赤阪友昭「ハイダ・グワイの神話ー古代の叡智が教える未来へ」 in東京

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. その他

赤阪友昭「ハイダ・グワイの神話ー古代の叡智が教える未来へ」

星野道夫を語り継ぐこと VOL.1

2016/8/21(日) 15:00~2016/8/21(日) 17:00

イベント受付開始時間 2016/8/21(日) 14:30~

本屋B&B

カナダ本土から700キロの太平洋に浮かぶ孤島群ハイダ・グワイ。ここにはトーテムポールの伝統を持つ先住民族ハイダがいる。彼らには、深い森の恵みを次の世代へ受け継ぐための多くの叡智が残されている。古代の神話を語り、海や森と共に生きること。それはけっして過去の遺産ではなく、未来へ向かうための時代を超えた羅針盤だ。


星野道夫はモンゴロイドの旅の軌跡のひとつをこの島に見出し、旅をしながら島に暮らす人々の中に眠る神話を聞いた。古代の人々の旅をたどる「はじまりの島」であるハイダ・グワイには、古い神話を刻んだトーテムポールが残されている。それは、「目に見えるものではなく、目に見えないものに価値を置く」世界への旅立ち。未来という見えない島へ私たちを導く叡智はそこにある、と神話は伝えている。


彼が見た世界から20年。はたしてトーテムポールは今も神話を語りかけてくれるだろうか?

今回の発売号である「星野道夫の遥かな旅」Coyote No. 59 ハイダ・グワイへの旅の話から、最後は北の先住民族の神話を紹介し、そこに継承される人と自然との関係について、また人間が破壊した自然とそれを治癒する、あるいは無視する自然「リワイルディング」の世界へ。星野道夫が亡くなった後、2000年の「神話を語り継ぐ人々プロジェクト」、2006年~2008年の三年をかけた「星野道夫トーテムポールプロジェクト」など、彼が残したものを受け継ぐように活動を続けてきた写真家・赤阪友昭が今回の取材についてお話します。


コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2016/8/5(金) 19:00~

2016/8/21(日) 13:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

1500 ticket + 500 drink

2,000円

販売条件

イベント予約完了後のチケット代はご返金いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

電話番号

03-6450-8272

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ