克明に伝えてくれます。
 渡辺さんはそうした写真に、キャプション(説明)を付けないことにしました。元娼家一軒一軒の姿、そこに暮らした人や子孫の想い、そして撮影者・渡辺さんの想いも写真だけで表現したのです。
 今回の刊行記念イベントでは、写真集『遊廓』をテキストにし、そこに収められた写真を見ながら、渡辺さんから「秘められたキャプション」を語っていただきます。
 なぜキャプションを入れなかったのか、撮影時にはどんなことがあったのか、見どころは何か――それぞれの写真に込められた秘密や想いが明らかにされる貴重なイベントとなります。ぜひご参加ください。

※『遊廓』収載の140景のうち、渡辺さんが選ぶ十数点についての解説を予定しています。『遊廓』をご覧いただきながらのご参加をお勧めします。また、その場で皆さまから寄せられた質問にもお答えする予定です。


※書籍付きチケットをご購入いただいたお客様には、お申し込み確認後、順次郵送いたします。お申し込み時に必ず送付先ご住所をお書きください。また、週末をはさむ場合多少お時間がかかりますことをご了承ください。
※現在、海外への郵便事情が悪いため、海外在住の方はイベント参加のみのチケットをお買い求めください。申し訳ございませんが、本の郵送は日本国内に限らせていただきます。
※ご購入いただいたチケットは理由の如何を問わず、取替・変更・キャンセルはできません。

*こちらのイベントはZoomのウェビナー機能を使ってのライブ配信になります。ご参加いただくには、インターネットに接続したパソコンやタブレット端末、スマートフォンが必要になります。オンライン配信イベントにご参加いただくにあたり、こちらの注意事項を必ずお読みください。
 
*お申し込みいただいた方には、passmarket-master@mail.yahoo.co.jp (配信専用アドレス)より、前日の18時までにミーティングURLが記載されたメールをお送りします(それ以降にお申し込みいただいた方には当日お送りします)。配信開始時刻になりましたらお入りください。また、そのURLを第三者と共有されることは固くお断りいたします。

******************************
プロフィール
渡辺豪(わたなべ・ごう)
1977年福島県生まれ。全国に残る遊廓跡・赤線跡およそ500箇所を撮影取材。2015年、遊廓専門の出版社「カストリ出版」を創業、主に貴重書の復刻を行う。翌16年、吉原遊廓跡に遊廓専門の書店「カストリ書房」を開店。20年6月『遊廓』(新潮社とんぼの本)を刊行。収録した写真はすべてシグマ社製カメラを用い、多くはDP1 Merrillで撮影。

******************************






チケット販売期間外です

販売
期間

2020/7/10(金) 18:00~

2020/8/7(金) 15:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

(1)『遊廓』(2200円)+イベント参加チケット

2,800円

(2)イベント参加チケット

1,500円

予定枚数終了

(3)神楽坂ブック倶楽部会員限定(本人のみ適用)イベント参加チケット

1,300円

予定枚数終了

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

sokoinfo@shinchosha.co.jp

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ