【オンライン講座】朝鮮半島ってなんで国が二つあるのか知ってる?★キチンと学ぶ韓国・朝鮮近現代史(後期 9回)

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

【オンライン講座】朝鮮半島ってなんで国が二つあるのか知ってる?★キチンと学ぶ韓国・朝鮮近現代史(後期 9回)

2021/5/29(土) 15:00~2021/5/29(土) 16:30

  • 【オンライン講座】朝鮮半島ってなんで国が二つあるのか知ってる?★キチンと学ぶ韓国・朝鮮近現代史(後期 9回) イベント画像1




【三進オンライン講座】朝鮮半島ってなんで国が二つあるのか知ってる?キチンと学ぶ韓国・朝鮮近現代史(全12回)~歴史を知らずして語るなかれ~


講師:武井一先生(都立高校講師)
日本と韓国は国民レベルではお互いに芸能、映画から料理に至るまで関心が高く相互の往来も盛んですが、国家間では常に摩擦が絶えません。北朝鮮との関係においても拉致問題等があり未だ国交がありません。このような複雑な日韓・日朝関係の原因は国民の多くが歴史、特に近現代史を正確に理解していない事にあると思われます。講師の韓国・朝鮮史におけるエキスパート 武井一先生にその当時の背景や状況を韓国の動きを中心に韓国側からの視点で講義していただきます。

日本人と韓国人、互いに本音で言いたい事は…
★ここがヘンだよ日本人、なぜ怒っているの?韓国人
★謝ってすむ問題じゃない日本人! わかってほしい韓国人!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

日韓関係を第三者が見ると…
★なぜ不機嫌? 日本人も韓国人も
★詳しい歴史を知らない? 日本人も韓国人も

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

相手を理解するための知恵とは? 講師:武井一先生が解説していきます!

(武井一先生 談)
私の意識としては、
どっちもどっち、お互いに思い違いをしている。分かってくれると思っている。
でもそうではないのだ。違うのだから割り切るしかない。
和解ではなく、日韓双方とも知り合うこと、という思いを強く持っています。

 韓国人が歴史を知っているというのは、一種の幻想です。
植民地時代について語れるのは、それが韓国史であるからで、
彼らが日本史(例えば、室町、鎌倉)について語れるかと言えば語れません。
また、台湾の植民地時代史についても語れないと思います。

 さらに、教育の仕方が違っていて、
日本は教科書「で」教えるのに対して、
韓国は教科書「を」教えることもあります。

科挙の伝統を背景に持っている為と思いますが、
この教育の仕方は、教科書がすべてになってしまうのです。
そのため、歴史も教科書に載っていることがすべて。
それで一切を分かったような気分になってしまいます。

さらに「あるべき」歴史、「正義」の歴史になってしまうので、
物事が善悪の問題になってしまうことになります。

本の趣旨に必ずしも賛成はしませんが、
山野車輪の「嫌韓論」はそこを見事に突いています。

私も同様の経験をしています。

******************************************************

<後期6回 日韓併合から現代まで(1回90分)>

※終了している講座は録画データにてご視聴可能です※

※GoToイベント開催時期に対応している4回分のみの販売です※

※「7月以降の講座のご購入」や「後期6回分一括購入」をご希望の場合は下記サイトからお申込ください。

お申込サイトはこちらをクリック!!




第9回 降伏=光復:そして独立へ(1945年~50年)
日本の第2次世界大戦敗北とその後の朝鮮半島
2021年5月29日(土) 15:00~16:30
 


**************************************************************

【参加確認事項】

こちらのイベントはZOOM配信となります。配信日の翌週に録画データをご参加者様全員にお送りします。弊社より指定の期限内でご視聴が可能です。当日オンタイムでご参加できない方もお申込み可能です

1つの端末を2名様以上でご覧いただく場合はご覧いただく方全員分の参加代金のお支払いが必要となります。

録画・録音・撮影、資料の2次利用、詳細内容のSNS等インターネットへの投稿は固くお断りいたします。


【キャンセルポリシーについて】

お申込み後のキャンセルはお受付できかねます。


【お申込後のご連絡】

お申込者様には配信日当日13時までにご視聴用zoomのURLをメールでお送りいたします。当日13時を過ぎてもメールが届かない場合は弊社までご連絡をお願いいたします。(メールはお申込時にご記載いただいたアドレスへ送ります。弊社メールアドレス:koreae@sanshin-travel.comより送信いたします)

その他詳細は弊社HPへ(こちらをクリック)


【チケットに関する注意事項】

主催者の同意なく、有償で譲渡することは禁止します。

この入場券は購入者の氏名、連絡先を確認した上で販売されたものです。

このチケットはGo Toイベントの割引が適用されたチケットです。


㈱三進トラベルサービス 

TEL :03-6264-8739 

Mail:koreae@sanshin-travel.com







コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2021/4/16(金) 18:00~

2021/5/28(金) 23:59

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

第9回 5月29日(土) 1回参加費用

2,500円

販売条件

一度購入いただいたものはキャンセル不可となります。 主催者の同意なく、有償で譲渡することは禁止します。 この入場券は購入者の氏名、連絡先を確認した上で販売されたものです。 このチケットはGo To イベントの割引が適用されたチケットです。

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

koreae@sanshin-travel.com

電話番号

03-6264-8739

10時~18時(平日)

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ