<哲学の教室> 世界で最も有名な幸福論の一つ、アラン『幸福論』(神谷幹夫)を読む in東京

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

<哲学の教室> 世界で最も有名な幸福論の一つ、アラン『幸福論』(神谷幹夫)を読む

2020/3/7(土) 10:30~2020/3/7(土) 16:30

イベント受付開始時間 2020/3/7(土) 10:15~

東京堂ホール(東京・神田神保町 東京堂書店6階)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<お申込みの際のお願い>
新型コロナウィルスの感染予防対策と今後の対応につきまして、
下記のページに記載しております。
恐れ入りますが、必ずご確認の上お申込み頂けますようよろしくお願い申し上げます。http://yomutokaku.jp/20200226.pdf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アランの『幸福論』は、近代の哲学者が書いた幸福をめぐって書かれた著作のなかで、もっともよく読まれたものの一つです。幸福は精神的な問題であるように思われがちですがアランの視座はじつにユニークです。この哲学者は、幸福とは何かを観念的には論じません。じつに現実的かつ身体的に語ります。
わたしたちは、悲しいから笑えない、と考えますが、アランは意図的にでも笑うことはときに私たちを幸福な気分にすると語ります。
もう一つ、アランがとても重要視するのは、どんなものに幸福を感じるか、よりもそれが本当の意味で「自分の幸福」と呼べるものになっているかどうかです。
近代に生まれた「古典」というべき名著を読み解くことで、ほかの誰でもない「わたし」の幸福とは何かを考え、見つけ、それを生きる糸口を見つけられればと思っています。(若松英輔)

※幸福でありたい、でも、自分にとっての「幸福」とは何かが分からなくなった、「幸福」とは何かを新たな視点で眺め、感じ直したい、そう考えていらっしゃる方にもおすすめの講座です。
※『幸福論』は、岩波文庫、集英社文庫など複数の版があります。少しだけでも目を通しておいて頂けるとよいかと思います。(完読しておく必要はありません)


講座内容の詳細はこちら>

※お申込みについて
クレジットカード払いとなります。YahooIDをお持ちの方は、ログインして頂くと個人情報の入力は不要となります。YahooIDをお持ちでなくてもお申込み頂けます。

※チケットについて
お申込み後に自動送信の購入完了メールが届きましたらお手続き完了となります。

それ以降に主催者よりご連絡することは基本的にはございませんので、予めご了承頂ますよう、お願い致します。また、紙による発券はおこなっておりませんので当日、受付にお名前をお伝え下さい。申し込み確認画面を、プリントして頂くかスマホなどに保存してお持ち頂ければ確実です。 

※キャンセルについて
お申込み後のキャンセルに関しては、ご返金はできかねます。また振替も行っておりません。あらかじめご了承ください。

※不開催になる場合のご連絡について
天候や災害などで主要交通機関が止まる、在来線が全線止まる、などの事態が起こった場合、 あるいは講師の急病など、講座が開催できない状況が発生した場合は、皆さまのメールアドレスinfo@yomutokaku.jpのメールが届くよう予め設定をお願い致します)からお申込み時にお知らせいただいた緊急連絡先にご連絡を差し上げるとともに、 講座当日の9時ごろに、「読むと書く」公式ツイッターにてお知らせをいたします。 
それまでにも決まった時点で何かある場合はツイートしますので、随時ご覧いただけますと幸いです。 

ツイッターアカウント:https://twitter.com/yomutokaku_info

ご希望の連絡手段でご連絡のとれない場合は、ツイッターにてご確認いただけたものとさせていただき、責任を負いかねますので、誠に恐れ入りますがご諒承くださいませ。なお、通常通り開催の場合は、ツイートはいたしません。 

※ご入室について
講座開始後、15分以降はご入室頂けません。予めご了承下さい。それ以降入室をご希望の場合には予めinfo@yomutokaku.jpにご連絡下さい。

※お願い
・室温は適宜調整しておりますが、皆さまそれぞれの体感温度が異なることと、 空調が当たりやすい席もございますため、はおるものなどご持参いただきますようお願い致します。 
・お風邪で咳がでるなどの場合は、マスクをして頂くなど、他の参加者へのご配慮をお願い致します。






チケット販売期間外です

販売
期間

2019/12/27(金) 12:00~

2020/3/5(木) 08:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

<哲学の教室> 世界で最も有名な幸福論の一つ、アラン『幸福論』(神谷幹夫)を読む

9,200円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

info@yomutokaku.jp

電話番号

03-5276-2132

平日9時~17時

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ