スナック かすがい 第九夜「"やる気"のデザイン~学ぶ歓びをスパークさせる達人たち」 in東京

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

スナック かすがい 第九夜「"やる気"のデザイン~学ぶ歓びをスパークさせる達人たち」

2019/8/29(木) 18:30~2019/8/29(木) 21:30

イベント受付開始時間 2019/8/29(木) 18:15~

WeWork新橋

  • スナック かすがい 第九夜「"やる気"のデザイン~学ぶ歓びをスパークさせる達人たち」 イベント画像1

  • スナック かすがい 第九夜「"やる気"のデザイン~学ぶ歓びをスパークさせる達人たち」 イベント画像2

  • スナック かすがい 第九夜「"やる気"のデザイン~学ぶ歓びをスパークさせる達人たち」 イベント画像3


「スナックかすがい」とは

好奇心旺盛な大人たちが、生ビールとグリーンをお供に、気になる人の気になる話を聞いて楽しむ社交場、それが「スナックかすがい」です。(これまでの様子はこちらの体験記にしたためております)

”かすがい”とは、「子はかすがい(鎹)」でお馴染みの、二つの材木をつなぎとめるために打ち込む、コの字型の釘のこと。春日井製菓の社員であるマスターが、異なる分野で活躍する、視点も立場も違う二人のゲストの”かすがい”となって、気になるテーマについてお話を伺います。

違う視点が交わり合った時に生まれる鮮やかな発見や深い共感を楽しむ豊かな時間を、まいにちを楽しくおいしくする会社、創業91年目の春日井製菓がお届けします。


"第九夜のテーマは「"やる気"のデザイン~学ぶ歓びをスパークさせる達人たち」

今回のテーマを考えるにあたり、”やる気”という3文字と改めて向き合ってみて気づいたんですが、元気とか勇気、活気とか漢(オトコ)気などの漢字並びの言葉に比べて、ずいぶん子供っぽいというか、”やる”に”気”をつけただけの、至極体育会的な印象を持ったんですよね。で、調べてみたら、漢字では”遣る気”って書くんですね。”遣る”って遣唐使の遣。「そこへ行かせる」とか、「漕いだり走らせたりして進める」って意味があって、【遣る気】とは「自ら進んで物事を成し遂げようとする気持ち」なのだそうです。

この”やる気”をカタカナにすると、”モチベーション”が近いと思うんですが、Googleトレンドでこの2つの語句の検索数を5年間推移で調べてみたところ、あら意外!「やる気」の方が検索されているんです。カタカナよりも、ストレートど真ん中なこの言葉の方が、日本人にはしっくり来るということなのでしょうか。



さてもさても、この”やる気”。

子供も大人も、この「自ら進んで成し遂げる」って意欲が自在にコントロールできたなら、人生はとても濃くて力強いものになりそうですが、現実ってヤツは、なかなか思うように行かぬもの。特に子どもの勉強で「やる気スイッチ」を押せたらどんなに助かるか…、とは、世の中の多くの親が思うことではないでしょうか?

「スナックかすがい」第九夜では、子どもの”やる気”を鮮やかに引き出して高めている二人の達人をお招きし、その思想や手法を聞き出します。

お一人目は、今年7/17に一般発売を果たした「しゅくだいやる気ペン」の開発者、コクヨの中井さん。
「しゅくだいやる気ペン」とは、いつもの鉛筆に動きを認識するアタッチメントを装着し、スマートフォンと連動させることで、日々の努力を”見える化”するIoT文具で、中井さんはその仕掛け人であり、開発リーダーです。このペンの開発にあたり、子どもの“やる気”を引き出すためにどのようなことに心を砕いたか、リーダーとしてプロジェクトメンバーのやる気を如何にして維持し、高めたか、のお話をしていただきます。


もうお一方は、プロサッカー選手の川島永嗣さんをはじめ、世界で活躍するアスリートたちのマネジメントを手掛けながら、子どもたちにサッカーやチアリーディングや卓球を英語や中国語で教えるスクールを経営している、グローバルアスリートプロジェクトの代表理事、田中さん。
アスリートのマネジメントで培った大人の“やる気”の高め方や、キッズスクール経営で体得した、親子のやる気の伸ばし方をお話しいただきます。


冷え冷えの生ビールとグリーン豆を片手に、大人も子供も”学ぶ歓び”をスパークさせるヒントを、一緒に見出そうではありませんか。





日時
:2019年8月29日(木)18:15開場

【第1部】18:30~20:15 ゲストトーク(好きなお席にお座りください)
【休 憩】20:15~20:30 WeWorkコミュニティチームによるWeWork新橋クイックツアー
【第2部】20:30~21:30 かすがいタイム(ゲスト含む参加者同士の交流タイム)
 ※ビールのご提供は、WeWork規定により21時で終了します。

場所
:WeWork新橋(東京都港区新橋6-19-13)都営三田線「御成門」A3b出口から徒歩3分 or新橋/浜松町/大門駅から徒歩15分。

定員:50名

参加費:お一人様1,000円(生ビール:プレミアムモルツ・ヒューガルデン飲み放題+かすがいのグリーン豆食べ放題付)


※当日はカメラマンが会場の様子や参加者の方々の写真を撮影し、体験記など各種メディアに使用させていただきます。予めご了承ください。


ゲスト紹介



中井 信彦さん|Mr. Nobuhiko Nakai

コクヨ株式会社 事業開発センターネットソリューション事業部ネットステーショナリーグループ グループリーダー。
1999年、関西学院大学大学院 理学研究科修了。同年、シャープ(株)入社。液晶パネルの研究開発に従事した後、液晶TVの商品企画、手書きデジタル機器のプロジェクトマネージメントを経験。2013年、コクヨ(株)へ入社。以来、デジタル文具の企画・開発に従事。UXデザイン(ユーザー体験設計)を通して、デジタルとアナログの融合価値を追求している。2018年、総務省「異能vationプログラム」ジェネレーションアワード受賞。



田中 隆祐さん|Mr. Ryusuke Tanaka

株式会社BRIDGEs代表取締役
一般社団法人 グローバルアスリートプロジェクト代表理事
新卒で都銀に就職し3年で退社。ベンチャーの広告会社を経て、2004年からスポーツマネジメント・マーケティング会社の創業に携わる。様々なスポーツビジネスに携わった経験を生かし、「多くの日本人がスポーツを通じて外国語のコミュニケーションスキルを身につけ世界を舞台に活躍することを応援する」を理念に、2011年にグローバルアスリートプロジェクトを発足、2014年に法人化。
現在は、川島永嗣をはじめとする日本人アスリートのマネジメント事業や、スポーツを通じて子供達に語学が学べる環境を提供するスクール事業をサッカー(英語/18教室)、チアリーディング(英語/9教室)、卓球(中国語/1教室)で展開する。


コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2019/7/28(日) 11:00~

2019/8/29(木) 18:30

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

生ビール飲み放題+グリーン豆食べ放題

1,000円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

cpc@kasugai.co.jp

電話番号

090-6355-6544

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ