慶應SFC & ブレインパッド「第3回データビジネス創造コンテスト」 最終プレゼン/表彰式 in東京
イベントは終了しました
慶應SFC & ブレインパッド「第3回データビジネス創造コンテスト」 最終プレゼン/表彰式
2015/9/26(土) 13:30~2015/9/26(土) 18:30
イベント受付開始時間 2015/9/26(土) 13:00~
2015/9/17 22:37 追加
注意事項
当日の様子について、主催・協力等の団体の業務(ウェブへの掲載を含む)に使用する場合があります。また、会場にメディアなどの取材が入る場合があります。これらをご了解の上、ご参加くださいますようお願いします。
2015/9/17 15:28 追加
第3回データビジネス創造コンテスト ファイナリストによる最終プレゼン/表彰式!
Twitterデータ、3Dセンサーデータ、Yahoo! JAPANの検索データなど、ビッグデータを活用した"デジタル時代の購買行動の解明"の場を学生に提供する「第3回データビジネス創造コンテスト」。
「あのシャンプー、あの人が使っているのはナゼ?」を合言葉に、各企業から提供される多様なデータに触れ、最先端のマーケティングにおいて求められるデータ分析やビジネス課題の解決にチャレンジし、一次審査を勝ち抜いたファイナリストたちが、最終審査に挑みます!
最終プレゼン/表彰式について
開催日:2015年9月26日(土)13:30-18:30 (受付開始:13:00)
場所 :慶應義塾大学三田キャンパス 東館6階
〒108-8345 東京都港区三田2-15-45
主催 :慶應義塾大学SFC研究所データビジネス創造・ラボ
(ビジネスパートナー 株式会社ブレインパッド)
表彰 :総額50万円
最優秀賞、優秀賞、審査員特別賞、高校生部門賞、未来創造賞、
ブレインパッド賞
審査員:審査委員長 村井 純(慶應義塾大学 環境情報学部長・教授)
特別審査員 須江 雅彦(総務省 統計情報戦略推進官)
他、協力/後援企業・団体などから、14名
データ提供企業:株式会社スイッチ・メディア・ラボ、株式会社マクロミル、
ヤフー株式会社、株式会社ブレインパッド
ファイナリスト & プレゼンタイトル
1.熊本県立玉名高等学校
「データからみたシャンプーへの興味関心のメカニズム」
2.慶應義塾大学環境情報学部
「迷いの分類を活用した効果的な販売アプローチの提案」
3.慶應義塾大学理工学部管理工学科
「DIGデータ解析コンペ報告書」
4.慶應義塾大学大学院理工学研究科
「購買タームを考慮したブランドスイッチングの要因分析とその施策」
5.静岡大学情報学部情報科学科
「高年代層向けシャンプー製品の売れるしくみと購買モデルの考察」
6.東京大学大学院新領域創成科学研究科環境系人間環境学専攻
「消費者セグメントを考慮した購買モデルの解明 ~計画・非計画購買,
ロイヤリティの観点から~」
7.中央大学大学院理工学研究科
「ターゲティングの重要性~顧客の潜在ニーズの観点において~」
8.名古屋大学大学院情報科学研究科複雑系科学専攻
「大手メーカー商品のEコマース活性化支援 -消費者のブランド継続予測手法の
提案とそれに基づく物流システム改革-」
9.早稲田大学大学院基幹理工学研究科表現工学専攻
「選ばれ続けるシャンプーの特徴を探る~後悔しないシャンプーの選び方~」
当日の内容
13:30~13:35 開会の辞(草野 隆史 株式会社ブレインパッド 代表取締役)
13:35~13:40 審査員のご紹介
13:40~13:45 本コンテストの説明
13:45~15:05 前半4校の発表
15:05~15:30 休憩
15:30~16:50 後半4校の発表
16:50~17:00 休憩
17:00~17:50 データ提供企業より会社説明およびデータ説明・質疑応答
17:50~18:20 結果発表、表彰
18:20~18:30 総評・閉会の辞(村井 純 慶應義塾大学 環境情報学部長・教授)
※当日の内容は、変更となる場合がございますので、予めご了承ください。
リンク
・公式Facebook:https://www.facebook.com/DIGConsumerInsight
・第2回公式サイト:http://dmc-lab.sfc.keio.ac.jp/dig/
・第1回公式サイト:http://dmc-lab.sfc.keio.ac.jp/event/
コメント
チケット情報
このチケットは主催者が発行・販売します
第3回データビジネス創造コンテスト 最終プレゼン/表彰式
無料
チケットの取出し方法
お問い合わせ先
- メールアドレス
このイベントを見ている人にオススメ
読み込み中